最新更新日:2022/09/29
本日:count up93
昨日:131
総数:916498
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

感嘆符 PTA社会見学参加者募集中です!

 先日、配付しましたPTA社会見学の案内はご覧になりましたでしょうか?
 申込み期限が、本日(28日)までとなっておりますが、現在25名の申込みを頂いております。定員までは、まだ余裕があります。5月2日(月)まで申込みを受け付けます。よろしくお願いします。

2年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 川本貴子さんを講師としてお招きし、マナー講座を受けました。
 5月31日から3日間の職業人体験学習に向けて、正しい立ち振る舞いや話し方、事業所にアポイントメントを取る時の電話のかけ方などを学びました。
 今回学んだことを、生かし、実践してほしいです。

仮入部開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が27日より仮入部しました。仮ではありますが、希望の部活に入部1年生の目はきらきらしていました。
どの部活も先輩が親身になって各部でのイロハを教えていました。

熊本地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の登校時に熊本復興に向けて熊本地震募金を行っています。募金は明日まで行います。ご協力よろしくお願いします

テスト計画

画像1 画像1
中間テストまで2週間強です。テスト前は各学年テストに向けてのテスト勉強の計画を立てます。特に1年生は中学校生活初めての定期テストです。本日総合の時間を使って担任の先生から計画の立て方を教わり計画を立てました。計画通りに進めていい結果が得られるように頑張ってもらいたいです。

体験入部2日目

画像1 画像1
体験入部2日目を行いました。今日は第2希望の部活に体験入部しました。その後、仮入部希望調査をとりました。明後日から仮入部します。

体験入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
体験入部の1日目が行われました。今日は先日の部活見学後に行われた希望調査の第1希望の部活に体験入部しました。先輩たちは丁寧に1年生に教え1年生は最初は緊張した面持ちでしたが、先輩たちのおかげで生き生きとした表情で活動していました。

学級審議

画像1 画像1
委員会の時間に各委員会で話し合われた年間活動報告等を各クラスで提案し話し合う学級審議が行われました。

特に1年生は初めての学級審議となるので生徒会本部がサポートについて審議が進められましたが、各自しっかりと自分の役割を果たしてスムーズに議事が進行していました。

みんな西中のことを考え、たくさん話し合い、たくさん意見を出し合いました。

今回出た意見等は委員会に持ち帰り話し合われ、今後の委員会活動や生徒総会に生かされます。

重要 保護者メールの登録はお済みでしょうか?

画像1 画像1
 保護者メールの登録期限が、4月30日にまでとなっています。もう登録はお済みでしょうか?
 もし、登録シートをなくされたり、まだご覧になっていない場合は、登録シートを再発行いたします。担任にご連絡下さい。

タイム計測(50m走)

入念にアップをした後、去年より少しでもいい記録を出そうと一生懸命走りました。
運動が得意な人、あまり運動が好きではない人、みんな一緒に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内の花を調べよう

画像1 画像1
1年生理科。校内の花を調べようということでタブレットを持って校内を散策しながら咲いている花を撮ってまわりました。その後教室に戻って自分が撮った花は何だったのかをタブレットの映像と教科書を見ながら調べました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練が行われました。今回は地震がおきたときを想定した訓練が行われました。雨のためグラウンドにでることはできず、第一次避難後、体育館への移動となりました。地震発生時の安全な避難の仕方を理解し、適切な行動を身につけるため、事前に各教室からの避難経路等を確認し、訓練しました。訓練後、校長、防災担当の先生からの話がありました。
4月14日に起きた熊本地震。犠牲者の方に哀悼の意を示し、ご遺族や負傷された方々にお見舞いを申し上げます。また、いまもなおたくさんの方々が不自由な暮らしをされています。余震も続いていて心配でなりません。
いつおこってもおかしくないと言われている大地震。日頃から地震に対して意識し、防災意識を高めておく必要があります。地震がおきるときは学校いるときだけとは限りません。ご家庭でも、もしおきたとき、命を守るために、避難、防災について本気で話しておく必要があります。


また、最後に生徒会長から熊本復興に向けての募金の呼びかけがありました。日時は26日〜28日の朝に行います。ご協力よろしくお願いします。


部活動見学2日目

画像1 画像1
部活動見学2日目が行われ、コンピュータ・創作、家庭、テニス、野球部の見学をしました。見学後体験入部希望調査をしました、22日、25日に希望調査をもとに体験入部します。

音読グループ発表会

画像1 画像1
1年生国語。音読グループ発表会を行いました。グループごとに4つの詩の中から1つの詩を選び、詩のイメージにあった音読の仕方リズムや強弱、速さなどを話し合い、練習をして発表しました。


どのグループも詩のイメージに合い、且つ、オリジナリティーあふれる発表でした。

全国学力学習状況調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が全国学力学習状況調査を受けています。国語AB、数学AB、学習状況などの質問紙調査が行われます。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は授業参観日でした。
特に1年生は中学校に入学して初めての参観授業なので、始めはいつもとは違い、やや緊張した面持ちで授業を受けているようでしたが次第に和らいでいきました。どの学年、クラスもいい雰囲気で授業が進められていました。


また、授業参観に引き続き、 全体でPTA総会と、各学年での学年懇談会がおこなわれました。たくさんのご参加ありがとうございました。



今後とも学校活動、および、PTA活動へのご理解ご協力よろしくお願いします

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成28年度前期の委員長、学級役員の認証式が行われました。
校長先生から各委員会の委員長、各クラスの学級役員(級長、議員、書記)が認証されました。
式の最後に生徒会本部、委員長が壇上に立ち、生徒会長から全校生徒に向かって様々な活動に協力していくよう呼びかけました。
認証された生徒を中心に他の生徒がしっかりと協力して、よりよき西中を目指し活動していってもらいたです。

第1回生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第1回目の生徒議会が行われました。生徒会執行部、各委員会の委員長、各クラスの議員が集まり議長、副議長を選出し年間計画(模擬学級審議)が話し合われました。
また、今日は1年生の級長、書記も参加し今後行われる学級審議の為に議会での話し合いを学びました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どこに行こう・・・」



3年生が地図などを見ながら修学旅行の班別研修のための研修先を調べています。



修学旅行に向けて大きく動き出しています。

職業人体験に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目には、5月末に予定されている職業人体験についてのオリエンテーションを行いました。なぜ職業人体験に行くのか。目的を一人一人じっくりと考える時間となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
校内
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302