最新更新日:2022/09/27
本日:count up69
昨日:119
総数:916174
行事は普段の生活の延長線上にあります。普段の生活の質を向上させましょう。

最後の言葉

画像1 画像1
3年生 公立高校合格証受領。「ここからが本番!高校生活本気で頑張れ!!」など主任、そして各担任の先生から最後の言葉。

お世話になった方々にお花を贈りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から育ててきた花が大きくなりました。卒業後になってしまいましたが、これまでお世話になった地域の方へ、受検のない3年生の代表生徒が届けました。安全を守ってくださる派出所のおまわりさん、生徒が過ごしお世話になった三ツ渕保育園、村中保育園、三ツ渕小学校、村中小学校に贈りました。

公立高校一般入試

画像1 画像1
本日は公立高校一般入試(Bグループ学力検査)。明日はBグループ面接。木曜日はAグループ学力検査、金曜日はAグループ面接。いよいよ勝負の時です。全力を尽くして頑張ってもらいたいです。受検者全員の合格を切に願います。頑張れ!西中生!!

3年生最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は何かと「最後の・・・」とつきます。最後の給食。クラスのみんなでいただきますをするのも最後。給食を食べるのも最後。楽しく和気あいあいと最後の給食を食べていました。

同窓会入会式

画像1 画像1
本日卒業式の練習の前に1,2年生に見守られる中で第33回卒業生同窓会入会式が行われました。式では同窓会長の第6回卒業生、山下氏に励ましのお言葉をいただき、幹事代表生徒から卒業するにあたって、また、同窓会に入会するにあたっての意気込みが述べられました。その後同窓会賞の表彰が行われ、今年度は2名の生徒が表彰されました。

いよいよ来週は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は卒業式。一人一人どのような姿で、そして決意を持ってその日を迎えているでしょうか。今日は朝から綺麗な歌声が聞こえてきました。心を一つにして残り少ない歌練習に取り組んで行きます。

力作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室前の廊下に3年生の美術作品(ダンボールアート)が展示されています。どれも本物とうり二つ。ダンボールで作ったとは思えないすばらしい作品ばかりです。

習字卒業課題

画像1 画像1
3年生国語。色紙に自分の好きな言葉や今後の目標を書きました。丁寧に細かく書く子や大胆に書く子など様々でしたが、世界に一つだけの作品を書き上げました。書き上げた作品に次回はみんなで寄せ書きをします。

公立高校一般入試出願

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が公立高校一般入試出願に向かいました。複数受験する人もいますので分担をして、各高校へ出願にいきました。

3年生、生と性

画像1 画像1
すてきな大人になろうをテーマに性感染症の予防についての正しい知識を持たせると共に、思いやりのある男女交際の在り方を考えさせる生と性の授業(性指導)を、3年生を対象に行いました。講師として、小牧市保健センターの方にお願いしました。
 すてきな大人になろうをテーマに、本当に小さな小さな卵子から命は始まり、そして、約三キロで誕生するまでの過程の人形を見せたり、感染症の感染が知らず知らずのうちに広まることのデモ実験をしたりして、約1時間の講話をしていただきました。今日のお話をきっかけとして、少しでも健全な、相手を思いやる交際をしてくれればと思います。

母校貢献活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3年間お世話になった学校へ感謝の意を込め校舎前の花壇のペンキぬり作業、カーテンの縫い付け作業、運動場器具庫の清掃、柔剣道場、体育館の清掃などの母校貢献を行いました。

公立推薦入試を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入試を終えて面接練習をしていただいた先生方にお礼を兼ねた終了報告。

「どうでしたか」の問いに

「しっかりできました」や「まあまあでした」など。

結果がでるまではドキドキでしょうがひとまず試験を終え

皆ほっとした表情でした。

卒業式練習

画像1 画像1
3年生は卒業式の練習が始まりました。合唱練習、礼の仕方・椅子の座り方など、細かい部分を確認、練習をし、そして証書授与の練習。初めての練習だったので戸惑う場面もありましたが、生徒たちは本番に向けてしっかりと取り組んでいました。


公立高校推薦入試

画像1 画像1
今日は公立高校推薦入試。授業後も残って分からないところを先生たちに聞いたり、たくさん面接の練習もしたりと、合格に向けたくさん努力してきました。受検者全員の合格を切に願います。

ALT面接

画像1 画像1
3年生のALTの授業。マイケルと1対1で面接テストをしています。

「I will be ・・・」

英語で自分の将来について書いた作文を読み、それに対してマイケル先生が英語で質問をし生徒は英語で回答しました。

【西中の伝統を後輩へ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先輩方から受け継いできた「西中の伝統」とは。卒業式まであと13日となった3年生では、「西中の自慢」「西中の伝統」をあらためて考え直し、再確認しました。
 そして、後輩へ引き継ぐことが3年生としての最後の役割。後輩に託したい西中の伝統を一人一人心を込めて書き上げました。

卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に向けて練習する3年生歌声が廊下に響いています。日に日に上達していく歌声・・・卒業式が近づいているのだなと感慨深くなります。

公立願書の記入

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立の受験が終わり、休む間もなく次は公立の一般入試が一ヶ月後に迫ってきました。3年生では、一字一字丁寧に、合格の願いを込めて願書を記入しました。目標を達成するために残りの日々を全力で駆け抜けて欲しいです。

ロボットを

画像1 画像1
3年生技術。コンピュータでプログラミングしたロボットを動かしています。なかなかコースに沿って動いてくれません。先生に聞いたりしてなんとかコースに沿って動かせるように試行錯誤を重ねています。

卒業式を鮮やかにするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の今日試験がないメンバーが卒業式に昇降口や体育館周りに飾る花壇作りをしました。プランターに土を入れて、花苗を植えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
校内
4/6 出校日・着任式
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302