最新更新日:2024/03/26
本日:count up39
昨日:70
総数:985599
特別なことをするために普段どおりの当たり前のことをする。

感謝の会リハーサル

感謝の会のリハーサルが行われました。
音響係、スポット係の皆さんも当日の流れに合わせて確認を行いました。
3月1日、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27の給食

卒業式が来週に迫ってきました。今週は感謝の会もあり、様々な準備も進んでいます。卒業生を気持ちよく送り出すために、形のあるものもないものもそれぞれ美しく整えておきたいですね。では今日の給食です。
ひきずり、たらの銀紙焼き、三色いため、コーヒー牛乳のもと、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の様子〜体育〜

3年生の体育では卓球の授業を行いました。
先週の木曜日には、無事、公立一般入試を終えることができたので、
今日は思いっきり卓球を楽しんでいる様子でした。
得点して喜び合う姿がとても印象的でした。
中学生活も残り少なくなってきましたが、一日一日を大事にして楽しんでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/26の給食

今日は連休の雨から一転して、朝から太陽の光がさんさんと降り注いでいます。風が強いので寒いですが、室内から外を見ているととても暖かそうに見えます。では今日の給食です。
呉汁、いかカツ、海藻サラダ、角チーズ、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

感謝の会合唱練習

感謝の会の合唱練習でした。
それぞれのパートに分かれて練習していました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ジュニア奉仕団お別れ会

画像1 画像1
小雨の降る寒い日になりましたが、ジュニア奉仕団のお別れ会を行いました。
最初は、校舎内の清掃活動。廊下や階段、トイレや技術室などの掃除を、みんなで手分けして行いました。
そのあとは交流会。いす取りゲームやなんでもバスケットをして楽しみました。最後に、3年生の団長さんからのメッセージと世話人さんへのお礼の言葉で会は終わりました。

2/22の給食

今日は3年生は公立高校の一般入試の日なので給食を食べずに下校しました。健闘を祈ります。では今日の献立です。
かきたま汁、白身魚の甘酢あんかけ、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

いよいよ今日は公立高校入試!

画像1 画像1
今日は公立高校の入試です。
受験前日の昨日、心構えなど進路指導の先生からお話がありました。
真剣に聞き入る姿が見られました。
今まで積み重ねてきた自分の実力を信じて落ち着いて試験に挑んでください。


卒業式練習その1

今日は最初の卒業式全校練習です。緊張感をもってスムーズに練習することができました。素晴らしい卒業式にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20の給食

二日続けて雨模様は最近珍しいですね。そして今日は冬の気温です。では今日の献立です。
豆乳入り白みそ汁、キャベツ入りメンチカツ、わかめごはん、グレープゼリー、牛乳です。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2/20の給食

昨日はずっと雨で校舎内の湿度がとても高かったです。今日はまた気温がとても高いのですね。今週は公立高校の入試ですから、体調を崩さないようにしてくださいね。では今日の給食です。
肉じゃが、さわらの塩こうじ焼き、切り干しだいこんのはりはり漬け、味付けのり、ごはん、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

清掃

朝から雨が降り、湿度の高い1日でした。
廊下は湿度で滑りやすくなっていましたが、
一生懸命雑巾がけをしてくれたおかげで、安全で、ピカピカの廊下になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19の給食

今日は朝から雨です。最近昼間あまり降らなかったので久しぶりです。では今日の献立は何でしょうか。
中華コーンスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳、いよかんです。気温が高めと聞いていたけれど体感的には少し寒いので、コーンスープで温まりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

児童館活動〜ジュニア奉仕団〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今月も、ゆう友せいぶの児童館で、お手伝いをさせてもらっています。今日は水槽の掃除や、“馬”の制作の手伝いをしました。馬は実物大の大きさに仕上がるのだそうです。出来上がりも楽しみです。

2/16の給食

今日の給食には「ほたて」が出ました。北海道八雲町のほたてです。八雲町長さんからのメッセージ動画を見ながら、おいしくいただけたことと思います。本物は香りも違いますね。では献立です。
ほたて入りポトフ、煮込みハンバーグ、ロールパン、プリン(卵・乳・大豆不使用)、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

卒業式練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の卒業式練習が行われました。
返事の仕方や、礼、証書の受け取り方、また隊形移動の練習しをていました。
何度もやるうちにとても凛々しくなってきました。
当日かっこよくふるまえるようあと数回の練習頑張ってください。

母校貢献活動(体育館椅子整備)

卒業まであと13日となり、3年生のみなさんは、
母校貢献活動で、体育館のいす用床保護カバーを取り付けていました。
ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期テスト 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
第4回定期テストが行われました。
今日までに努力してきた成果をだせるといいですね。
最後まであきらめずに頑張ってください。

母校貢献活動(花壇整備)2

約20名の生徒が花壇整備に参加し、9名の更生保護女性会の方々と地域コーディネーターさんとともに活動しました。活動の最後には、3年生のみなさんからの感謝の手紙を手渡し、一年間の花壇整備へのお礼も伝えることができました。卒業式には素敵な花が会場を飾ってくれるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

母校貢献活動(花壇整備)

今日は1・2年生は定期テストですが3年生はその時間に「母校貢献活動」を行っています。毎年恒例の3年生の活動ですが、コロナ禍もあり少しずつ形を変えてきています。今年度は、地域コーディネーターさんの力強いサポートもあり、地区の更生保護女性会の方に協力していただいて卒業式に向けた花壇整備を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302