最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:218 総数:1349898 |
Who are you?(3年生)
3年生が外国語活動の授業で森の中にかくれている動物の一部を見つけ、相手にたずねながら友達の動物を見つけていく会話を学んでいました。「I see something 〜.」「Are you a 〜?」「No,I'm not.」「Yes,I am. I'm a 〜.」
植物や動物のようす(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすは、どのように変わっているのか、タブレット端末を使って写真を撮ってまとめていました。まだまだ、サクラのつぼみはかたそうです。
3月10日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・みそ煮込みうどん・あじフリッター・小松菜のおかかあえ 今日は「あじ」という魚のフリッターです。「あじ」という名前がついたのは、「味が良いから」だとか…? スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。自分の思いがどの言葉や文からそう思ったのか明確にして話し合っていました。
巻末の習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業で巻末の習熟問題(文章題)を熱心に解いていました。
買えますか?買えませんか?(3年生)
3年生が算数の授業で応用問題を解いていました。1つの品物が100円玉何枚で買えるかをもとにして考えていました。
Do you have a pen?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で持ち物を聞いて答える会話を復習していました。「Do you have a pen?」「Yes,I do.」「No,I don't.」です。今日は、Unit1〜9までの復習をしました。
4年生が卒業式の教室装飾をしていました!
6年生が体育館で通し練習をしている間に、4年生が6年生の教室廊下側の掲示コーナーの装飾を一生懸命行っていました。お世話になった6年生のために心を込めて作っていました。
卒業式の通し練習(6年生)
6年生が卒業式の通し練習をしていました。卒業まで残り少なくなってきました。あと7日となりました。
洗たく板を使って洗たくしました(3年生)
3年生が総合学習の授業で、洗たく板を使って洗たくしました。よごれた靴下を洗たくしましたが、水道の水が冷たい上に、ゴシゴシと力を入れないときれいにならないので大変でした。時間もかかりました。昔の人は大変だな、今は全自動で便利です。
みてみて あのね(1年生)
1年生が図工の授業で生活の中でしたことや感じたことを絵に表していました。体育のなわ跳びや跳び箱、生活科のけん玉で遊んだことなど学校生活の中でのことを描いている子が多いようです。
洗濯体験(3年生)
3年生が総合学習で洗濯板を使って洗濯体験をしました。手が冷たいし、本当に大変でした。昔の人の苦労がよくわかりました。
今日の一斉下校から新しい班長さんと副班長さんが引率します
3月9日(火)今日の一斉下校から令和3年度の新しい班長さんと副班長さんが通学班を引率します。これまでの班長の6年生は、見守るかたちとなります。新しい班長さん・副班長さん、よろしくお願いします。
くりの み(1年生)
1年生が道徳の授業で困っている人のためにどんなことができるとよいのか話し合っていました。
卒業式の練習(6年生)
6年生が5時間目に卒業式の練習を体育館で行っていました。卒業まであと8日となりました。新型コロナウイルス感染対策のため今年度は全員で歌を合唱することはしません。指揮者とピアノ伴奏者はいますが、歌は口ずさむ程度です。
生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業でこれまで1年間、植物や動物のようすとあたたかさを続けて観察してきましたが、これまでの記録を振り返って、植物や動物のようすと気温との関係を考えてまとめていました。
キャリアパスポート(5年生)
5年生が学級の時間にこの1年を振り返って自分の成長したところはどんなところかワークシートにまとめていました。この経験を来年度に活かしてほしいと思います。皆さんのさらなる成長を期待しています。
変わり方(5年生)
5年生が算数の授業でともなって変わる2つの数量の関係について式や表を使って調べていました。
昔の道具(3年生)
3年生が社会科の授業で昔の道具についていつごろ何に使われた道具なのか調べていました。
図工の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生がタブレット端末を使って作品の写真を撮影して鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
|
|