【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生 2学期終業式

画像1
画像2
 3年生は、学活の時間に担任の先生から通知表を受け取りました。2学期を自分自身でも振り返って、冬休みの過ごし方を工夫していきましょう。

3年生学年集会

画像1
12月16日(金)の1限に、3年生は学年集会を行いました。二学期を、そして2022年を締めくくる学年集会です。自身の進路選択に対して真剣に向き合う3年生に、「進路」「学習」「生活」の面から様々なお話をいただきました。さすがは3年生、真剣な表情で聞く生徒の姿や表情により、会場は大変厳粛な空気に包まれました。

3年生 進路説明会

画像1
画像2
画像3
 11月10日(木)、3年生向けの進路説明会が体育館で行われました。今年度から、入試の日程や実施方法など、変更になっています。入試のスケジュールも昨年度よりも、早まっています。今日の進路説明会でのお話や、配布された資料をよく読んで、しっかり準備をしてほしいと思います。困ったことや分からないことなどがあれば、早めに相談してください。

3年生 学校保健委員会

 6時間目に、zoomを使った学校保健委員会が開催されました。3年生の教室では、目に関するお話を聞いて、クイズの答えをハンドサインで答えたり、30cmという距離を実際に確認したりと楽しみながら参加していました。睡眠をしっかり取るべきだという話や寝る直前までブルーライトを見続けるのは避けたほうがよいということを改めて学習しました。会の締めくくりとして、3年生の保健委員の生徒が振り返りを話していました。今日学んだことを今後の生活に生かしてください。
画像1
画像2

3年生 文化祭1日目 学級パフォーマンス その2

 3年生の学級パフォーマンスでは、クラスのみんなが協力して、団結力のあるパフォーマンスを創り上げていました。演技する側として精一杯パフォーマンスをし、観客としても会場を盛り上げている姿に胸が熱くなりました。

画像1
画像2

3年生 文化祭1日目 学級パフォーマンス その1

 3年生の学級パフォーマンス発表が行われました。各クラスが練習の成果を発揮して、ベストパフォーマンスを披露することができました。機器のトラブルで音が出ないこともありましたが、慌てず落ち着いて演技をしているクラスもありました。さすが3年生だなと感心しました。
画像1
画像2

3年生 文化祭1日目 学活

画像1
画像2
画像3
 3年生は、学活の時間に、ボディーパーカッションの発表に向けてのクラス練習をしていました。ダンスも動きがそろってきたようです。今日の本番が楽しみです。

3年生 美術競技会

 3年生は、美術競技会で アートグラス「あれ、どうなっているの?」 の作品制作に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年生 スポーツデイ

画像1
 スタッフとして、力を発揮した人もいました。競技に出場する選手としてだけではなく、競技を運営する側としても活躍することができました。

3年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
 閉会式の様子です。先生や学年の仲間の話をしっかりと聞いていました。学年主任の先生から表彰状を受け取りました。

3年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
 全員リレーです。全力で走る姿は、とても輝いていました。クラスの仲間を全力で応援している人もいましたね。素敵です!

3年生 スポーツデイ

 麻袋リレーです。笑顔がいいですね! ぐんぐん前に進んでいました。

画像1
画像2
画像3

3年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
 キャタピラです。びっくりするぐらいのスピードで進んでいました。

3年生 スポーツデイ

画像1
画像2
画像3
 ボール送りです。少しでも速くボールを回せるように、工夫していました。

3年生 スポーツデイ

 二人三脚です。二人で力を合わせてリズミカルに走り抜けていました。
画像1
画像2

3年生 創の時間

 3年生は、創の時間に、面接冊子「節(ふし)」を使って、面接の質問に、どのように答えるかを考えていました。質問されたことに対して、分かりやすく具体的に答えるための準備です。実際に自分の話す言葉で書いていました。
画像1
画像2

3年生 創の時間

画像1
画像2
画像3
 3年生は、今日の1時間目に、担任の先生方から面接冊子「節」を使って、高校受験への
準備、心がけについてのお話を聞きました。自分の名前、保護者の名前、住所・郵便番号・電話番号を実際に冊子に記入したりしていました。学力をつけていくこと、読書の勧めなどのお話もありました。日々の生活を大切に過ごしていきましょう。

3年生 1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 各教室で、1学期の終業式が行われました。引き締まった表情で式の臨んでいる姿が見られました。また、表彰伝達があり、たくさんの生徒が表彰されていました。おめでとうございます。この後、上位の大会に出場する人もいるので、練習の成果を出し切ってがんばってください。

3年生 修学旅行結団式

画像1
画像2
 明日からの修学旅行に向けての気持ちを高めることができました。

体験入学・学校見学会について

 3年生は、今日の6時間目に体育館で、上級学校の体験入学についてのガイダンスがありました。私立学校などWebで申し込む学校もあります。「百聞は一見にしかず」自分の目と耳でしっかり情報収集をして、それぞれの目標とする進路に向かって頑張りましょう。申し込みの締め切りをよく確認して申し込みましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式