最新更新日:2022/09/29
本日:count up98
昨日:131
総数:916503
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

同窓会入会式

画像1 画像1
本日卒業式の練習の前に1,2年生に見守られる中で第33回卒業生同窓会入会式が行われました。式では同窓会長の第6回卒業生、山下氏に励ましのお言葉をいただき、幹事代表生徒から卒業するにあたって、また、同窓会に入会するにあたっての意気込みが述べられました。その後同窓会賞の表彰が行われ、今年度は2名の生徒が表彰されました。

うるう年

画像1 画像1
今年は4年に一度のうるう年です。うるう年は4で割り切れる年がその年にあたります。平年よりも月や日の数が多い、もしくは1日の秒数が通常より多い事をうるうと言い、それぞれをうるう月・うるう日・うるう秒と呼びます。そしてうるう年は、うるう月・うるう日が存在する年のことを指します。うるう年を実施する理由をざっくり一言で言い表すと、「地球が実際太陽の周りを回る周期と、人が作ったカレンダーとのズレを修正する」ということです。生徒はうるう年のことは知っていましたが、なぜうるう年が存在しているかまでは知っている生徒はいませんでした。

花壇ボランティア

2月26日(金)
 花壇ボランティアの1・2年生で花苗を植えました。木曜日に更生保護女性会の皆さんが作ってくださった花壇に、さらに鮮やかな春の花が加わりました。
 まだまだ寒い日が続いていますが、春は確実に近づいていることを感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3学年合同合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式3学年合同合唱練習を行いました。黙想をし心穏やかに練習を始めました。パート練習をしその後全体練習をしました。卒業式を良きものにしようと、3年生が先頭に立ってとてもいい緊張感を持ち、いい雰囲気の中で練習が行われていました。

感謝の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝の会の様子です。

感謝の会1

 本日、「感謝の会」が行われました。アーチの中を3年生が入場し1,2年生が作り上げてきた壁画発表で幕が開け会が始まりました。 1,2年生からは、今までの感謝の気持ちを込めて合唱係による3年生が文化祭で歌ってきた3年分の合唱発表、1,2年生全体で合唱「道」を披露しました。 3年生は、後輩や先生方への感謝のメッセージ、最後に合唱「さくら」を披露してくれました。また、先生方からのサプライズ発表もありました。その後、校旗譲渡式(セレモニー)が行われ、3年生の生徒会本部、委員長から、現生徒会本部、委員長に激励の言葉と校旗が渡されました。

全学年とも精一杯取り組んだ結果、みんなの思い出に残る行事となりました。

3年生のみなさんには、残りの中学校生活の中で、より多くの思い出を残してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

更生保護女性会の方々にお花をプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中の花壇は毎回更生保護女性会の皆さんのおかげできれいに彩られています。今日も卒業式に向けてきれいにしていただきました。そして今日は3年生が更生保護女性会の皆様に日頃の感謝の気持ちを込めて以前3年生が苗植えしたお花をプレゼントしました。代表生徒がお礼の言葉を述べ、お渡ししました。

1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が家庭科で調理実習を行っています。じゃがいものガレット。皮むきから千切りまですべて包丁で行いました。しっかりと上手に出来た人、なかなか固まらずポテトになってしまった人など様々でしたが、おいしく作れました。

いよいよ来週は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は卒業式。一人一人どのような姿で、そして決意を持ってその日を迎えているでしょうか。今日は朝から綺麗な歌声が聞こえてきました。心を一つにして残り少ない歌練習に取り組んで行きます。

感謝の会リハーサル

画像1 画像1
1,2年生は明日の感謝の会に向けてのリハーサルが行われました。明日3年生に感謝の気持ちを伝えることができるように頑張ります。

力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に3年生の美術作品(ダンボールアート)が展示されています。どれも本物とうり二つ。ダンボールで作ったとは思えないすばらしい作品ばかりです。

習字卒業課題

画像1 画像1
3年生国語。色紙に自分の好きな言葉や今後の目標を書きました。丁寧に細かく書く子や大胆に書く子など様々でしたが、世界に一つだけの作品を書き上げました。書き上げた作品に次回はみんなで寄せ書きをします。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が公立高校一般入試出願に向かいました。複数受験する人もいますので分担をして、各高校へ出願にいきました。

3年生に感謝の会招待状を

画像1 画像1
3年生に感謝の会の招待状を渡しました。係が感謝の気持ちを込めて製作した招待状を3年生の各クラスに赴き招待の言葉とともに渡しました。

男子バレーボール部小牧市1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バレーボール部が1年生大会に臨みました。1セットマッチの全校(9校)総当たり戦で6勝2敗で準優勝し、3月5日に行われる愛日大会出場を決めました。この日の最終試合が2敗同士の試合(対味岡中)となり、勝てば準優勝で愛日大会出場という両チームにとってとても熱い展開となり、とても白熱した試合となりました。練習から大会当日まで先輩たちもしっかりと後輩たちをサポートしチーム西中一丸となって頑張りました。男子バレーボール部の愛日大会でのさらなる活躍を期待します。
また、多くの保護者の方々が応援に駆けつけ声援を送ってくださりました。ありがとうございました。

女子バレーボール部小牧市1年生大会

画像1 画像1
女子バレーボール部1年生大会。1年生が2人のため2年生とチームをつくりオープンで出場しました。1年生は、はじめての公式戦で、はじめはがちがちに緊張し、うまくプレーすることができずにいましたが、徐々にその緊張も解けていきました。リーグ戦で2勝することができました。勝つ喜び、負ける悔しさを知り、スポーツ・バレーボールの楽しさを感じることができた1日だった思います。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後委員会の時間に避難訓練を行いました。今回の避難訓練は生徒には行う日時を伝えずに月曜日に今週中のどこかで行うとだけ予告をし、本日行いました。また、今回は地震後に理科室から出火したという想定で避難しました。委員会中ということもあり、また、出火しているという状況であり、それぞれ前回行った避難訓練とは違った場所から、そして違った避難経路での避難であり、また、急に鳴り響く緊急地震速報にとまどいその場に応じた臨機応変の行動ができずにいた人もいました。


いつどこでおこるかわからない大地震です。
今回の避難訓練の振り返りは全校生徒の宿題となっています。今一度今回の避難訓練での自分の行動は果たしてどうだったのかを振り返り、学校内外問わずさまざまな場面でもし地震がおきたら自分はどうすべきかをしっかりと考える必要があります。

3年生、生と性

画像1 画像1
すてきな大人になろうをテーマに性感染症の予防についての正しい知識を持たせると共に、思いやりのある男女交際の在り方を考えさせる生と性の授業(性指導)を、3年生を対象に行いました。講師として、小牧市保健センターの方にお願いしました。
 すてきな大人になろうをテーマに、本当に小さな小さな卵子から命は始まり、そして、約三キロで誕生するまでの過程の人形を見せたり、感染症の感染が知らず知らずのうちに広まることのデモ実験をしたりして、約1時間の講話をしていただきました。今日のお話をきっかけとして、少しでも健全な、相手を思いやる交際をしてくれればと思います。

学年末テスト最終日

画像1 画像1
学年末テスト最終日。最後まであきらめずに真剣勝負。

母校貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3年間お世話になった学校へ感謝の意を込め校舎前の花壇のペンキぬり作業、カーテンの縫い付け作業、運動場器具庫の清掃、柔剣道場、体育館の清掃などの母校貢献を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302