最新更新日:2024/05/18 | |
本日:48
昨日:127 総数:1327873 |
ペア学級で長縄跳びをしました!
1月19日(水)早朝に、ペア学級で長縄跳びをしました。はじめたときより多くの子がうまく跳べるようになってきました。
なわとび集会
1月19日(水)早朝に「なわとび集会」がありました。ペア学級で長縄跳びを行い、5分間で何回跳べるようになったのか、目標回数を決めて達成できるように今まで練習に励んできました。今日の「なわとび集会」で記録をはかりました。結果はどうなるでしょうか?
花・華プロジェクトのビオラの花が咲いていました!(5年生)
5年生が中庭で世話をして育ててきた、ビオラのポット苗を先週の木曜日、北風が吹く寒い日でしたが、5年生全員で大きなプランターに植え替えました。現在、プランターが南校舎前の日当たりのよい場所に置いてあります。小さいながらも白い花が咲いていました。来週の月曜日に5年生が各教室で育ててもらうようにもっていきます。卒業式まであたたかい教室の南側の窓辺で大きく育ててほしいと思います。花・華プロジェクトは、米野小学校で毎年繰り返されてきた、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝える、大事なプロジェクトです。今までお世話になった6年生の門出に、在校生全員で花をそえて、お祝いをしたいと思います。
第12回委員会活動
後期5回目、3学期はじめての委員会活動があり、3学期の委員会活動の内容検討や確認が行われていました。図書委員会は図書室の本の整理・整頓を行い、美化委員会は全校の学級や特別教室の掃除道具の点検など整備活動や点検活動も行っていました。
短なわとび、頑張っています!(1年生)
1年生が体育の授業で短なわとびの練習を一生懸命行っていました。練習すればするほど、うまく跳べるようになってきました!
100までの数(1年生)
1年生が算数の授業で100までの数を学んでいました。10枚の束が10個あります。99枚まで数えました。次の数は?
1月18日(火)今日の給食ごはん・牛乳・のっぺい汁・かぼちゃひき肉フライ・ゆずの香りあえ なかまに分けて(4年生)
4年生が算数の授業で文章問題を表を使って考えて解いていました。2つのことがらを表に整理するとわかりやすくなります。
Welcome to Japan.(5年生)
5年生が英語の授業で日本の年中行事について、その行事ですることや食べるものなどを説明する表現を学んでいました。「We have hanami in spring.」「You can eat hanami-bento.」「It's nice.」
電気を通す物と通さない物(3年生)
3年生が理科の授業で電気を通す物と通さない物を調べるために回路を作ったり、作った回路で電気を通すかどうか調べたりしていました。木やプラスチックの定規は電気を通しませんでした。
名前でアート(5年生)
5年生が図工の授業で「名前でアート」の作品を描いていました。ユニークな作品ができあがっていました。
ほってすって見つけて(4年生)
4年生が図工の授業で多色版にチャレンジしていました。今日は、図案をかいていました。テーマは、自画像です。タブレット端末で動作をつけた写真をとって進めていました。
1月17日(月)今日の給食ごはん・牛乳・わかめスープ・焼きギョウザ・ほうれんそうとコーンのあえもの・ココア牛乳のもと 一番思い出に残った行事をたずね合う(6年生)
6年生が英語の授業で小学校生活を振り返り、一番思い出に残ったことをたずね合う会話を学んでいました。「What did you enjoyed ?」「I enjoyed talking with my friends.」
びっくりばこの皆さん、ありがとうございました!
1月17日(月)早朝、びっくりばこの皆さんによる、絵本の読み聞かせがありました。お忙しい中、早朝よりありがとうございました。
「名前でアート」(5年生)
5年生が図工の授業で自分の名前からイメージを広げ、形や色をデザインして絵に表していました。とても楽しそうに取り組んでいました。
ニュース番組をつくるまで(5年生)
5年生が社会科の授業で放送局ではたらく人が1本のニュース番組をつくるためにどのように情報を集めてニュース番組をつくっているのか調べていました。
円と正多角形(5年生)
5年生が算数の授業で正六角形をコンパスを使ってかいていました。半径に等しく開いたコンパスでなぜ正六角形がかけるのかな?正五角形や正八角形はかけるのかな?
九九のきまり(2年生)
2年生が算数の授業で答えが同じになるかけ算について学んでいました。3×5と答えが同じになるかけ算は?同じ答えが3つあるかけ算は?
発表メモを作ろう(2年生)
2年生が生活科の授業で、大きくなった自分のことを振り返って、みんなの前で発表します。今日は、お家の人へのインタビューを見ながら、発表メモをつくっていました。
|
|