最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1288
昨日:289 総数:1331022 |
6年のまとめ(6年生)
6年生が算数の授業で「6年のまとめ」の中の問題で、合同な三角形を見つける問題を解いていました。どうして合同になるのか説明していました。納得できましたか?合同になるための条件がありました。
2月18日(金)今日の給食麦ごはん・牛乳・ハヤシライス・コーンフライ・ブロッコリーサラダ 日本とつながりの深い国々(6年生)
6年生は、社会科の授業で日本とつながりの深い国々について調べています。日本とつながりの深い国々は、アメリカ合衆国・中華人民共和国・大韓民国・サウジアラビアです。4つの国の中から1つの国を選んで調べて、パンフレットにまとめることになりました。
漢字のまとめ(6年生)
6年生が国語の授業で6年生で学習した漢字を復習して書いていました。全部書くことができましたか?卒業まであと19日となりました。
展開図をかいて(4年生)
4年生が算数の授業で面と面のつながりを考えて、方眼紙に直方体や立方体の展開図をかいていました。立方体の展開図は、11種類ありますが全部かけますか?
自然をいかすまち「日間賀島」(4年生)
4年生が社会科の授業で、日間賀島の人々は、自然を生かしてどのようなくらしをしているのか調べていました。約40%の人が漁業の仕事をしているそうです。海の恵みを生かした観光業に従事する人も多く、「見る観光から体験する観光」を合い言葉に地元の観光業者と漁業関係者が互いに協力しているということです。
先生のヒーローはだれ?(5年生)
5年生が英語の授業で先生のヒーロー(あこがれの人)についての話を聞き取って答えていました。「My hero is 〜.」「She is my mother.」「She is good at cooking.」「She is funny.」
「楽しかったよ、2年生」(2年生)
2年生が国語の授業でこの1年間を振り返って、話すことを決めて作文を書いていました。今日は、その作文の発表の日です。順番に学級の友達の前で楽しかったことを発表していました。話すときのポイントは、「声の大きさは?」「どこを見て話すか?」「どれくらいの速さで話すか?」の3つです。
卒業まであと20日(6年生)
国語の授業では、「今、私は、ぼくは」の単元でこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝えるスピーチ原稿を書いています。社会科の授業では、日本とのつながりが深い国について調べています。
中学で入りたい部活動や将来なりたい職業(6年生)
6年生が英語の授業で中学で入りたい部活動や将来なりたい職業について友達にインタビューして分かったことを表に書く活動をしていました。「What club do you want to join ?」「I want to join the volleyball team.」「I want to be a volleyball player.」
湯気やあわの正体は?(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱して、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めて湯気やあわの正体を調べました。袋の中には、水がたまっていました。
作品の鑑賞(1年生)
1年生が図工の授業で「やぶいた かたち から 生まれたよ」の作品の鑑賞をしていました。タブレット端末で友達の作品を撮影して、作品のよいところを見つけていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆で「光」をかいていました。「光」の漢字には、3年生で学習してきた毛筆のポイントがすべてつまっている字です。さて、うまくかけましたか?
2月17日(木)今日の給食ごはん・牛乳・みそおでん・さわらのみぞれソース・もやしの赤じそあえ 情報を上手に活用するには(5年生)
5年生が社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学んでいました。情報を得る手段として、インターネットの利用が高まっている現在ですが、ネット上で起こっている問題を知って、どのように多くの情報とかかわっていけばよいのか考えていました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの計算の仕方を学んでいました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も真剣に木板を彫刻刀で彫っています。試しに刷ってみて、さらに彫りながら進めています。
雪が降る中での登校となりました!
2月17日(木)午前7時頃から雪が降り始め、現在は雪は降ってはいませんが、あっという間に銀世界になりました。雪が降る中での登校で大変でしたが、子どもたちは、元気よく運動場で遊んでいます。
短なわ跳びを頑張っています(1年生)
1年生が体育の授業で短なわ跳びの練習を熱心に行っていました。どの子もうまく跳べるようになってきました。
展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
|
|