最新更新日:2024/05/27 | |
本日:160
昨日:122 総数:1329605 |
何倍になるかを考えて(3年生)
3年生が算数の授業で文章題を解いていました。図を使って何倍になるかを考えて求めていました。
漢字の読み方と使い方(5年生)
5年生が国語の授業で□に当てはまる一つの漢字を入れて、4つの熟語をつくっていました。教科書の例にならって、熱心に4つの熟語づくりをしていました。
「お手紙」の音読劇をしました(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「お手紙」の音読劇をグループごとに場面を決めて発表していました。音読劇の発表を聞きながら、感想メモを一生懸命書いていました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業で鏡ではね返した日光をまとにあてて温度をはかる実験をしていました。鏡の枚数を0枚、1枚、3枚と変えていき、まとの温度をはかりました。鏡ではね返した日光が当たったところの温度や明るさはどうなりましたか?
「こきりこ節」(5年生)
5年生が音楽の授業で「こきりこ節」の曲を、「ギロ」や「ウッドブロック」「クラベス」「カウベル」「カバサ」「タンブリン」などの楽器を使って演奏していました。
ナップザック作り(6年生)
6年生が家庭科の授業でナップザックを熱心に作っていました。完成した子もいます。来週の修学旅行にもっていきます。
「林」(4年生)
4年生が書写の授業で「林」を「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて毛筆でかいていました。
「実現」(6年生)
6年生が書写の授業で「実現」を毛筆でかいていました。左右の組み立て方と点画のつながりに気をつけてかいていました。
火山の噴火による大地の変化(6年生)
6年生が理科の授業で火山が噴火すると火口から火山灰や溶岩がふき出されて大地が変化する様子を写真や映像で学んでいました。西之島や有珠山、御嶽山、普賢岳などの画像からです。今日も熊本県の阿蘇山が噴火したという情報が流れてきました。警戒レベルは3だそうです。
8+6や9+4のたし算の計算(1年生)
1年生が算数の授業でたすと10をこえるたし算の計算の仕方を学んでいました。数図ブロックを使って、10個のまとまりをつくり、のこりを計算するとよいことに気づいていきました。
くじらぐも(1年生)
1年生が国語の授業でくじらぐもに乗るまでの1年2組の子どもたちの様子を読み描いていました。
10月20日(水)今日の給食中華めん・牛乳・みそラーメン・揚げぎょうざ・杏仁豆腐 とじこめた水(4年生)
4年生が理科の授業でとじこめた水は、おさえると体積が変わるか調べていました。とじこめた水は、空気とちがっておされても体積は変わりませんでした。
「アブラハムの子」(3年生)
3年生が音楽の授業で「アブラハムの子」の曲に合わせて、楽しそうに踊っていました。
修学旅行班別行動の計画(6年生)
修学旅行で班別で行動する箇所が何カ所かあります。どこへ何をしに行くのか、どんなお土産を買うのかなど、事前に調べておくことによって、スムーズに行動できると思います。修学旅行まであと1週間です。しっかり下調べをしておきましょう!
三角形の面積の公式(5年生)
5年生が算数の授業で三角形の面積の公式をつくっていました。長方形の面積の半分になっていることから考えていました。
新出漢字「船・米・秋・合・活・理・作」(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドリルを使って、新出漢字「船・米・秋・合・活・理・作」を学んでいました。
楽しく英語を学びました!(2年生)
2年生がジェスチャーゲームをしながら、楽しく英語を学んでいました。
はね返した日光(3年生)
3年生が理科の授業で鏡を使って日光をはね返し、まとに日光を当てると温度はどうなるのか調べていました。鏡を0枚、1枚、3枚と増やして、まとに当たった日光の温度をはかりました。
コーディネーショントレーニング(3年生)
3年生が体育の授業でコーディネーショントレーニングを取り入れた、体づくり運動を行っていました。講師の福井先生の指導のもと、たくさん運動をしました。
|
|