最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:83
総数:1323950
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

5年生 家庭科 手ぬいにトライ!

 玉結びや玉どめをマスターした子どもたちは,いよいよ「なみぬい」に挑戦です。
 針で指を指さないようにと緊張感が漂う中,縫い目の方向や,一針一針の間隔に気をつけながら,慎重に作業を進める姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「カレーライス」

 主人公ひろしが,お父さんとの関係や距離感に困ったり悩んだりする様子を,クラスみんなで読み味わっていきます。
 この日は,野菜の切り方やカレーの甘さなどについての文章表現などにこだわりながら,それぞれが思ったことや感じたことを,グループや全体で話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

学校の南側にある横断歩道の様子です。ここは、毎朝渋滞となる場所なので、通行するときは注意が必要です。旗当番の皆さんの見守り活動に感謝しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青田の季節です。

田んぼに植えられたイネの苗が、ずいぶんと大きくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

イオン北西側の交差点の様子です。
子どもたちが、青信号が点灯している間に横断歩道を渡れるように、パトボラの方が時間をはかっています。早朝よりの見守り活動をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校の様子

城見公園東の横断歩道の様子です。
2人のパトボラの方が見守り活動をされています。
早朝より、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

涼を感じる

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳指導に備えて、プールに新しい水を補給しています。吐水口から勢いよく注がれる様子に涼しさを感じました。

登校の様子

朝から日射しがきついので、日傘をさして登校する子どもが増えてきました。
早朝からのパトボラ・旗当番の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動 その2

あいさつ運動のあと、スタッフの皆で記念撮影をしました。
全校のみんなに、「おはようございます!」と元気なあいさつを呼び掛けてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔でさきがけあいさつ運動

今日は市内一斉の取組です。
米野小でも、生活委員やあいさつボランティアの皆さんが、南門や中庭、昇降口であいさつを呼び掛けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)放課後子ども教室

今日は「己書」の体験をしました。
パステルを茶こしの網で削って粉にし、指を使って画用紙に色付けをしました。それから筆ペンで「ありがとう」の文字を書きました。同じ見本を見て描いてもみんなそれぞれが違う素敵な作品が出来上がりました。

次回は7月13日(木)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作「わたしの6月の絵」

完成した作品を、ロイロノートを活用して相互鑑賞しました。
自分の作品で見て欲しいところや、友達の作品の素晴らしいところをワークシートに入力しました。また、ICT支援員の方が、操作の仕方を教えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数「垂直・平行と四角形」

 平行四辺形の特徴を使って,平行四辺形の作図方法を考えます。

「向かい合う辺は平行だから…」
「角Bが60°だから…」

 それぞれのかき方をグループや全体で聴き合い,どんな方法がかきやすいのか,みんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳「かぞくとおはなし」

 教科書の動物のイラストを見て,動物の子どもとその家族とで交わされる会話を,隣の席の友達と想像しました。
 家族の優しさや愛情に,気づくことができた時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落語など、日本の伝統芸能を楽しみました。
皿回し・傘回しの技にも、子どもたちは驚いていました。

登校の様子

城見公園東側の横断歩道の様子です。雨なので、一列に並んで登校です。

また、早朝に激しい雨が降ったので、通学路の冠水が心配でした。
二重堀地区にある冠水しやすい場所は、用水路から水があふれていなくて、ひと安心でした。

パトボラや旗当番の皆さん、雨の日にも関わらず、早朝よりの見守り活動をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「植物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 植物のからだの中の水の通り道はどこなのか。植物染色液を使って、赤色になった部分を探します。ホウセンカの茎などをうすく切って顕微鏡で見てみると、水の通り道が思っていたよりはっきり分かったようで、「見えた!」「これすごいね。」と、声が上がっていました。水は、この道を通って、根から植物のからだ全体に運ばれることをつかんでいました。

登校の様子

城見公園東側の横断歩道の様子です。
南北の道路が交通量が多いので、注意が必要なところです。
暑い中、ポトボラの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図画工作「デッサン」

体育館シューズを、鉛筆で描いています。
見える角度に注意しながら、線の太さや濃淡を工夫して丁寧に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「植物を育てよう」

ホウセンカを育てて、植物の成長の様子を観察しています。
撮影したデータを活用して、花が咲いた様子を観察しました。特に、花びらや葉、茎の様子を丁寧に観察し、ノートに気付いたことや思ったことを記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291