【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

第32回尾張東部少年軟式野球大会 第3位

画像1
野球部は11月5日(土)に尾張東部大会の準決勝に挑みました。1回戦をコールド勝ち、準々決勝を大逆転サヨナラ勝ちと、波に乗った状態で挑んだ準決勝でした。しかし、愛日地区最強の呼び声も高い尾張旭中を超えることができず、ベスト4で敗退となってしまいました。しかし、尾張東部8支部の連盟から選出された16代表のベスト4は胸を張って良い大変素晴らしい成績といえるでしょう。

今チームの野球部のチーム目標は、「県大会で1勝を」です。県大会はもうすぐ手の届くところまできていると思います。しかし、その最後の1歩はとても高い壁でもあります。来春の更なる飛躍を目指して、野球部は冬季トレーニング期間に突入します。今大会の手ごたえと悔しさを胸に、過酷なメニューを乗り越え、更に強くなって帰ってきます。

多くの方々の応援、本当にありがとうございました。

野球部快進撃2

画像1
快進撃を続ける牧中野球部は、11/3(木)に尾張東部大会の準々決勝に挑みました。今回の相手は強豪地区尾張旭支部の代表。普段は出ないエラーが序盤から立て続けに起こり、大変苦しい試合展開となりましたが、ベンチを含めたチーム全員でなんとか耐え凌いで流れを少しずつ引き寄せ、最終回に6点差を一挙逆転の劇的サヨナラ勝利を収めました。牧中野球部の歴史の中で、本大会の最高成績となるベスト4進出です。
この大会では過去2年続けて優勝したチームと準々決勝で対戦し、息詰まる接戦で惜しくも敗れていました。準々決勝で牧中に勝ったチームが優勝するというジンクスがあるならば、準々決勝を突破した今年は牧中が優勝できるのではないでしょうか。牧中野球部の更なる快進撃にご期待ください。
画像2

吹奏楽部 文化祭発表

文化祭1日目は、吹奏楽部の発表がありました。
各学年ごと演奏したので、3公演行いました!
客席の生徒たちは、立ち上がって手拍子をしたりと、
とても盛り上がりました。
部員たちも、舞台での演奏にとても興奮したようで、
演奏後、顔がキラキラ輝いていました。
これで3年生は部活動引退となります。
3年生最後の思い出として昨日の文化祭発表は
とても良い思い出になったのではないでしょうか。
3年生が引退しても、1、2年生で吹奏楽部を
盛り上げていきましょう!
画像1
画像2
画像3

野球部快進撃

画像1
牧中野球部は、10月初旬に行われた「小牧市民体育大会 兼 尾張東部軟式野球大会小牧支部予選」で見事優勝を果たし、10月29日より開幕した第32回尾張東部軟式野球大会の本戦に小牧支部A代表として出場しています。尾張8支部の代表16校が集まって行われる本大会に、牧中野球部は4年連続出場し、昨年・一昨年はベスト8まで駒を進めています。今年は怪我人や体調不良者によりベストメンバーが揃わない状況で一回戦を迎えましたが、大技小技を含めて見事に投打がかみ合い、春日井支部代表の強豪を相手にコールドゲームで勝利することができました。3日の木曜日に準々決勝が行われます。牧中野球部の更なる活躍にご期待ください。

市民体育大会3<バドミントン部>

画像1
今回の大会では、多くのことを学ぶよい機会となりました。

これからの課題が見つかり、より練習に前向きに取り組む!という声が聞かれました。

競技だけでなく、準備から片付けまで率先して行ったバドミントン部員は大変立派でした。
画像2

市民体育大会2<バドミントン部>

昼休みには、バドミントン協会の方によるバドミントン教室が行われました。

スマッシュの打ち方や、フォーメーションについて実際プレイをしながら教えていただきました。目の前で打たれる強烈なスマッシュに生徒達は驚いた様子でした。

そして試合結果・・・多くの入賞者が出ました!!

画像1
画像2
画像3

市民体育大会1 <バドミントン部>

10月16日(日)に小牧中学校にてバドミントン競技の市民体育大会が行われました。

バドミントン部は1・2年生合わせて約30名が出場しました。

デビュー戦の生徒がほとんどで、緊張しながら開会式を迎えました。

始めは体が思うように動きませんでしたが、仲間やコーチのアドバイスや温かい声援を受け、練習で取り組んだプレイが少しずつ発揮することができるようになりました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール男子新人戦

