最新更新日:2024/04/26
本日:count up51
昨日:83
総数:1323955
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

卒業文集「ラストステージ」の原稿ができあがりました!

卒業文集「ラストステージ」の原稿ができあがりました。「ラストステージ」は、学年全体のテーマで、心の中に絶えず留めておく想いです。「6年生で経験するすべてのことが小学校でのラストステージ。その一つ一つを大切にしていきたい。そして、最高の卒業式(ラストステージ)が迎えられるようにする」ということです。各学級のページには、「将来の夢」「大人になったらしたいこと」「動物になるならどんな動物になりたい」「好きな言葉」「もし総理大臣になれたならどんなことがしたい」等について記載されています。また、個人のページには、子どもたち一人一人が、小学校生活6年間を振り返って、野外学習や運動会、修学旅行等の行事、部活動、友だち等についての思い出が綴ってあります。文集を読んでいると、この6年間の子どもたちの成長をうかがい知ることができて、うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 優勝 サッカー部! 優勝盾と賞状が届きました!

画像1 画像1
12月25日・26日に行われた市内サッカー大会で米野小学校は見事、優勝を果たしました。賞状と優勝盾が届きましたので、報告させていただきました。あらためて、サッカー部の皆さん、おめでとうございます。全校への表彰伝達は、年が明けた1月7日(月)の3学期始業式で行います。

12月26日(水)中日スポーツの4コマ漫画

画像1 画像1
12月26日(水)中日スポーツの4コマ漫画に夢先生として来ていただいた、中日ドラゴンズの藤嶋選手の話題が掲載されていましたので紹介しました。藤嶋選手は、クリスマスイブの日は、合宿所で米野小5年生のために手紙(コメント)を書いていたということですので、手紙が届くのが楽しみですね!

飼育当番、ご苦労様でした!

12月28日(金)飼育委員会の児童が早朝から登校して、ウサギの世話をしてくれました。「シュガー」「ココア」「ココナッツ」の3羽のウサギも元気で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

顧問の先生、コーチの先生と一緒に優勝記念写真をとりました!

画像1 画像1
顧問の先生、コーチの先生と一緒に優勝記念写真をとりました。子どもたちは、サッカー部の仲間と一緒に目標を果たせて、最高にうれしそうでした!歴史をつくった瞬間でした。今までかかわって下さった皆様方に感謝したいと思います。ありがとうございました!

サッカー部、市内大会優勝おめでとう!

桃ヶ丘小学校との決勝戦は、ディフェンスが強い桃ヶ丘小学校と接戦でした。前半にあげた1点を守り切り、接戦を制して1対0で勝利をあげました。最後まであきらめることなく粘り強く攻め続け、そして、守り続け、見事、優勝を果たしました。おめでとう!寒い中、多くの皆様方に応援していただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝からウサギの世話、ご苦労様でした!

12月26日(水)飼育委員会の児童が、早朝より登校してウサギの世話をしてくれました。どうもありがとう!ウサギは三羽とも元気に過ごしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

準決勝戦を突破して、決勝戦にのぞみます!

準決勝戦で、小牧原小学校に6対1で勝利して、桃ヶ丘小学校との決勝戦にのぞみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、2回戦突破しました!

市内サッカー大会でサッカー部が2回戦で一色小学校に5対0で勝利して、明日の準決勝戦(対小牧原小)にのぞみます。大会会場は、陶グラウンドです。応援よろしくお願いします!

 準決勝戦12月26日(水) 9:30〜 対小牧原小

      (準決勝戦で勝てば)

 決勝戦 12月26日(水)10:45〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、陶小に勝ち、1回戦突破しました!

12月25日(火)陶グラウンドで開催されている、市内サッカー大会で陶小学校に、9対1で勝利して、2回戦(対一色小)に進みました。2回戦は、14時20分、キックオフです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部、市内大会へ出発しました!

画像1 画像1
サッカー部が市内大会へ出発しました。大会の会場は、陶グラウンドです。仲間を信じて、ベストを尽くして頑張って下さい!本日の日程は、以下の通りです。ご都合のつく方は、応援よろしくお願いします!

1回戦 12月25日(火)12:05〜 対 陶小学校
      
(1回戦で陶小学校に勝てば)
 
2回戦 12月25日(火)14:20〜 対 本庄小と一色小の勝者

飼育委員会の児童がウサギの世話をしてくれました!

12月25日(火)早朝から飼育委員会の児童が登校してウサギの世話をしてくれました。寒い中、ご苦労様でした!冬休み中は、飼育委員会の児童が当番を決めて、交替でウサギの世話をしてくれます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から冬休みです!1月7日(月)始業式に会えるのを楽しみにしています!

