最新更新日:2022/09/29
本日:count up78
昨日:131
総数:916483
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

1,2年生感謝の会に向けて

画像1 画像1
1,2年生が感謝の会に向けて初の全パート合わせての合同合唱練習を行いました。練習回数を増すごとに声量も増え良い合唱になっていきました。今後もリーダーを中心に3年生に感動してもらえる合唱を目指していきます。

感謝の会 合唱スタッフ朝練習

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の会に向けて、合唱スタッフが朝学の時間を使って合唱練習をしました。自ら考えて行動する姿がみられ、3年生を思う気持ち、合唱スタッフの団結力が感じられました。練習を重ねるうちに気持ちのこもった合唱になってきています。

「応急手当」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生女子の体育では、応急手当について学習しました。いつどこで緊急事態に遭遇するかわかりません。その中で、生徒は「大丈夫ですか!?」、「あなた119番をお願いします!」「あなたAEDをお願いします!」と大きな声で指示を出しながら、もしものとき何をすればよいかを体験することができました。

私立高校推薦入試

画像1 画像1
本日は私立高校推薦入試。今までの勉強、面接練習の成果が出せるよう全力を尽くしてきてもらいたいです。受験者全員の合格を切に願います。

スキー研修しおり学習会

画像1 画像1
2年生がスキー研修のしおり学習会を行いました。先生や各係の代表者からしおりの内容説明がされました。大切な部分にマーカーで線を引くなどしてしっかりと話を聞いていました。スキー研修まであと1週間。各々がしっかりとしおりの内容を把握し円滑に研修が進められるようにしていってもらいたいです。

ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生1,2組女子体育。ダンス発表会が行われました。体育の時間に各クラス3班ずつに分かれ、ユニット名を決め、創作し、練習を重ねてきました。どの班も工夫した振り付けが考えられていました。みんな笑顔を大切に踊っていてとてもキュートでした。

私立高校一般入試出願

画像1 画像1
3年生が本日給食後に私立高校一般入試を受ける生徒たちが出願に出かけました。 私立高校の推薦入試も明後日。いよいよという感じです。

「卒業プロジェクト」着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では、月曜日の6時間目「卒業プロジェクト」の活動を行いました。写真は学年集会班の様子です。3年生で行う最後の学年集会、自分たちで創る学年集会。どのようなプログラムで行えばよいのか、グループで意見を出し合い考えます。  

清書

画像1 画像1
1年生総合。職業調べ新聞作り。下書きが終わった人はチェックをしてもらい清書しています。ペンで間違えないよう丁寧に書いています。

U-14クラブカップチャンピオンシップ

画像1 画像1
画像2 画像2
23日(土)にU−14クラブカップチャンピオンシップ男子バレーボール愛知県大会(県内各市や地区の選抜、クラブチームなどが参加)が岡崎市勤労者体育センター、愛知県農協体育館で行われ、本校からも男子バレー部の安藤君、舟橋(歩)君、舟橋(裕)君、増田君、三浦君、早稲田君、が小牧選抜に選ばれ小牧の代表として頑張ってきました。結果は残念ながら予選リーグ敗退となってしまいましたが、すばらしい経験ができたと思います。ぜひ、この経験を西中バレー部に生かしてもらいたいです。また、一緒に頑張った市内の他校の仲間も今後は対戦する側になります。今後も小牧のバレーボールのレベルアップのために切磋琢磨していってもらいたいです。
そして男子バレー部は今週土曜日に愛日大会に臨みます。愛日大会でもぜひ頑張ってもらいたいです。

融雪剤

画像1 画像1
先日ほどではないですが、今日も雪が降りました。先日と雪質、昼間の気温も違い、道の雪が解ける可能性が低く、しかも凍ってしまう恐れがあり、下校時に滑ってしまう危険があるため、清掃の時間に外掃除担当の生徒が融雪剤を撒きました。雪をすぐ解かす融雪剤のすごさに驚いていました。

校長先生と給食

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のスキー研修には校長先生も同行します。そこで生徒との交流を深めるために今週は2年生の教室で一緒に給食を食べます。今日は2の1。最初は緊張気味の生徒も徐々に打ち解け、会話にも花が咲き校長先生の周りは笑顔があふれていました。

日米和親条約・日米修好通商条約

画像1 画像1
2年生社会。ペリーが来航した際に結ばれた日米和親条約、日米修好通商条約について学びました。不平等条約といわれた日米修好通商条約。どういったことが不平等なのか、なぜ、不平等条約を結ばなければならなかったのか。資料から読み取り、グループで話し合いながら考えました。

感謝の会に向けて

画像1 画像1
感謝の会に向けて合唱練習が始まりました。昨日、今日とパート別に1、2年生合同合唱練習を行いました。感謝の会まで約1ヶ月。感謝の会で、すばらしい合唱となって3年生に感謝の気持ちが伝わるようにこの1ヶ月間パートリーダーを中心に練習していきます。

プランターに苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の有志一同が、近藤種苗さんにお越しいただき苗の植え方を教わり、以前ポットに苗植えした苗をプランターに植え込みました。このプランターの花はお世話になった地域の方にプレゼントする予定です。

学校評議委員会

画像1 画像1
 地域代表、有識者代表、地域コーディネーター、PTA代表の方々をお招きし、学校評議員会を開催しました。今回は、お時間のある方は5時間目の授業を見ていただき、その後今年度の教育活動の評価と来年度に向けてというテーマで、色々な立場からご意見をいただきました。
 まず、12月に集めた生徒・保護者ならびに教職員の評価を示し、問題点を出し合いました。 また、来年度については、「新しい学校づくり」で提案する内容を示し、話し合いを行いました。
 西中は現在、地域や保護者の協力を得て、非常によい状態を保っていると思います。今日の評議員の方々のご意見を参考にしながら、さらによい学校を目指していきます。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
28年度から本校に入学予定の生徒対象の保護者説明会が本日

午後多目的室で行われました。寒い中でしたが、

多くの方々に参加していただきました。

学校方針や学校目標、中学校に入学するにあたって学習や生活、部活、

持ち物、生徒指導などの説明等が行われました。

新入生の保護者の皆さま次年度よりよろしくお願いいたします。

学校公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日学校公開日でした。5時間目に授業公開され、寒い中でしたが、多くの方が参観されていました。ありがとうございました。普段の姿を見せることができたでしょうか。

3対3

画像1 画像1
1年生男子体育。雪の影響でグランドコンディションが悪く、体育館でサッカー3対3のミニゲームを行いました。チームでフリーでボールを回せるようにするための作戦会議をして、いざ、ミニゲーム。体育館で行ったせいもあり上手くいくチームは少なく、なかなか上手くいかないチームが多かったですが作戦通りにいけるよう頑張っていました

大寒

画像1 画像1
今日は、二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」です。 「大寒」とは、一年中で寒さが最も厳しくなるころ、という意味で、大寒から節分までは特に寒さが厳しい時期といわれています。今年は暖冬といわれていますが大寒の名の通り昨日の大雪、そして今日もかなり冷え込んでいます。急激な冷え込みとなっていますが、2,3年生はスキー研修、受験を控えています。体調管理に気をつけてお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302