【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学ぶ楽しさを感じられる授業を目指して

画像1
画像2
画像3
 スーパーバイザーの先生に来校していただき、研究授業を行いました。
 新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、提案授業を行う3年生の学級にはスーパーバイザーの先生をはじめとした数名だけが入室し、他の教職員は学年ごとに分かれてオンラインで授業を観ました。
 生徒の下校後には、提案授業をもとに授業改善について話し合ったり、スーパーバイザーの先生からの指導・助言をうかがったりしました。
 今後も、生徒にとって学ぶことが楽しく、教職員にとって授業をすることが楽しい、そんな授業を目指して授業改善に取り組んでいきます。

よりよい授業を目指して

画像1
画像2
 今日は、長年授業づくりについて助言をいただいているスーパーバイザーの先生に来校いただき、研究授業を行っています。
 まずは5時間目に、曲想と音楽的要素の関わりについて考える音楽の授業と現在進行形の意味や用法を学ぶ英語の授業を提案授業として行いました。

よりよい授業を目指して

画像1
画像2
 生徒の下校後、5時間目に行った提案授業について研究協議を行ったあと、スーパーバイザーの先生から授業作りについてのご指導をいただきました。
 熱く語り合ったことやいただいたご助言を明日からの授業に生かしていきます。

よりよい授業を目指して

画像1
画像2
 今日は、本校がよりよい授業を目指して長年にわたり助言をいただいているスーパーバイザーの先生に来校していただき、授業作りの研修を行いました。
 5時間目には、2年生の道徳の授業と3年生の美術の提案授業をみんなで参観し、生徒の下校後に授業作りについて語り合ったり、スーパーバイザーの先生からご指導をいただいたりします。

日々の授業の充実を目指して

画像1
画像2
画像3
 生徒が下校したあと、提案授業についての研究協議会を行いました。
 生徒の学ぶ姿をもとに、教科の垣根を越えて、日々の授業をいかにして充実させていくかについて話し合いました。
 その後、スーパーバイザーの先生方から大変わかりやすいご指導・ご助言をいただきました。

今年度最初の授業研究

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度最初の授業研究です。
 継続して指導をしていただいているスーパーバイザーの先生に来校していただき、3年生の技術家庭科と1年生の理科の提案授業を行いました。
 3年生の授業では、赤ちゃん人形を用意して、赤ちゃんの気持ちを考えながらおむつを替える実習を、1年生の授業では、コケを顕微鏡で観察しながらつくりを学ぶ授業を行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 公立推薦入試
2/9 学年末テスト(1・2年)
2/10 学年末テスト(1・2年)・集金振替日
2/11 建国記念の日