【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

生徒議会でもタブレット活用

11月9日(水)に第2回生徒議会が行われました。

文化祭・スポーツデイという大きな行事が終わりました。そこで執行部はこの行事のふりかえり、来年度に生かしていきたいという思いから、ロイロノートでアンケートを作成しました。

本日の議会では、アンケートの実施方法や注意事項などを実際にアンケートを議員や委員長に見てもらいながら提案を行いました。

議会でもタブレットを活用することで、よりわかりやすい議会となりました。



画像1
画像2
画像3

赤い羽根募金

画像1画像2
社会福祉協議会へ美化委員長、美化副委員長が全校生徒から集めた募金を届けに行きました。募金にご協力してくれた人ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

後期第1回 生徒議会

10月12日(水)に、後期の委員会組織が活動スタートしました。委員長と副委員長を選出し、後期の活動計画をたてました。

その後、後期第1回生徒議会が開かれました。

新執行部から後期の生徒会基本方針案の提案を行いました。前期のよいところを引き継ぎ、そして、さらに良くなる牧中を目指し基本方針案を考えてきました。

後期最初の議会ということで、全体的に少し緊張した姿が見られましたが、「代表として頑張っていこう」という一人一人の強い思いを感じました。

後期も前期に負けない、活動を目指していきます。

画像1
画像2
画像3

笑顔さきがけ あいさつ運動

6月30日に「笑顔さきがけ あいさつ運動」をPTAの方と執行部が主体となり行いました。 

朝から元気の良い挨拶を交わし、いい1日のスタートとなりました。

7月1日より、議員中心のブロックあいさつ運動もスタートします。学校生活の始まりは、気持ちの良い挨拶からですね
画像1
画像2

魚釣りでブロック決め?!

縦割り活動をおこなうための、ブロック決め。

今年はチームズを使い、体育館から生配信を行いました。

執行部が用意した手作りの生け簀から、魚を釣り、その魚の種類でブロックが決まるというオリジナルストーリー

生け簀の中では、まるで本物のように精密に描かれた魚やヒトデが設置されていました。

議員の協力もあり、大変盛り上がりながらブロック決めを行うことができました。

これからのブロック活動を通して、縦のつながりを深めていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

緑の羽根募金

画像1
 5月17日(火)と18日(水)の2日間、緑の羽根募金にご協力いただきありがとうございました。本日、美化委員会の委員長と副委員長が、市役所のみどり公園課に募金を届けに行ってきました。

第1回 生徒議会 開催

4月12日(火)に第1回生徒議会が行われました。

執行部より、どんな牧中をつくっていきたいか、生徒会基本方針案の提案がありました。
今年度前期の生徒会目標は「共明」です。みんなが楽しいと思える学校づくりを目指します。

初めての議会ということで、少し緊張した様子でしたが、次回から活発が議論が行われることを楽しみにしています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式