最新更新日:2024/05/23 | |
本日:159
昨日:254 総数:1329112 |
歩合(5年)
5年生が算数の授業で歩合を学んでいました。割合を表す0.428を歩合で表すと4割2分8厘となります。
地域をつなぐ情報ネットワーク(5年)
5年生が社会科の授業で総合病院が地域の様々な施設や診療所、家庭とが情報ネットワークでつながっていることを学んでいました。電子カルテなどの情報がネットワークでつながっているということです。
あこがれ(5年)
5年生が書写の授業で「あこがれ」を毛筆でかいていました。5年生にとって今の時期にぴったりの言葉をかいていました。
海の命(6年)
6年生が国語の授業で物語文「海の命」の第1場面を学んでいました。友達の意見をじっくり聴いて第1場面の様子を思い浮かべながら、意見を聴き合って読み深めていました。
1月21日(火)今日の給食よせ鍋・イカ入りお好みはんぺん・野菜のアーモンドあえ・型抜きチーズ・ごはん・牛乳 百分率を使った問題(5年)
5年生が算数の授業で百分率を使った問題を解いていました。一生懸命考えて解いていました。
道案内(5年)
5年生が英語の授業で道案内する英会話を学んでいました。「turn left」「turn right」「go straight」を使って説明していました。
ウナギのなぞを追って(4年)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の内容をまとまり(段落)ごとに要約していました。キーワードとなる言葉を使って文章の内容を短くまとめていました。
直方体の展開図(4年)
4年生が算数の授業で直方体の展開図をかいていました。方眼紙にかいていました。
見たこと、かんじたこと(2年)
2年生が国語の授業で詩を作っていました。見たことや感じたこと、わくわくしたこと、どきどきしたことや、はっとしたことなどを詩にしていました。
うつした かたちから(1年)
1年生が図工の授業で色々な物の形をスタンプしてうつして、絵に表していました。楽しい絵ができそうです!
たぬきの糸車(1年)
1年生が国語の授業で物語文「たぬきの糸車」の第4場面の読み深めをしていました。春になって久しぶりに山小屋に帰ってきた、木こりの夫婦。おかみさんが戸をあけて見た物は?そのときに驚いた様子や不思議に思った様子を思い描いていました。
立方体の展開図(4年)
4年生が算数の授業で立方体の展開図を学びました。全部で11個の展開図が考えられますが、グループで話し合いながら展開図をいくつも考えていきました。10個までは見つけることができました。とても意欲的に学んでいました。
電気をつくる(6年)
6年生が理科の授業で手回し発電機を使って電気をつくりました。豆電球とLED(発光ダイオード)で明るさや明かりがついている時間もくらべました。
1月20日(月)今日の給食かきたま汁・さわらの塩こうじ焼き・ごばうサラダ・ごはん・牛乳 九九を広げて(2年)
2年生が算数の授業で九九にない、かけ算の答えの見つけ方を考えていました。
おかしのすきな まほう使い(3年)
3年生が音楽の授業で「おかしのすきな まほう使い」の曲の間奏のところを色々な楽器の音を鳴らして「まほうの音楽のもと」をつくっていました。とても楽しそうに間奏部分の音楽をつくっていました。この後、間奏のところで様々な楽器を鳴らしながら「おかしのすきな まほう使い」の曲を歌います。
ほってすって見つけて(4年)
4年生が図工の授業で木版画の作品を作っていました。下絵をかいて、彫刻刀で熱心に彫り進めていました。
My Best Memory(6年)
6年生が英語の授業で自分の一番の思い出を英語で発表しようとしていました。まず試しに教科書の写真を使って、想像して発表していました。今度は自分の思い出を発表するために英語で考えていきます。
長さはどれくらい(2年)
2年生が算数の授業で色々な物や場所の長さを予想して、実際にその長さをはかっていました。1mの長さをもとに予想していました。
|
|