10月10日(月祝)に小牧中体育館において、小牧市新人選手権大会予選リーグがありました。北里中と桃陵中と対戦し、2敗で終わりました。途中何度も惜しい場面がありましたが、力及ばず敗戦となりました。1年生にとって初めて見る大会でしたので、スタメン入りした1年生は、とても緊張したと思います。終わったあとの悔しい気持ちが次への成長につなげられると感じました。会場校でしたので、朝早くから送り出していただいたご家庭に感謝するとともに、これからもバレー部の活動にご理解とご協力いただけますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

水泳部県大会

水泳部3年生女子1名が県大会に参加しました。種目は100mバタフライ。
緊張しながらも、精一杯泳ぎ切りました。惜しくも決勝進出はなりませんでしたが、
美しい蝶のような泳ぎを県大会で披露してくれました。(奥から3人目です)
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 東尾張地区大会に出場しました

画像1
 昨日27日、瀬戸市文化センターにて吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。結果は銅賞でした。様々な点において、万全な状態で迎えることが難しかったのですが、今できる精いっぱいの演奏はできたように思います。
 当日を迎えるまでに支えていただいた全ての方へ、感謝の気持ちを持ちやりきってくれた生徒を誇りに思います。次の目標は、文化祭で最高の演奏をすることです。今後も応援よろしくお願いします。

水泳部県大会

水泳部県大会女子200m背泳ぎ決勝に出場していた1年生女子ですが、タイム2:33:48で9位という結果のため惜しくも入賞を逃してしまいました。この経験を糧に、より良い結果を求めてこれからも頑張っていってもらいたいと思います。

県大会、お疲れさまでした!
画像1
画像2
画像3

水泳部県大会

本日行われた水泳県大会に、1年生女子が出場しました。
予選では、2:31:23という好タイムを出し、決勝に進出しました。

決勝戦も頑張ってください!応援しています。
画像1
画像2

愛日大会 (バドミントン部)

7月23日(土)に春日井総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。

小牧中学校は、女子団体、女子個人(シングルス1組・ダブルス2組)、男子個人(シングルス3組)が出場しました。

愛日大会は大変レベルが高く、勝利をつかむことは難しかったですが、最後までシャトルを追う姿に、選手たちの諦めない気持ちを感じました。

これで3年生は引退となります。3年間お世話になったコーチに感謝の気持ちを込め、色紙をプレゼントしました。

どんな時でも部のために行動してくれた3年生にねぎらいの拍手を送るとともに、このバドミントン部を1・2年生がしっかりと引き継いでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

家庭科部「桃のコンポート」調理実習 2

タルト生地にカスタードを乗せ、冷やしたコンポートを盛りつけます。アイス添えていただきます。
画像1
画像2
画像3

家庭科部「桃のコンポートタルト」調理実習 1

JAさんから桃をいただいて調理実習を行いました。感染対策をしっかりしてまず桃のコンポートを作ります。
画像1
画像2
画像3

夏の大会(中小体小牧支所大会)バレーボール部男子

 7月4日(日)に小牧西中学校で標記の大会が開催されました。
 小牧中は、応時中と岩崎中と対戦し、惜敗しました。
 生徒たちは普段以上の姿をしっかりとみせてくれました。悔し涙で終わりましたが、当日の2・3年とのミーティング、翌日の1年生を含めたミーティングで後輩たちに、3年生としての気持ちを伝え、後輩たちも涙を流しながらその思いを受け取っていました。
 今の3年生は2年半前、コロナ禍で入学式後休校が続き、夏休み前から部活動が始まった学年です。その後も部活ができない時期が多々ありましたが、その中でもよくがんばってこの日を迎えました。この経験をぜひ、今後に生かしてほしいと切に感じました。
 保護者の方々には、部活動に対し、ご理解とご協力をいただき、感謝しております。引き続き今後もご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大健闘 バドミントン部  念願の団体優勝!

7月3日(日)にはバドミントンの個人戦が行われました。

3セット目までにもつれ込む試合もあり、手に汗にぎる試合が展開されました。

結果は団体戦優勝! これは10年以上ぶりとのことです。

また個人戦ではダブルス優勝・準優勝を獲得し、シングルスは3位という功績を残しました。

選手たちの頑張りに拍手を送りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

市内大会 バドミントン部1

7月2日(土)・3日(日)に小牧中学校にて、バドミントンの小牧支所大会が行われました。

初日は、団体戦と今年から始まった男子のシングルス戦

2・3年生の代表選手が今までの練習の成果を発揮し、頑張りました。
画像1
画像2
画像3

中小体連新体操愛日地区大会

画像1
 本校に新体操部はありませんが、個人の部で小牧中の生徒も出場しました。
 日頃の練習の成果を発揮することができ、充実した表情をしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
3/3 3年生を送る会
3/6 同窓会入会式