【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

2年生「道徳・譲る気持ちはあるのに」

名古屋班別研修で公共交通機関を使用します。様々な方がみえるとき、どんな態度や行動を心がけるとよいのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

2年生「名古屋班別研修 計画」

名古屋班別研修で行く研修先や食事をする場所を決めます。研修先の効率の良いルートや名古屋名物の食べ物、予算などを考えながら班で相談をします。
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳・情報モラル」

SNSが盛んになり、様々な情報が日常的に飛び交っている昨今。自分では意図していなくても知らない間にトラブルに巻き込まれている可能性もある。特に画像などは気を付ける必要がある。授業の中で、改めて学び、考えました。
画像1
画像2
画像3

2年生「中間テスト」

中間テスト二日目、今日で終了です!2時間目の終わりには「終わったあ〜」という声が多くのクラスであがっていました!
画像1
画像2
画像3

2年生「テスト勉強」

いよいよ中間テストです!2年生になって初めての定期テストです。準備をしっかりして明日に臨んでください!!
画像1
画像2
画像3

2年生「名古屋班別研修係決め」

各クラスで班別の係を決めます。明日は早速係会があります。
画像1
画像2
画像3

2年生「名古屋班別研修・研修地決め」

今日の学活はグループで行く場所を相談します。行きたい場所、見たいものが沢山ありすぎて迷いますね!
画像1
画像2
画像3

2年生「名古屋班別研修学年集会」

名古屋班別研修のガイダンスがありました。「思い出は作るものではなくできるもの」楽しく、安全で実りある研修になるといいですね!なんと!リモートでアメリカからのサプライズゲストもありましたよ!
画像1
画像2
画像3

2年生「学級討議」

もうすぐ2年生になって1か月がたちます。2年生になって初めての学級討議です。どの委員会でも中心的な立場になっていきます。どのクラスも真剣な質疑応答がされています。
画像1
画像2
画像3

2年生「中間テスト勉強計画」

もうすぐ中間テスト週間です。「やらされるのではなく自らやる学習」そのための計画、将来を見据えた学習、それぞれ目標を持って計画を立てています。
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳・先輩」

部活見学があり、いよいよ1年生が入部してきます。2年生も先輩という立場になっていきます。部活だけでなく普段の生活でも先輩としての言動が大切になってきますね!
画像1
画像2
画像3

2年生「学活」

今日の学活は学級裁量です。クラスの生活を見直したり、クラスの新しい仲間の魚、ベタの名前を考えたり、学級目標の掲示を作ったりとどのクラスも一生懸命に取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳・まるごと好きです」

教室には爽やかな風が吹いています。今日は人との上手な付き合い方について考えています。みんな落ち着いて学習しています。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会・校歌」

学年執行部の紹介と学年代表の話がありました。明日の新入生歓迎会で歌う校歌も歌いました。
画像1
画像2
画像3

2年生「学校公開」

2年生最初の学校公開です。担任の先生の授業です。多くの保護者の方に来ていただいています。
画像1
画像2
画像3

2年生「道徳」

2年生最初の道徳です。道徳とはどのような教科か、道徳ではどのようなことを学ぶのか、生徒たちは真剣に聞き、学んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生「一斉学活『匠の里』」2

沢山メモをして情報を整理しているグループや難しくて困っているグループ、全問正解して歓声をあげているグループがありました!
画像1
画像2
画像3

2年生「一斉学活『匠の里』」

グループに分かれてそれぞれに配られたカードの情報を持ち寄り、謎を解きます!
画像1
画像2
画像3

2年生「学活」

昨日から給食がスタートしました。今日から掃除がスタートします。掃除のやり方や場所を確認しています。学級目標を決めたり、係の掲示を作ったりしているクラスもあります。
画像1
画像2
画像3

2年生「学年集会」

2年生になって初めての学年集会です。学習や生活、校外学習や総合のお話がありました。先生方の自己紹介は楽しい雰囲気になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行・フレンドシップディ
6/1 修学旅行