最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1289
昨日:289 総数:1331023 |
「楽しかったよ、2年生」(2年生)
2年生が国語の授業でこの1年間を振り返って、話すことを決めて作文を書いていました。今日は、その作文の発表の日です。順番に学級の友達の前で楽しかったことを発表していました。話すときのポイントは、「声の大きさは?」「どこを見て話すか?」「どれくらいの速さで話すか?」の3つです。
卒業まであと20日(6年生)
国語の授業では、「今、私は、ぼくは」の単元でこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝えるスピーチ原稿を書いています。社会科の授業では、日本とのつながりが深い国について調べています。
中学で入りたい部活動や将来なりたい職業(6年生)
6年生が英語の授業で中学で入りたい部活動や将来なりたい職業について友達にインタビューして分かったことを表に書く活動をしていました。「What club do you want to join ?」「I want to join the volleyball team.」「I want to be a volleyball player.」
湯気やあわの正体は?(4年生)
4年生が理科の授業で水を熱して、出てきたあわをポリエチレンの袋に集めて湯気やあわの正体を調べました。袋の中には、水がたまっていました。
作品の鑑賞(1年生)
1年生が図工の授業で「やぶいた かたち から 生まれたよ」の作品の鑑賞をしていました。タブレット端末で友達の作品を撮影して、作品のよいところを見つけていました。
「光」(3年生)
3年生が書写の授業で毛筆で「光」をかいていました。「光」の漢字には、3年生で学習してきた毛筆のポイントがすべてつまっている字です。さて、うまくかけましたか?
2月17日(木)今日の給食ごはん・牛乳・みそおでん・さわらのみぞれソース・もやしの赤じそあえ 情報を上手に活用するには(5年生)
5年生が社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学んでいました。情報を得る手段として、インターネットの利用が高まっている現在ですが、ネット上で起こっている問題を知って、どのように多くの情報とかかわっていけばよいのか考えていました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で100センチをこえる長さの計算の仕方を学んでいました。
ほって すって 見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。どの子も真剣に木板を彫刻刀で彫っています。試しに刷ってみて、さらに彫りながら進めています。
雪が降る中での登校となりました!
2月17日(木)午前7時頃から雪が降り始め、現在は雪は降ってはいませんが、あっという間に銀世界になりました。雪が降る中での登校で大変でしたが、子どもたちは、元気よく運動場で遊んでいます。
短なわ跳びを頑張っています(1年生)
1年生が体育の授業で短なわ跳びの練習を熱心に行っていました。どの子もうまく跳べるようになってきました。
展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
長さの計算(2年生)
2年生が算数の授業で長さの計算の仕方を学んでいました。同じ長さの単位同士、たしたりひいたりしていました。
卒業式の壁飾りをつくっています(2年生)
2年生が学級の時間にお世話になった6年生のお兄さん・お姉さんのために感謝の気持ちを込めて、卒業式の壁飾りにするお花を一生懸命つくっていました。6年生の卒業まであと21日しかありません。
自然を生かすまち(4年生)
4年生が社会科の授業で自然を生かした足助の人々のくらしを調べていました。香嵐渓の「もみじまつり」は有名ですね。観光客を増やす取り組みをしているそうです。
木版画(4年生)
4年生が図工の授業で木版画にチャレンジしています。最後に絵の具で色をぬって完成です。
ありの行列(3年生)
3年生が国語の授業で説明文「ありの行列」の第4段落を要約していました。
(2けた)をかける筆算(3年生)
3年生が算数の授業で(3けた)×(2けた)の筆算の仕方を学んでいました。(4けた)×(2けた)や(3けた)をかける筆算の仕方にもチャレンジしていました。
2月16日(水)今日の給食白玉うどん・牛乳・野菜あんかけ・ちくわの磯辺揚げ・コーンポテト |
|