12月21日(金)子どもたちは、一斉下校で帰りました。12月22日(土)〜1月6日(日)までの16日間の冬休みが始まります。クリスマスに、お正月にと子どもたちにとっては楽しいイベントが待っていますので、みんな笑顔で帰っていきました。ご家庭で充実した冬休みを過ごして、1月7日(月)の3学期始業式には、全員元気で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みをむかえるにあたって

生徒指導主任から冬休みをむかえるにあたって気をつけることについて、話がありました。特に、交通事故に気をつけること、自転車に乗るときはヘルメットを忘れずにかぶること、お年玉が手に入るので、無駄遣いをしないこと、ゲームセンターへの出入りについては、保護者同伴のこと、子ども同士のお金の貸し借りもいけないことなどです。全体指導の後、学年でわかれて集会がもたれました。簡単な清掃の後、教室では、通知表「あゆみ」が担任から一人一人コメントつきで渡されました。成績が上がって、うれしそうに通知表を見ていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達を行いました!

3名の代表児童の言葉の後、表彰伝達を行いました。JA共済コンクール半紙の部で銀賞を受賞した4年生、同じく半紙の部で銅賞の1年生、条幅の部で銀賞の1年生、同じく条幅の部で銅賞の6年生、ポスターの部で佳作の6年生に賞状や副賞などを渡しました。続いて、赤い羽根作品コンクール、書道の部で小牧市議会議長賞を受賞した4年生、同じくポスターの部で佳作の6年生に賞状や副賞などを渡しました。本当に、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表児童の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生・2年生・4年生の3名の代表児童から2学期の振り返りと冬休みの抱負を聞きました。
 「1年生の児童が2学期頑張ったことは、運動会の練習だそうです。暑い日も一生懸命練習に取り組んだということです。もう一つ頑張ったことは、国語の物語文の学習だそうです。書き込みをしたり、文章をよく読んで登場人物の気持ちをよく考えたりして、たくさん発表できるようになったということです。三つ目に頑張ったことは、書写競技会だそうです。残念ながら入選は果たせなかったけれど自分では上手に書けてよかった。2年生では、ぜひ入選を果たしたいと言うことです。3学期は、縄跳びの練習を頑張り、二重跳びや交差跳びができるようになりたいということです。」
 「2年生の児童が2学期頑張ったことは、書写競技会で、家でたくさん練習して入選することができたそうです。そして、頑張って制作して図工競技会も入選したことです。とてもうれしかったので、家族みんなでラピオに見に行ったそうです。3学期頑張りたいことは、縄跳びだそうです。二重跳びができるようになることと交差跳びが10回以上跳べるようになることが目標で、冬休みにたくさん練習しようと思っているということです。3年生になったら、リコーダーと習字も頑張りたいということです。」
 「4年生の児童が頑張ったことは、手をあげることだそうです。間違えたらどうしようと手をあげれなかったそうですが、担任の先生から『間違いは宝物』と言われ、算数の授業で思い切って手をあげて正解だったのですごくうれしくて、そのことが自信になって今も手をあげ続けているそうです。二つ目は、苦手なリコーダーがうまく演奏できるようになったことです。お姉さんからよいアドバイスをもらい、繰り返し練習して演奏できるようになり達成感を感じました。3学期は、学級のリーダーとして学級の友だちをサポートすることが目標だそうです。」
 3人とも2学期に努力して多くの成果を得たことを発表してくれました。全校児童に刺激を与える、とても素晴らしい発表でした。ありがとう!みなさんの益々の活躍を期待しています。

12月21日(金)2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期終業式が行われました。6年生児童のピアノ伴奏で校歌を斉唱しました。校歌が体育館に響き渡りました。2学期を振り返って、よかったことを3つ話しました。一つ目は、校内での「あいさつ」です。廊下ですれ違うと、多くの子が元気にあいさつしてくれるようになったことをほめました。二つ目は、学習のことです。わからないことがあったときにそのままにせずに、わかるまで努力した子どもが増えたことです。三つ目は、思いやりの花が770個も咲いたことです。これからも「ふわふわ言葉」をかけあって、みんなが楽しく安心して生活できる、思いやりのあふれた学校にしていくことを呼びかけました。いよいよ明日から冬休みです。寒さに負けず、手伝い・勉強・運動を頑張りましょう!そして、1月7日(月)3学期始業式の日に、全員元気に会いましょう!最後に、サッカー部が冬休み中に市内大会に出場します。ベストを尽くして頑張るよう、激励の言葉をかけて式辞を終えました。

今日がキラピカ週間、最終日でした!

今週の月曜日(12月17日)から始まった、キラピカ週間(大掃除週間)は今日が最終日でした。明日は、2学期終業式ですので、あまり掃除はできません。2学期間の汚れはきれいにとれて、隅々までキラピカになりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
カレーライス(麦ごはん)・カリカリチキンカツ・ごぼうサラダ・クリスマスデザート・牛乳

素敵な掲示コーナーになりました!

素敵な掲示コーナーになりました!図書環境整備ボランティアの皆様方、どうもありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291