最新更新日:2024/05/18 | |
本日:66
昨日:127 総数:1327891 |
いろいろなかたち(1年生)
1年生が算数の授業で身の回りにある物の形について仲間分けをしていました。「箱の形(直方体や立方体)」「円柱や角柱の形」「球の形」の大きく3つに仲間分けをしていました。
友達と「あいうえおであそぼう」をつくろう(1年生)
1年生が国語の授業で友達と協力して「あいうえおであそぼう」をつくり、言葉遊びをしていました。「あやとり いすとり あいうえお」「かきの み くわの み かきくけこ」
同じ読み方の漢字(5年生)
5年生が国語の授業で同じ音や訓をもつ漢字でも意味や使い方に違いがあることを学んでいました。例えば、「熱い」「厚い」「暑い」の違いがわかりますか?
ここを走れば(6年生)
6年生が道徳の授業で法律やきまりの大切さについて考えていました。決められたきまりを守るだけではなく、きまりは何のために存在し、どうして守るべきなのかを考えていました。
放課後子ども教室(6月24日)
今日から放課後子ども教室が始まりました。
名札作りをして、自己紹介カードを作りみんなの前で発表をしました。 好きな食べ物、好きなもの、もしも魔法がつかえたら?など面白い答えがいっぱいありました。 1年間楽しく教室ができたらいいなぁと思います 次回は7月15日です 旅行代理店でおすすめの国を紹介しよう(6年生)
6年生が英語の授業で「おすすめする国や町」「そこで見られるもの」「そこで食べられるもの」「感想」を英語で表現していました。
すきなものをつたえよう(3年生)
3年生が外国語活動の授業で「I like 〜.」と言って、好きな食べ物の表現の仕方を学んでいました。
図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!
図書環境整備ボランティアの皆さんにより、図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました。早朝よりありがとうございました!
ふえたのは いくつ(2年生)
2年生が算数の授業でテープ図を使って、文章問題を解いていました。はじめの数と来た数をたすと全部の数になりますと説明していました。
ドレミで演奏しよう(2年生)
2年生が音楽の授業で「かえるのがっしょう」を鍵盤アプリを使って練習していました。代表の児童が電子キーボードを使って楽しそうに演奏していました。
生き物の観察(2年生)
2年生が生活科の授業で生き物を育てて、観察記録をかきました。今日は、観察記録をもとにどんな生き物を育てて、気付いたことやわかったことなどを発表し合っていました。
ひし形の特徴(4年生)
4年生が算数の授業でひし形の特徴を調べて、コンパスを使ってひし形をかいていました。ひし形の特徴がわかっていれば、コンパスを使ってかくことができます。
6月24日(木)今日の給食麦ごはん・牛乳・呉汁・ひじき入り親子そぼろ・ももゼリー 顕微鏡を使って(5年生)
5年生が理科の授業で顕微鏡を使って、微生物や花粉などを観察していました。倍率は接眼レンズの倍率×対物レンズの倍率で決まります。
マット運動(6年生)
6年生が体育の授業でマット運動をしていました。色々な技にチャレンジしていました。倒立前転やとびこみ前転、三点倒立などの技にチャレンジしていました。
「は」「を」「へ」をつかおう(1年生)
1年生が国語の授業で「は」「を」「へ」の正しい使い方を学んでいました。「わには、あらう」「かおをあらう」「わには、かえる」「いえへかえる」などです。
体づくりの遊び(1年生)
1年生が体育の授業で遊具や鉄棒などを使って、体づくりの遊びを行っていました。とても楽しそうでした。
部活動見学4
4年生がサッカー部の部活動を見学しました。4年生が各学級単位で移動して順番に部活動の様子を見学しました。4年生が部活動を見学するのは、今日を入れて2回です。
部活動見学3
4年生がカラーガード部の部活動を見学していました。今日はつゆの晴れ間でさわやかな風が吹き、フラッグが風になびき、とてもきれいでした。絶好の部活動見学びよりになりました。
部活動見学2
4年生がブラスバンド部の部活動を見学しました。ブラスバンド部はトランペットやトロンボーンなどの楽器が新型コロナウイルス感染対策(飛まつ感染防止)のためにふけませんので、楽器の説明をしました。演奏については昨年度のブラスバンド部の演奏をビデオ映像で見てもらいました。
|
|