最新更新日:2024/05/18 | |
本日:44
昨日:127 総数:1327869 |
放課後子ども教室 11月25日(木)
今日も「お勉強ラリー」です。体育館を使って走り回りながら問題をたくさん解きました。
理科の問題は予想して実際に目で見て!結果はどうだったかな? 「どれみふぁそ」の音で遊ぼう(1年生)
1年生が音楽の授業で「どれみふぁそ」の音を鍵盤ハーモニカで指使いに気をつけながら熱心に演奏していました。
身の回りにある工業製品(5年生)
わたしたちの身の回りには多くの工業製品があります。5年生が社会科の授業でそれらの工業製品がどこでつくられているのか、教科書や資料集、タブレット端末などを使って調べていました。
金属のあたたまり方(4年生)
4年生が理科の授業で金属はどのようにあたたまるのか実験で調べていました。金属の棒と板で調べました。
Let's think about our food.(6年生)
6年生が英語の授業で昨夜食べたものやふだん食べているもの、食材の産地、食材の属するグループをメモを見ながらペアや4人グループ、全体で発表していました。「I ate spaghetti last night.」「I usually eat natto spaghetti at home. 」「The natto is from Ibaraki.」「Natto is in the red group.」
図書室前の掲示コーナーがリニューアルされました!
図書環境整備ボランティアの皆さんにより図書室前の掲示コーナーが12月の装いにリニューアルされました!ありがとうございました!いよいよ令和3年(2021年)も終わりに近づいてきました。
11月25日(木)今日の給食ごはん・牛乳・みそおでん・豆腐団子・千草あえ ソーラン節通信第6号の発行(6年生)
9月から始まったソーラン節の練習。練習を重ねるたびに6年生の絆が深まっていくのを感じました。「一人の力は小さいけれど、みんなの力を合わせれば大きな力になる」ということを今回のソーラン節で実感することができました。これからの学校生活でもみんなで支え合い、協力しながら卒業を迎えることができるとよいですね。卒業まであと4か月。米野小に登校するのもあと68日です。卒業が近づくにつれて多くの人たちが、6年生の卒業を祝福するための準備をしてくれることでしょう。そういった周りの人たちへの思いに気づき、感謝をする。その感謝の気持ちを言葉と行動で伝えていきましょう!ソーラン節はここで終わりますが、「絆」と「感謝」はこれからもずーっと続きます!
物が水にとける量(5年生)
5年生が理科の授業で水の量や温度を変えて食塩が水にとける量を調べていました。水の量を増やすと食塩が水にとける量も増えました。
光のプレゼント(2年生)
2年生が図工の授業で厚紙を切って、切ったところに色セロハンをはって光を通してみると素敵な模様ができます。今日は、どんな形でどこを切って色セロハンをはるのか、デザインを考えて、厚紙にうつしとっていました。
おもしろ段ボールボックス(4年生)
4年生が図工の授業で段ボール箱の形をもとに生活を楽しくする入れ物を熱心につくっていました。どんなオリジナルの入れ物ができるのか楽しみです。
「ソーラン節〜絆と感謝〜」(6年生)
6年生にとっては、小学校生活最後の運動会での演技でした。子どもたちは「学年の仲間との絆を深める」「支えてくれた人たちに感謝を伝える」という2つの目的を達成するために、今日まで頑張ってきました。今日の子どもたちの演技や言葉かけを見ていると、その2つの思いがひしひしと伝わり、その成長ぶりに感動しました。子どもたちへの温かい拍手とお声がけをありがとうございました。6年担任一同、心より感謝申し上げます。
クラス対抗リレー(6年生)
6年生の短距離走はクラス対抗リレーでした。優勝したのは3組でした。おめでとう!
短距離走(5年生)
5年生の短距離走です。力強い走りでした!
音遊「小牧の祭り」(5年生)
5年生が音遊「小牧の祭り」で体育授業参観を盛り上げてくれました。コロナを忘れるほど元気に楽しそうに踊っていました。最高でした。
「かけっこ」(2年生)
2年生の「かけっこ」です。1年間の成長ぶりは驚くほどです。
音遊「パプリカ」(2年生)
2年生は、体育授業参観で音遊「パプリカ」を踊りました。とてもかわいい演技でした!どの子も楽しそうに踊っていました。
はじめての体育授業参観(1年生)
1年生にとっては、はじめての体育授業参観でした。1年生は、競遊「玉入れ」と「かけっこ」を行いました。
音遊「みんなでジョイフル!!」(4年生)
4年生は、体育授業参観で音遊「みんなでジョイフル!!」を踊りました。みんなノリノリの演技でやる気が伝わってきました。来年度は高学年になって6年生を助け、学校をリードしていくんだという意気込みを感じ取ることができました。赤のネクタイと4色のハンカチが風に吹かれてゆらゆらとゆれ、とてもきれいでした!
4年短距離走
4年生は短距離走でトラック半周約百メートルを走りました。
|
|