【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2月6日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
茶碗蒸しスープ
豆腐の田楽
ひじきのいため煮

今日は茶碗蒸しスープが登場しました。その名の通り、茶碗蒸しに使用される具材を使ったスープです。小牧市シルバー人材センターの方が育てたみつばが入っています。白しょうゆや白だしつゆであっさりとした味付けでした。

2月2日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ミルクロールパン 牛乳
ウインナーポトフ
コーンフライ
ツナサラダ
大豆チョコクリーム

今日はコーンフライが登場しました。中にぎっしりとコーンが入っています。教員にも好評です。給食で使用する物資は、給食センターで開催される物資選定委員会で決めます。市の栄養教諭や教員、保護者等で構成されており、子ども達にも食べやすいか、見た目はよいか、価格は適正か、などを見て決めています。今日のコーンフライも中にぎっしり入っていることが決め手となりました。

2月1日(水)の給食

画像1画像2
〜本日の献立〜
白米
牛乳
けんちん汁
ハンバーグおろしソース
いんげんのあえもの
味付けのり

今日から2月となりました。
暦では春が近づいてきましたが、寒さもまだ続いております。
給食準備はまず身だしなみからです。
寒いので水も冷たいですがしっかりと手洗いしましょう。

1月30日(月)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
ワンタンスープ
野菜しゅうまい
バンバンジーサラダ

今日はワンタンスープが登場しました。ワンタンは漢字で「雲吞」と書きます。給食のワンタンは中にお肉が入っていないシンプルなものです。にらがたっぷり入っており、食欲をそそる香りがしました。野菜しゅうまいは鉄分強化されたものです。生徒達に人気のメニューでした。


1月30日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かす汁
あゆの唐揚げ
煮酢あえ
八丁みそまんじゅう

全国学校給食週間最終日です。今日は八丁みそまんじゅうが登場しました。八丁みその八丁とは870メートルのことです。八丁みそは、愛知県の岡崎城から西へ八丁の距離にある八帖町でつくられているそうです。中に八丁みそが入っているのでは?と考える生徒が多くいたようですが、中はこしあんがたっぷり入っていました。
給食時間の放送では、広報委員さんがあゆについて紹介していました。愛知県はあゆの養殖日本一だそうです。今日のあゆの唐揚げも愛知県産でした。
全国学校給食週間を通して、様々な地域の食べ物を味わうことができましたね。

1月27日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
愛知の米粉入りパン
牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースがけ
花野菜サラダ

全国学校給食週間4日目の給食です。今日は愛知の米粉入りパンが登場しました。愛知県産米を加工した米粉が入っており、もっちりとした食感が特徴です。乾燥を防ぐために個包装の状態で届きます。
花野菜サラダには、愛知県産のブロッコリーを使用しました。ブロッコリーは、調理員の方々が一生懸命手作業で切ってくれました。ブロッコリーの芯も余さず使用しました。

1月26日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
煮みそ
キャベツ入りつくね
千草あえ
ココア牛乳のもと

全国学校給食週間3日目です。今日は煮みそが登場しました。煮みそは、愛知県西三河地方で昔から食べられてきた郷土料理です。地元の食材や旬の野菜を豆味噌で味付けして煮こみます。給食の煮みそは、里芋などの野菜を赤みそで味付けしました。

1月25日(水)の給食

画像1
〜献立〜
きしめん 牛乳
五目きしめん
にぎすフライ
もやしとにらのシャキシャキいため
野菜ゼリー

全国学校給食週間2日目の給食です。今日はきしめんが登場しました。「きしめん」という名前の由来には、「きじめん」というキジの肉を使用した麺があり、それがなまって「きしめん」となったという説など、様々な説があります。愛知県産のにぎすフライはサクサクで生徒達にも好評でした。

1月24日(火)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
名古屋コーチンひきずり
小牧市産さといもコロッケ
小牧市産こまつなのあえもの

今日から30日(月)まで全国学校給食週間です。学校給食の役割や意義について理解や関心を高める為に全国で様々な行事が行われています。小牧市では「地域の食べ物を味わおう」をテーマに郷土料理や愛知県産の食材を積極的にとりいれた献立を提供します。
給食時間の放送では、広報委員さんが全国学校給食週間について紹介していました。学校給食の歴史のはじまりは、明治22年山形県鶴岡市の忠愛小学校で弁当を持ってこられない子ども達の為に提供された食事だそうです。


1月23日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
豆乳みそ汁
ひじき入り鶏そぼろ
型抜きレアチーズ

今日は型抜きレアチーズが登場しました。給食ワゴンを取りに来た当番は、「ピンク色だけど何味だろう?」と興味津々の様子で話していました。いちご味で食べやすく、生徒や教職員に好評でした。


1月20日(金)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
具だくさんみそ汁
厚焼きたまご
椎茸と野菜のとろとろ煮
ひじきのり

