最新更新日:2024/05/28 | |
本日:1341
昨日:289 総数:1331075 |
「二」(3年生)
3年生から毛筆がスタートしました。本日(5月20日)は講師の先生に毛筆を教えていただきました。毛筆をはじめたばかりのこの時期に講師の先生をお迎えして指導していただいています。
おひさま にこにこ(1年生)
1年生が図工の授業で世界に一つしかない、オリジナルのお日様を楽しそうに描いていました。見てください!
はなのみち(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「はなのみち」を教科書をしっかりもって姿勢よく音読していました
なんばんめ(1年生)
1年生が算数の授業で右から何番目、上から何番目、前から何番目、○○は左から何番目か答える問題を解いていました。先生の質問に指で数えながら答えていました。
はなのみち(1年生)
1年生が国語の授業で物語文「はなのみち」の読み深めをしていました。ペアで話し合いをしながら、読み深めていました。
新聞をつくっています(3年生)
3年生が総合学習の授業で先日の校外学習で見学に行った小牧市中央図書館について学んできたことを熱心に新聞にまとめていました。完成したら新聞を読ませてもらいます。
5月19日(水)今日の給食ソフトめん・牛乳・ミートソース・チキンボロニアステーキ・メロンゼリーミックス 漢字の音と訓(3年生)
3年生が国語の授業で漢字の音訓辞典をつくっていました。漢字の音と訓を書き出して、漢字の音と訓をそれぞれ使って、短文をつくっていました。
もっと知りたい、友だちのこと(3年生)
3年生が国語の授業でグループの友達の話を聞きながら、もっと知りたいことを考えて質問していました。
分数÷整数(6年生)
6年生が算数の授業で5分の4÷2の計算の仕方を学んでいました。5分の4は5分の1が4つ分。2等分すると5分の2だということです。
帰り道(6年生)
6年生が国語の授業で物語文「帰り道」の読み深めをしていました。教科書を丁寧に読み、友達の考えをよく聴きながら読み深めていました。
ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を予想した後、タブレット端末を使って予想したとおりなのかどうか調べていました。健康面・環境面・コスト面などの面から考えていました。
「草原」(5年生)
5年生が書写の時間に毛筆で「草原」をかいていました。「たれ」と中の部分は、どの位置にかくと字形が整うのか気をつけながらかいていました。
だれもが幸せになれる社会を(5年生)
5年生が道徳の授業で「ハンセン病問題」を通して、だれもが幸せになれる社会とは、どのようなものか、また、そのような社会を実現するためには、どんなことが必要なのかを考えていました。
種子の発芽と養分(5年生)
5年生が理科の授業でインゲンマメの子葉のはたらきを調べていました。発芽する前と後でどのようなちがいがあるのかヨウ素液をつけて色の変化を調べていました。
ざいりょうからひらめき(2年生)
2年生が図工の授業で材料にさわりながら表したいことを絵に描いていました。
5月18日(火)表彰伝達を行いました5月18日(火)今日の給食ごはん・牛乳・親子煮・さわらの塩こうじ焼き・キャベツとたくあんのおかかあえ ジェスチャーでどんな様子ですか?(3年生)
3年生が外国語活動の授業でだれがどんな様子なのかジェスチャーを見て、英語でこたえていました。「Good!」「 I don't know.」「Me?」「Good idea!」「Come here.」「I'm hungry.」「I'm happy.」「I'm sleepy.」「I'm fine.」
50mの記録を測定しました(1年生)
1年生が体育の授業で50m走を行っていました。記録も測定していました。
|
|