最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:112
総数:1325300
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

「海の命」(6年生)

6年生が国語の授業で物語文「海の命」の単元に入りました。「海の命」の物語を通して、人物の生き方について考えていきましょう。卒業まで残り13日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽器を選んでアンサンブルを楽しもう(6年生)

6年生が音楽の授業で打楽器などの楽器を選んでアンサンブルを楽しんでいました。演奏していた曲は「L-O-V-E」です。
画像1 画像1

速さ(5年生)

5年生が算数の授業で速さの単元の習熟問題や応用問題を熱心に解いていました。5年生で学習する単元も残り少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「カンジーはかせの大はつめい」(2年生)

2年生が国語の授業で2つの漢字を合体して、1つの漢字や言葉をつくっていました。「門」と「日」で「間」、「谷」と「川」で「谷川」、「花」と「火」で「花火」などです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)

2年生が生活科の授業で成長した自分のことを振り返ったまとめをタブレット端末を使って、発表していました。
画像1 画像1

卒業式の体育館掲示物作成(4年生)

4年生が学級の時間に卒業式の日に体育館に掲示する装飾品を熱心に作っていました。色画用紙でサクラの花びらを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

コーディネーション体育(1年生)

1年生が体育の授業で、講師の福井先生をお招きして、サッカーボールを使った、コーディネーショントレーニングを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ずっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)

1年生が国語の授業で1年生で学習する最後の物語文「ずっと、ずっと、大すきだよ」の第3場面の読み深めをしていました。年をとったエルフとぼくの様子を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・肉じゃが・さばの銀紙焼き・はくさいのごまあえ

4年生で学習する漢字202字(4年生)

4年生が書写の授業で4年生で学習する漢字(202字)を筆順に気をつけながら一生懸命視写していました。
画像1 画像1

大きくなった自分のことをふりかえろう(2年生)

本日は、生活科の授業で調べてきた、成長した自分についてまとめて、プレゼンで発表する取り組みをしていました。発表頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

時速・分速・秒速(5年生)

5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本の自然環境(5年生)

5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

伝統や文化を生かしたくらし「犬山市」(4年生)

4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしのまちとして「犬山市」について学んでいました。なぜ多くの人々が犬山市を訪れるようになったのか資料をもとに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境を守る(6年生)

6年生が理科の授業で人のくらしが環境に与える影響についてテーマを決めて調べ、地球環境を守るための人々を工夫を知り、自分たちのできることをまとめていました。卒業まであと14日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「モチモチの木」の意味調べ(3年生)

3年生が国語の授業で物語文「モチモチの木」の意味調べを熱心にしていました。3年生で学習する、最後の物語文です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習のまとめ(1年生)

1年生が書写の授業で硬筆で「うみへの ながい たび」の一部の文章を文字の形やマス目の中に書くところに気をつけて丁寧に視写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月28日(月)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ヤンニョムチキン・春雨サラダ

世界の未来と日本の役割(6年生)

6年生が社会科の授業で世界でおこっている問題や課題を調べていました。紛争や戦争、地球温暖化などの環境問題、貧困問題、食料問題など多岐にわたっています。どのように解決していけばよいのでしょうか。各国が協力してこれらの問題について取り組んでいかなければなりません。その組織として、国際連合のしくみについて学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今、私は、ぼくは(6年生)

6年生が国語の授業でプレゼンを使って自分の考えや思いを学級のみんなに効果的に伝える活動をしていました。一人一人のスピーチはタブレット端末で録画して家の人にも見てもらうことになっています。卒業まであと15日となりました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291