【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

班別行動計画 2回目

修学旅行まで、あと1ヶ月

班別計画が着々と進んでいます。

路線図をよく見て、乗り換えも考えています。

みんなで協力して取り組むことも、修学旅行のねらいと1つです。
画像1
画像2
画像3

全国学力状況調査 タブレットを活用して

24日(月)に全国学力状況調査の1つである「英語を話すこと」のテストを実施しました。

今回は、タブレットを活用して、初めてのオンライン形式で行いました。

最初は戸惑う様子も見られましたが、担任の先生やICT支援員さんの手助けにより、滞りなく取り組むことができました。

(写真は、質問紙に答えている様子です)
画像1
画像2

班別行動計画がスタート

修学旅行1日目に都内班別を行います。

19日(水)に行動計画書の作成1回目がスタートしました。

まずは見学地を決めるところから。

博物館や科学館など・・見たいところがたくさん。

限られた時間内で多くの「学び」を得てきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 始動!<係会>

修学旅行にむけての活動が本格的にスタートしました。

18日(火)には係会が行われました。

修学旅行のテーマを決めたり、道中の注意事項を聞いたり・・

一人一役

全員に仕事が任せられているからこそ、係会にのぞむ表情や真剣です。

明日から班別行動計画がスタートします。
画像1
画像2
画像3

授業が始まりました

4月14日(金)より授業がスタートしました。

教科の先生の自己紹介が行われたり、授業での約束事などの話を聞いたりしました。

いよいよ受験生としての1年が始まります。

昨年度より引き締まった表情の3年生。

1回1回の授業で多くの学びがある1年にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一斉学活 <3年生>

3限、4限の時間に一斉学活を行いました。

今回の目的は、「相手の話をよく聞くこと」「グループの仲間との親睦を深めること」でした。

新たな学級がスタートし、初めて接する仲間もいる中での今回の取り組みは、相手を知るよい機会となりました。

とても楽しそうに活動しているグループばかりでした。これからの学習活動が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

掲示物づくり

新たな組織が決まり、掲示物づくりが始まりました。

どのクラスもグループで楽しそうに取り組んでいました。

工夫を凝らした掲示物ができあがってきました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春休みの成果は発揮できたかな?

10日からNRTテストが行われています。

春休みに取り組んだ学習の成果は発揮できましたか?

一問一問、真剣な表情で問題に取り組む姿に、「受験生になったんだ」という思いを感じました。
画像1
画像2

3年生 スタート

画像1
画像2
画像3
始業式はあいにくのお天気でしたが、青学年の生徒達は満開の花のような笑顔がみられた1日となりました。

新クラス発表から担任の先生のお話。

新しいクラスメートとの会話

これからどのような1年になっていくのか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日