最新更新日:2024/05/18
本日:count up88
昨日:127
総数:1327913
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

6月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・スタミナ汁・ツナの甘辛煮・千切りたくあんあえ

6年生が学年写真を撮影しました!

6月22日(火)早朝、6年生が卒業アルバム用の学年写真を中庭で撮影しました。
画像1 画像1

横書きのかき方(1年生)

1年生が書写の授業で横書きのかき方を学んでいました。「あくしゅ」を左から右へ書いていました。小さい「つ・や・ゆ・よ・。」の書く位置や数字の書き順や形も学んでいました。ます目の中の書くところに気をつけて書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

桃花台ニュータウンの様子(3年生)

3年生が社会科の授業で桃花台ニュータウンの様子について学んでいました。ニュータウンの人口増加の表やピーチライナーの写真などの資料から建設された経緯や現在の様子について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひき算の暗算(3年生)

3年生が算数の授業でひき算の暗算の仕方について学んでいました。くり下がらない場合とくり下がる場合とにわけて計算していました。100−43の計算はどうでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

病気の予防(6年生)

6年生が保健の授業で病気を予防する方法について学んでいました。病原体が体の中に入っても病気にならなかったり、症状が軽くすんだりすることがあるのはなぜか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるクランク(6年生)

6年生が図工の授業でクランクの仕組みを使った動くおもちゃをつくっていました。今日は、クランクの仕組みを組み立ててみて、どんな動くおもちゃができるのか、構想を練っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
<献立>
ごはん・牛乳・親子煮・さばの塩焼き・野菜の彩りあえ

名前のぬいとり(5年生)

5年生が家庭科の授業で手ぬいにトライしていました。針に糸を通す、玉結び、色々なぬい方でぬう、玉どめをする一連の流れで名前をぬっていました。ボタン付けやかがりぬいをしていた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧市の水道水はどこから?(4年生)

4年生が社会科の授業で小牧市の水道水はどこから運ばれているのか調べていました。木曽川の水を取り入れて、犬山じょう水場できれいになり、本庄配水池へポンプで送られます。また、地下水をくみ上げ、横内じょう水場できれいにされた水も本庄配水池へ送られます。したがって、小牧市の水道水は、木曽川の水と地下水がブレンドされているということになります。「なぜ、本庄配水池のような小牧市でも高いところに一度水をあげられるのでしょうか?」今日の授業で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミー(2年生)

2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第3場面の読み深めをしていました。スイミーの気持ちの変化を読み深めていました。
画像1 画像1

1から20までの数をおぼえました(2年生)

2年生が学級の時間にビンゴゲームをしながら1から20までの数を英語でおぼえていました。
画像1 画像1

七夕飾り

9組・10組の教室前廊下の掲示コーナーには、子どもたちが願い事を書いた短冊が掲示されています。早いもの7月7日(水)の七夕まであと2週間ちょっとになってきました。
画像1 画像1

まいごのかぎ(3年生)

3年生が国語の授業で物語文「まいごのかぎ」の第4場面の読み深めをしていました。あじの開きにかぎを入れる、りいこの気持ちを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花が咲きました(1年生)

1年生が生活科で育てている、あさがおの花がきれいに咲きました。早速、1時間目にあさがおの花の観察記録をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひなが成長して大きくなってきました!

6月18日(金)ツバメのひなが成長して大きくなってきたので、食べるえさの量もとても多くなってきました。親ツバメがひっきりなしにえさを運んでいます。
画像1 画像1

弥生時代の人々のくらし(6年生)

6年生が社会科の授業で米作りがはじまったころの人々のくらしを学んでいました。青森県の三内丸山遺跡の発掘状況をもとに作成した縄文時代のくらしの様子と佐賀県の吉野ヶ里遺跡の発掘状況をもとに作成した弥生時代のくらしの様子をくらべながら、調べていました。吉野ヶ里の方は、柵や堀で囲まれています。どうしてなのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数÷小数の計算の商と余り(5年生)

5年生が算数の授業で余りの大きさについて考えていました。「24.5mのロープを5.6mずつに切っていくと、縄は何本できて、何m余りますか」の問題を解いていました。余りの数は、わる数より小さくなるので、21mではなくて、2.1mだと説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地図帳を使って全国の市町村や山、川、湖などの名前を調べました(5年生)

5年生が社会科の授業で地図帳やタブレット端末を使って、日本全国の市町村名や山や川、湖などの名前を熱心に調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歴史の授業がはじまりました(6年生)

「れきしるこまき」の三輪先生を講師に迎えて、歴史の授業がはじまりました。小牧山の麓から出土した遺跡物を実際に見せてもらって、その遺跡物は何か追究しました。追究している子どもたちの目は輝いていました。小牧山から出土した遺跡物を目の前で見たり、実物にさわったりすることで歴史に興味関心をもった子が増えたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291