今日は椎茸と野菜のとろとろ煮が登場しました。令和3年度小牧市内小学校保護者の方の応募献立です。白菜、にんじん、干ししいたけ、高野豆腐、まぐろ油漬けを三温糖、しょうゆで味付けし、でんぷんでとろみをつけました。苦手な生徒も多い椎茸が入っていますが、甘めの味付けで食べやすいおかずでした。
ある教室を入ると、多くの生徒が読書をして待っていました。静かで落ち着いた雰囲気でした。給食時間は前向きに座っています。前向きに座るからこそ集中しやすい時間かもしれません。

1月19日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
さわにわん
たらの野菜あんかけ
プルーンヨーグルト

今日はさわにわんが登場しました。さわにわんは漢字で沢煮椀と書きます。千切りの食材使用した汁物です。今日は糸かまぼこや細く切ったたけのこなどが入っていました。たらの野菜あんかけは、すけそうだらの角切りを揚げて、たまねぎやえだまめが入った甘酢あんかけと和えてあります。プルーンヨーグルトは鉄分が豊富に含まれています。
成長期・活動期の中学生のみなさんは、鉄分やカルシウムなどのミネラルをしっかり摂ってほしい時期です。できるだけ残さず食べましょう。


1月18日(水)の給食

画像1画像2
〜献立〜
中華めん 牛乳
タンタンめん
にらまんじゅう
フルーツミックス

今日はタンタンめんが登場しました。タンタンめんは、中国四川省が発祥と言われています。給食では、しょうがやにんにく、しょうゆ、赤みそ、ねりごま、いりごま、豆板醤を使用して辛味を出しています。フルーツミックスは、角切りのフルーツや蒲郡みかんの果汁を使用したゼリーが入っています。

1月17日(火)の給食

画像1
〜献立〜
ごはん 牛乳
肉じゃが
さけの銀紙焼き
きゅうりの塩こんぶあえ

今日は肉じゃがが登場しました。今日の肉じゃがは牛肉を使用しています。さけ銀紙焼きは、鮭にだいこんおろしのたれがかかっています。骨まで食べられるように加工されており、カルシウムをしっかり摂ることができます。
今日はある生徒が「給食が毎日楽しみです!給食の為に学校きています!」と話してくれました。給食時間の子ども達の笑顔を見ていると、お腹だけでなく心も満たせる時間だと感じます。

1月16日(月)の給食

画像1画像2
〜献立〜
ごはん 牛乳
かきたま汁
れんこんサンドフライ
きんぴらごぼう
コーヒー牛乳のもと

今日はれんこんサンドフライが登場しました。愛知県愛西市産のれんこんを使用しており、カレー風味でとても食べやすい味でした。他にもコーヒー牛乳のもとがついており、牛乳がすすむ給食でした。寒い時期は、冷たい牛乳を飲みづらいという生徒も多くいますが、コーヒー牛乳のもとがついていると飲みやすいそうです。

1月13日(金)

画像1画像2
〜献立〜
バターロールパン
牛乳
チキンビーンズ
焼きメンチカツ
3色ゼリーあえ
アーモンド小魚

今日のメンチカツは油で揚げずに焼いてあるので食感もいつもと違った感じでさっくりとしていました。
3色のゼリーあえは、いちご・りんご・ぶどう味の3種類のぜりーにパイナップルと黄桃があえてありました。デザートは口の中をさっぱりとさせてくれます。

1月12日(木)

画像1画像2
〜献立〜

麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
揚げぎょうざ
糸寒天サラダ


本日のサラダには糸寒天が使用されています。
ノンカロリーで食物繊維豊富な糸寒天は、毎日の食生活に取り入れやすいです。食べることにより、生活習慣予防や便秘解消をはじめ、美容・健康に良いてす。
ぜひ家庭でもお試しください。

1月11日(水)

画像1画像2
〜献立〜
ソフト麺
牛乳
野菜あん
鶏肉と大豆のごまがらめ
みかん


ソフト麺、正式名称はソフトスパゲティ式麺です。今日は野菜あんをかけていただきました。
ソフト麺は1960年以降にパン以外の主食を増やすという目的で関東地方、東海地方、中国地方の地域で提供されるようになりました。そのためかそれ以外の地域ではソフト麺自体を知らないという人も多いようです。

1月10日(火)

画像1画像2
新年明けましておめでとうございます。
今年も子どもたちの栄養を考え、給食を楽しむことができるように心をこめて作っていきたいと思います。
今日の給食はユニバーサル給食で28品目のアレルギー物質を使用せず作りました。
いつものカレーには肉が入っていますが、今日は肉を入れず野菜をたっぷり入れて煮込んでおります。
いつもの牛乳は、白ぶどうとほうれんそうのジュースとなっています。

〜献立〜
ごはん
白ぶどうとほうれんそうのジュース
野菜カレー
さわらの塩こうじ焼き
カラフルサラダ

12月22日(木)の給食

画像1画像2
〜献立〜
麦ごはん 牛乳
カレーライス
ハンバーグ
ブロッコリーサラダ
いちごケーキ

2学期最後の給食は、カレーライスでした。ハンバーグはクリスマスをイメージしたもみの木の形でした。毎年定番のいちごケーキは、乳、卵、小麦不使用のケーキで、大人気でした。
これから冬休みに入りますが、食事は、主食、主菜、副菜をそろえたバランスの良い食事を心がけましょう。朝食もしっかり食べましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日