最新更新日:2024/05/18 | |
本日:36
昨日:127 総数:1327861 |
卒業まであと23日(6年生)
6年生の教室に掲示してあるカントダウンの表示が「あと23日」になりました。各教室では、タブレット端末を使って学習のまとめをしていました。6年生で学ぶ学習内容も残り少なくなってきました。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で木板を加工して伝言板作りに熱心に取り組んでいました。まもなく完成です!
角柱と円柱の底面や側面(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の底面や側面の形や数、側面と底面との関係などについて調べてまとめていました。
あしたへジャンプ(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことをまとめて発表する取り組みをしています。もうすぐプレゼンが完成します。
「平和」(4年生)
4年生が書写の授業で左右の組み立て方に気をつけて「平和」を毛筆でかいていました。
わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で私たちの学校で自慢したいことを決めて、発表する活動をしていました。今日は、タブレット端末を使って、自慢したいことを写真におさめていました。どんなことが自慢できるのか興味津々です。
画の長さと方向(1年生)
1年生が書写の授業で画の長さと方向に気をつけて、「円・白・生・千・耳・字」をかいていました。
2月14日(月)今日の給食麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春巻き・わかめの中華あえ 中学校で楽しみたい学校行事と得意なこと(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で楽しみたい学校行事と得意なことを答える活動をしていました。タブレット端末に録音して聞いていました。「I want to enjoy sports day.」「I'm good at running.」卒業まで残り24日となりました。
今、私は、ぼくは(6年生)
6年生が国語の授業でテーマを決めて、スピーチをする活動に取り組んでいます。テーマは、将来の夢・将来なりたい職業・大切にしていきたいこと・あこがれの人(ヒーロー・ヒロイン)・今はまっていることなどです。これまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝える、スピーチをします。
高度経済成長による人々の生活の変化(6年生)
6年生が歴史の授業で高度経済成長による人々の生活の変化について学んでいました。「産業が発展して生活は便利になったけど、公害など環境問題が起こってしまったことが問題だと思った」「どんな公害が起こったのだろうか?」卒業まであと24日となりました。
伝言板づくり(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りにチャレンジしています。電動糸のこで木板を切って彩色して最後にニスをぬります。素敵な伝言板が完成してきました。
作品の鑑賞(3年生)
3年生が図工の授業で版画の作品を鑑賞して、友達の作品のよいところをワークシートにかいていました。
長なわ大会の新記録(3年生)
3年生が道徳の授業で「長なわ大会の新記録」の文章を読んで、明るい心で生活するためには、どんなことが大切か考えていました。
これが私のお気に入り(3年生)
3年生が国語の授業で自分のお気に入りの作品を選んで紹介する文章を書いていました。今日は、紹介文をかく前段階で、テーマを決めてイメージマップをつくっていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で「光」を毛筆でかいていました。3年生で毛筆を学び、学習のまとめとして「光」をかいていました。「縦画・点・左はらい・横画・左はらい・曲がり・はね」に気をつけながら丁寧にかいていました。
2月10日(木)今日の給食麦ごはん・牛乳・チキンカレーライス・イカナゲット・ごぼうサラダ 伝わる表現を選ぼう(5年生)
5年生が国語の授業で相手に応じた言葉を選んで使うことを学んでいました。次の文章を3年生に向けて書くとしたら、どのように書きますかという課題です。
情報通信技術の活用(5年生)
5年生が社会科の授業で情報通信技術の活用によって販売の仕事や私たちの暮らしに大きな変化が起きていることを学んでいました。コンビニでも銀行と同じようなことができるようになっています。また、行政サービスが受けれるようにもなってきました。
100センチをこえる長さ(2年生)
2年生が算数の授業で両手を広げた長さを紙テープを使って、切って調べていました。100センチのものさしでは、測ることができませんでした。100センチのところに印をつけて、出た部分をものさしで測りました。120センチ、116センチ、109センチなどの長さでした。
|
|