最新更新日:2024/05/14 | |
本日:194
昨日:247 総数:1326973 |
わたしたちの生活と環境(5年生)
5年生が社会科の授業でどのような自然環境に囲まれているのか学んでいました。世界自然遺産が多く、四季があり、各地に様々な地形や気候の特色がある自然が豊かな国ですが、一方で台風や地震、火山の噴火などの自然災害も多く起きています。
愛知県の国際交流がさかんなまち(4年生)
4年生が社会科の授業で国際交流がさかんなまちとして外国人が多く住む小牧市を取り上げていました。小牧市はアメリカのミシガン州のワイアンドット市と姉妹都市の提携を結んでいますが、ワイアンドット市についてタブレット端末を使って調べていました。どんな交流をしているのでしょうか?
天気の言い方を学びました(2年生)
2年生が外国語活動の授業で天気の言い方を学びました。「It's sunny.」「It's cloudy.」「It's rainy.」「It's snowy.」
2月8日(月)今日の給食ごはん・牛乳・のっぺい汁・にじますの甘露煮・鉄火みそ・コーヒー牛乳のもと 今週は資源回収です!
今日、2月8日(月)から2月12日(金)までの間で資源回収を実施しています。新聞・雑誌・牛乳パック・アルミ缶・段ボールの5種類のみを回収します。回収袋は自転車置き場に設置してありますので、ご協力よろしくお願いします。
パンジーとクロッカスの観察(1年生)
1年生が生活科の授業でパンジーとクロッカスの観察記録を熱心にかいていました。パンジーの花は大輪の花を次から次へと咲かせています。クロッカスの球根は芽を出しているものの、まだ、つぼみはかたいようです。
応時中のALTの先生が来ました(6年生)
6年生の英語の授業に応時中学校でALTの先生をしている、ジョナサン先生が訪問して生まれ育ったイギリスの生活・食事・文化・社会の様子などを英語で教えていただきました。聞き取ることができたかな?
三角定規の角の大きさをくらべよう(3年生)
3年生が算数の授業で三角定規の角を色紙に写しとって、その大きさを比べていました。
ローマ字入力(3年生)
3年生が国語の授業でローマ字入力を学んでいました。「ぢ」「づ」「を」「ん」「きっぷ」「にゃ」「にゅ」「ジュース」「電波」など慣れないと難しいですね。
どうぶつの赤ちゃん(1年生)
1年生が国語の授業で説明文「どうぶつの赤ちゃん」のしまうまの赤ちゃんについての読み取りをしていました。教科書をよく読んで読み取っていました。
時計の針をあわせましょう(1年生)
1年生が算数の授業で模型の時計を使って時計の針をあわせていました。7時58分、4時56分の問題に答えていました。
なわ跳び遊び(1年生)
1年生が体育の授業で短なわ跳びを一生懸命練習していました。何回も連続して跳べるようになってきました。
一日の生活とひん度(5年生)
5年生が英語の授業で一日の生活とひん度についての英単語と英熟語を学んでいました。「get up」「brush my teeth」「take out the garbage」「get the newspaper」「have breakfast」「go to school」「study English」「have lunch」「go home」「play soccer」「walk my dog」「do my homework」「have dinner」「wash the dishes」「take a bath」「watch TV」「go to bed」「always」「usually」「sometimes」「never」などです。
情報通信技術の活用によるサービスの広がり(5年生)
5年生が社会科の授業でコンビニエンスストアの情報通信技術を活用したサービスについて学んでいました。今やコンビニでコンサートのチケットや住民票の写し、印鑑登録証明書なども取得できるまでになりました。さらにサービスが向上しそうですね。
ウナギのなぞを追って(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをして段落ごとに要約していました。今日は10段落の要約をしていました。
二等辺三角形と正三角形の角の大きさをくらべよう(3年生)
3年生が算数の授業で紙の二等辺三角形と正三角形の角を重ね合わせて、その大きさを比べていました。
磁石の極の性質(3年生)
3年生が理科の授業で磁石の極には、どんな性質があるのか実験をして調べていました。「ちがう極どうしを近づける」「同じ極どうしを近づける」とどうなるでしょうか?N極とN極、S極とS極、N極とS極を近づけるとどうなるのか実験しました。
2月5日(金)今日の給食ロールパン・牛乳・ほうれん草のポタージュ・じゃがいもとソーセージのカレー炒め・大豆チョコクリーム 「平和」(4年生)
4年生が書写の時間に毛筆で「平和」をかいていました。文字の中心を行の中心にそろえ、左はらいに気をつけながら、清書をかいていました。
高度経済成長の中の東京オリンピック(6年生)
6年生が歴史の授業で産業の発展により、人々の生活がどのように変化したのか調べていました。1964年(昭和39年)に開催された東京オリンピックは戦後の日本の復興を世界に伝えることができ、世界からも認められることになりました。2021年(令和3年)に開催予定の東京オリンピックでは世界にどんなことを伝えることができるでしょうか。
|
|