最新更新日:2024/05/18 | |
本日:86
昨日:127 総数:1327911 |
友達のできることを知ろう(5年生)
5年生が英語の授業で友達の得意なことを聞いて答える会話文を学んでいました。「Are you good at playing soccer ?」「Yes,Iam.」「No,I'm not.」
鑑賞(6年生)
6年生が図工の授業でつくった作品「12年後のわたし」の鑑賞をタブレット端末を使って行っていました。
2月15日(火)今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・ハンバーグのケチャップソース・ひじきのいため煮・アーモンド小魚 あなたは家庭や地域の宝物(6年生)
6年生が家庭科の授業で1年間のまとめとして家庭や地域の一員としてよりよい生活ができるために自分が工夫してできることはないか考えて一人ずつ発表していました。卒業まであと22日となりました。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。5人の女の子の特徴を見て、どの子がだれなのかを見つけ出す問題です。
じしゃくにつけた鉄(3年生)
3年生が理科の授業で鉄は磁石につけると磁石になるのかどうか実験をして調べていました。棒磁石のN極とS極にそれぞれつけた鉄のくぎを方位磁針に近づけて調べていました。
ねん土マイタウン(3年生)
3年生が図工の授業で自分が住んでみたい町を粘土で表していました。粘土をちぎったり、こねたり、丸めたり、ねじったり、くっつけたり、平たくしたり、のばしたり、ひねったりしながら、熱心に自分の町をつくっていました。
跳び箱遊び(1年生)
1年生が体育の授業で跳び箱遊びをしていました。手をつく位置に気をつけながら4段の跳び箱を跳んでいました。
ことばをみつけよう(1年生)
1年生が国語の授業で言葉の中から言葉を見つけていました。「かばんの中には、かばがいる」「みかんの中には、かんがある」
卒業まであと23日(6年生)
6年生の教室に掲示してあるカントダウンの表示が「あと23日」になりました。各教室では、タブレット端末を使って学習のまとめをしていました。6年生で学ぶ学習内容も残り少なくなってきました。
伝言板作り(5年生)
5年生が図工の授業で木板を加工して伝言板作りに熱心に取り組んでいました。まもなく完成です!
角柱と円柱の底面や側面(5年生)
5年生が算数の授業で角柱や円柱の底面や側面の形や数、側面と底面との関係などについて調べてまとめていました。
あしたへジャンプ(2年生)
2年生が生活科の授業で成長した自分のことをまとめて発表する取り組みをしています。もうすぐプレゼンが完成します。
「平和」(4年生)
4年生が書写の授業で左右の組み立て方に気をつけて「平和」を毛筆でかいていました。
わたしたちの学校じまん(3年生)
3年生が国語の授業で私たちの学校で自慢したいことを決めて、発表する活動をしていました。今日は、タブレット端末を使って、自慢したいことを写真におさめていました。どんなことが自慢できるのか興味津々です。
画の長さと方向(1年生)
1年生が書写の授業で画の長さと方向に気をつけて、「円・白・生・千・耳・字」をかいていました。
2月14日(月)今日の給食麦ごはん・牛乳・マーボー豆腐・春巻き・わかめの中華あえ 中学校で楽しみたい学校行事と得意なこと(6年生)
6年生が英語の授業で中学校で楽しみたい学校行事と得意なことを答える活動をしていました。タブレット端末に録音して聞いていました。「I want to enjoy sports day.」「I'm good at running.」卒業まで残り24日となりました。
今、私は、ぼくは(6年生)
6年生が国語の授業でテーマを決めて、スピーチをする活動に取り組んでいます。テーマは、将来の夢・将来なりたい職業・大切にしていきたいこと・あこがれの人(ヒーロー・ヒロイン)・今はまっていることなどです。これまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いをクラスのみんなに伝える、スピーチをします。
高度経済成長による人々の生活の変化(6年生)
6年生が歴史の授業で高度経済成長による人々の生活の変化について学んでいました。「産業が発展して生活は便利になったけど、公害など環境問題が起こってしまったことが問題だと思った」「どんな公害が起こったのだろうか?」卒業まであと24日となりました。
|
|