【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2023】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

しおり学習会

修学旅行まで1週間をきりました。

しおりも出来上がり、行程や諸注意などの確認を行う【しおり学習会】を行いました。

大切な所には、ラインを引く姿も見られました。

そろそろ準備を始めた頃でしょうか?

当日は天気に恵まれることを祈るのみです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 しおり学習会

画像1
 しおりに書いていないことを係や先生が説明する
 しおりには書かれていない自分の座席を確認する

修学旅行 しおり完成

今月末はいよいよ修学旅行が行われます。

17日(水)にしおりの製本を行いました。

各係がつくってくれたページには、修学旅行での約束事などが書かれています。

また3日間におよぶ修学旅行の行程表は7ページもあり、なかなかの量です。

週末を利用して、準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

テストの朝学

画像1
   直前まで 最後の見直し

明日から中間テストです!

明日、明後日は3年生になって初めての定期テストが実施されます。

前日の今日は、多くの授業でテスト勉強の時間が設けられました。

一人で黙々と学習したり、仲間や先生に困っているところを聞いたりと、有意義な時間となっています。

3年生となった青学年は、昨年度と比べ、勉強への集中度が増してきたように思います。これが受験生になったという意識の表れでしょうか。

これからの進路選択に向け、ひたむきに努力を重ねていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

進路学習会

5月8日(月)に進路学習会を行いました。

進路主事の先生から、「体験入学・学校見学」についてのお話がありました。

なぜ、体験入学をした方がいいのか、その時の注意事項や申し込み方法などを学びました。

何事も「百聞は一見にしかず」

興味がある学校には、ぜひ足を運んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 学級討議

4月28日(金)に行われた学級討議

学級役員が中心となり、会を進めて行きました。さすが3回目とあって討議の内容にも深みがありました。

各委員会の活動に対して、もっとこういう活動を取り入れたらよりよい牧中になっていくのではないか・・学校のことを考えた素敵なアイディアがたくさん出てきました。

少しずつ最高学年としての自覚が感じられるようになってきました。

さらなる高みを!3年生に期待をしています。
画像1
画像2
画像3

班別行動計画 2回目

修学旅行まで、あと1ヶ月

班別計画が着々と進んでいます。

路線図をよく見て、乗り換えも考えています。

みんなで協力して取り組むことも、修学旅行のねらいと1つです。
画像1
画像2
画像3

全国学力状況調査 タブレットを活用して

24日(月)に全国学力状況調査の1つである「英語を話すこと」のテストを実施しました。

今回は、タブレットを活用して、初めてのオンライン形式で行いました。

最初は戸惑う様子も見られましたが、担任の先生やICT支援員さんの手助けにより、滞りなく取り組むことができました。

(写真は、質問紙に答えている様子です)
画像1
画像2

班別行動計画がスタート

修学旅行1日目に都内班別を行います。

19日(水)に行動計画書の作成1回目がスタートしました。

まずは見学地を決めるところから。

博物館や科学館など・・見たいところがたくさん。

限られた時間内で多くの「学び」を得てきてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 始動!<係会>

修学旅行にむけての活動が本格的にスタートしました。

18日(火)には係会が行われました。

修学旅行のテーマを決めたり、道中の注意事項を聞いたり・・

一人一役

全員に仕事が任せられているからこそ、係会にのぞむ表情や真剣です。

明日から班別行動計画がスタートします。
画像1
画像2
画像3

授業が始まりました

4月14日(金)より授業がスタートしました。

教科の先生の自己紹介が行われたり、授業での約束事などの話を聞いたりしました。

いよいよ受験生としての1年が始まります。

昨年度より引き締まった表情の3年生。

1回1回の授業で多くの学びがある1年にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

一斉学活 <3年生>

3限、4限の時間に一斉学活を行いました。

今回の目的は、「相手の話をよく聞くこと」「グループの仲間との親睦を深めること」でした。

新たな学級がスタートし、初めて接する仲間もいる中での今回の取り組みは、相手を知るよい機会となりました。

とても楽しそうに活動しているグループばかりでした。これからの学習活動が楽しみです。

画像1
画像2
画像3

掲示物づくり

新たな組織が決まり、掲示物づくりが始まりました。

どのクラスもグループで楽しそうに取り組んでいました。

工夫を凝らした掲示物ができあがってきました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

春休みの成果は発揮できたかな?

10日からNRTテストが行われています。

春休みに取り組んだ学習の成果は発揮できましたか?

一問一問、真剣な表情で問題に取り組む姿に、「受験生になったんだ」という思いを感じました。
画像1
画像2

3年生 スタート

画像1
画像2
画像3
始業式はあいにくのお天気でしたが、青学年の生徒達は満開の花のような笑顔がみられた1日となりました。

新クラス発表から担任の先生のお話。

新しいクラスメートとの会話

これからどのような1年になっていくのか楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行
5/31 修学旅行・フレンドシップディ
6/1 修学旅行