最新更新日:2024/05/28 | |
本日:450
昨日:289 総数:1330184 |
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で数図ブロックを使って、たし算の問題を解いていました。
わたしの大切な風景(6年生)
6年生が図工の授業で自分にとって大切な学校の風景を、思いが表れるように工夫しながら絵に表していました。
病気の起こり方(6年生)
6年生が保健の授業で病気の起こり方を学んでいました。大きく4つに分けられます。「病原体が体の中に入って起こる」「体の抵抗力が弱まって起こる」「環境が関わって起こる」「生活の仕方が関わって起こる」などです。
音楽の問題を解く(4年生)
4年生が音楽の授業でこれまで学んできたことの復習をしていました。「リコーダーで高いミは?ラは?低いレは?どの穴をふさげばよいでしょうか?」「4分の4拍子や4分の3拍子、4分の2拍子に合うように音符や休符を入れる問題」「音符・休符の計算の問題」などを復習していました。
「はす」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「はす」をかいていました。「は」と「す」の結びの筆使いや形に気をつけてかいていました。
学級での出来事(4年生)
4年生が道徳の授業でみんなで話し合うときにはどんなことを心がければよいのか考えました。意見を言うときと意見を聞くときにわけて考えました。自分の意見とは異なる意見をどう受けとめることができるかがポイントだそうです。
6月11日(金)今日の給食サンドイッチロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ウインナーのケチャップソースかけ・野菜ソテー 歴史学習がはじまりました(6年生)
6年生の社会科の授業では政治の学習が終わり、歴史の学習がはじまりました。今日は、歴史学習の導入で「れきしるこまき」で郷土の歴史の学習指導員をしてみえる三輪先生を講師にお迎えして、授業を行いました。小牧山の麓の武家屋敷跡から発掘されたいくつかの遺跡物を見せてもらいながら、歴史の学び方を教えていただきました。郷土の歴史に興味関心をもつことができました。
What do you want to study ?(5年生)
5年生が英語の授業で学びたい教科やなりたい職業、学校の様子にかかわる英会話を聞いて、問題に答える学習をしていました。どんなことを話していたかわかったかな?
計算のきまりを使って(6年生)
6年生が算数の授業で計算のきまり(交換・結合・分配の法則)を使って、分数の計算を簡単にする方法を工夫して解いていました。
垂直・平行と四角形(4年生)
4年生が算数の授業で2本の直線が直角に交わるかどうか三角定規を使って調べていました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。第2場面の文章や言葉からスイミーの世界を読み描いていました。
ひと針に心をこめて(5年生)
5年生が家庭科の授業で手ぬいの仕方を学んでいました。返しぬい(本返しぬい・半返しぬい)の練習をしていました。手ぬいができるようになったら、小物をつくるそうです。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドりルを使って新出漢字を学んでいました。「前・元・岩・教・光・知・考・室」などです。
リズムで遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「ぶん ぶん ぶん」の曲にあわせて手拍子で「たん・たん・たん・うん」のリズムをとっていました。とても楽しそうに手拍子をしていました。「うん」はお休みです。
ちょきちょきかざりが完成しました!(1年生)
「ちょきちょき飾り」が完成しました!見てください!
ちょきちょきかざり(1年生)
1年生が図工の授業で紙を折ったり、重ねたりしてハサミで切って飾りをつくっていました。楽しそうに「ちょきちょき飾り」をつくっていました。
あわせて いくつ(1年生)
1年生が算数の授業で5個と3個をあわせると何個になるのか数図ブロックを使って説明していました。「しき 5+3=8」「5たす3は8」
話し言葉と書き言葉(6年生)
6年生が国語の授業で「話し言葉」と「書き言葉」の特徴や違いを学んでいました。使い分けることが必要です。
「土」(3年生)
3年生が書写の授業で「縦画」の筆使いに気をつけて、「土」をかいていました。
|
|