最新更新日:2022/09/27
本日:count up60
昨日:119
総数:916165
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

日米和親条約・日米修好通商条約

画像1 画像1
2年生社会。ペリーが来航した際に結ばれた日米和親条約、日米修好通商条約について学びました。不平等条約といわれた日米修好通商条約。どういったことが不平等なのか、なぜ、不平等条約を結ばなければならなかったのか。資料から読み取り、グループで話し合いながら考えました。

感謝の会に向けて

画像1 画像1
感謝の会に向けて合唱練習が始まりました。昨日、今日とパート別に1、2年生合同合唱練習を行いました。感謝の会まで約1ヶ月。感謝の会で、すばらしい合唱となって3年生に感謝の気持ちが伝わるようにこの1ヶ月間パートリーダーを中心に練習していきます。

プランターに苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の有志一同が、近藤種苗さんにお越しいただき苗の植え方を教わり、以前ポットに苗植えした苗をプランターに植え込みました。このプランターの花はお世話になった地域の方にプレゼントする予定です。

学校評議委員会

画像1 画像1
 地域代表、有識者代表、地域コーディネーター、PTA代表の方々をお招きし、学校評議員会を開催しました。今回は、お時間のある方は5時間目の授業を見ていただき、その後今年度の教育活動の評価と来年度に向けてというテーマで、色々な立場からご意見をいただきました。
 まず、12月に集めた生徒・保護者ならびに教職員の評価を示し、問題点を出し合いました。 また、来年度については、「新しい学校づくり」で提案する内容を示し、話し合いを行いました。
 西中は現在、地域や保護者の協力を得て、非常によい状態を保っていると思います。今日の評議員の方々のご意見を参考にしながら、さらによい学校を目指していきます。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
28年度から本校に入学予定の生徒対象の保護者説明会が本日

午後多目的室で行われました。寒い中でしたが、

多くの方々に参加していただきました。

学校方針や学校目標、中学校に入学するにあたって学習や生活、部活、

持ち物、生徒指導などの説明等が行われました。

新入生の保護者の皆さま次年度よりよろしくお願いいたします。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学校公開日でした。5時間目に授業公開され、寒い中でしたが、多くの方が参観されていました。ありがとうございました。普段の姿を見せることができたでしょうか。

3対3

画像1 画像1
1年生男子体育。雪の影響でグランドコンディションが悪く、体育館でサッカー3対3のミニゲームを行いました。チームでフリーでボールを回せるようにするための作戦会議をして、いざ、ミニゲーム。体育館で行ったせいもあり上手くいくチームは少なく、なかなか上手くいかないチームが多かったですが作戦通りにいけるよう頑張っていました

大寒

画像1 画像1
今日は、二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。 「大寒」とは、一年中で寒さが最も厳しくなるころ、という意味で、大寒から節分までは特に寒さが厳しい時期といわれています。今年は暖冬といわれていますが大寒の名の通り昨日の大雪、そして今日もかなり冷え込んでいます。急激な冷え込みとなっていますが、2,3年生はスキー研修、受験を控えています。体調管理に気をつけてお過ごしください。

職業レディネステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が職業レディネステストを受けました。職業レディネステストは多数の質問に答え自分はどの分野の職業に興味、関心があるのか調べるものです。結果は後日出ますが、今後の進路選択、そして将来の職業選択に繋がっていければと思います。

ハーモニー発表会

画像1 画像1
1年生音楽。リコーダーのハーモニー発表会をしました。各グループでアドバイスをし合い協力しながら練習をしてきました。聞いている生徒は入りと終わりが揃っているか、ミスはなかったか、リズムが揃っているか、楽音で吹けているか、心を合わせて吹けているかなどを評価しました。どの班も練習の成果がでていてとても良いハーモニーを奏でていました。

自転車無事故無違反

画像1 画像1
画像2 画像2
市内の中学校が、昨年の5月15日から11月30日の間で挑戦した「自転車無事故無違反二百日間ラリー」に本校を含む6校が成功し、小牧警察署より表彰状をいただきました。日頃から教員、生徒が一丸となって交通ルールを意識させ、意識してきた結果かと思います。自転車無事故無違反表彰のニュースが本日の中日新聞朝刊近郊版にも掲載されています。
今後も、交通ルールを守った自転車の使用を心掛けて行きたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
夜中から降り続き、積もった雪。白銀世界が広がっていました。生徒が安全に登校できるよう先生方も早くから出勤して除雪作業。その後、はやく来た3年生の生徒が除雪作業を手伝ってくれました。滑ってこけたりしないようゆっくりと歩いて登校していました。大きな事故もなく無事に登校完了。しっかりと雪を払って校舎に入りました。

晴れ舞台「卒業式」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、火曜日から卒業式に向けての歌練習がスタートしました。成長した姿、そして体育館に響き渡る感動のハーモニーを届けるために、心一つに練習に取り組んでいきます。

着々と

画像1 画像1
2年生総合。スキー研修係会。スキー研修まで2週間。しおりも完成し配られました。各係着々と準備が進められています。

丁寧に

画像1 画像1
2年生美術。読書感想画を描いています。本を読んでの自分なりの感想、イメージを画用紙に描いています。細かな部分も多いですが丁寧に描いています。

最終下校時刻

画像1 画像1 画像2 画像2
今週から最終下校時刻が4時半になりました。6時間授業の日でも部活動ができます。活動できる時間を大切にしてもらいたいです。

スピーチ

画像1 画像1
2年生国語。冬休みの出来事を思い出の品を持ち寄りスピーチしました。今3年生は受験に向けて面接練習をたくさんしています。来年は自分たちです。来年困らないためにも普段から話すことに慣れておかなければなりません。今回のスピーチは面接を意識して発表者は発表態度、視線、話し方を意識し自己PRするつもりで発表しました。また、聞く側は面接官になった気持ちで発表者を評価し評価シートに書きながら聞いていました。その後書いた評価シートは発表者に渡し、自分の発表がどうだったかを知り、今後の参考にします。

3年生テスト返し

画像1 画像1
3年生は学年末テストが返ってきています。答え合わせも真剣に先生の解説を聞いています。間違えた箇所をしっかりと自分の知識に!!頑張れ、受験生!!

お正月料理レポート発表会

画像1 画像1
1年生家庭科。冬休み課題だったお正月料理レポート。その発表会が行われました。グループ内でレポートを見せ合い感想を交流し、その後、グループの代表者一人が全体で発表しました。おせち料理の一つ一つの具材に込められた願いを調べてきた人、自分の家のお正月料理を絵で表し、こだわりポイントをレポートした人、写真を撮って作り方をレポートした人など、どのレポートも工夫されていました。皆とても楽しんで発表会をしていました。

職業調べ 新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各々が調べてきた仕事を新聞形式にしてまとめています。下書き作業を行いました。まず見出し(タイトル)を考え、各々内容を工夫しながら書いています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302