最新更新日:2024/05/15 | |
本日:66
昨日:251 総数:1327096 |
6年生 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」4年生 算数「一億をこえる数」
一億を超える数は、何とよむのだろう。
万までの数の仕組みをもとに、考えました。 友達と聴き合いながら、学習を進めていました。 5年生 理科「植物の発芽と成長」
植物が発芽した後、大きく成長していくためには、水の他に何が必要なのだろうか。
日光かな、空気かな、肥料かな? グループで考えていました。 5年生 図工「のぞいてみると」段ボールの箱に穴を開け、差しこむ光を見ながら、思いついたことや表したいことを見つけていきます。どこに、何を配置すると、表現したことを表すことができるのか、試行錯誤しながら色を塗っていました。 5年生 外国語の学習
今日は「What do you want?」の学習をしました。
「What do you want for your birthday?」という質問に対して、自分の欲しいものを英語で答えていました。 3年生 リコーダーの練習
今日は「シ」と「ラ」の音を中心に練習していました。のばす音、切る音など、タンギングも意識して吹いていました。
3年生 漢字の学習
今までに習った漢字を、「はらい」や「はね」に気を付けながら正しく丁寧に書けるように、練習していました。
1年生 体育の学習
地面に引いてある白線の上だけを通ってオニから逃げるゲームに取り組んでいます。
逃げきるためにはどこを通ればいいのか、捕まえるためにはどう追いこめばいいのか、周りを見て一生懸命考えながら、動く練習をしていました。 5年生 体育「ハードル走」ハードルを跳び越すときに意識することは何だろう。 歩数、歩幅、姿勢、リズムなどをよく考えながら、どの子も走り切っていました。 6年生 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」野菜は炒めるとかさが減り、たくさんの量を食べることができるということも学びました。 1年生 図工「太陽の絵」
ロイロノートの共有機能を使って、友達が描いた作品を見合いました。
元気で迫力のある太陽の絵がたくさん並び、見ている方も元気をもらえそうです。 1年生 生活 アサガオの観察
育てているアサガオの様子をタブレットで撮影して、ロイロノートの提出箱に写真を入れました。
本葉が大きくなり、枚数も増えたので、子どもたちはアサガオの成長に満足気でした。 登校の様子
ハナミズキ通りの交差点です。しっかりと一列になって登校しています。
早朝より、旗当番やパトボラの皆さん、ありがとうございます。 4年生 図工「コロコロガーレ」その2
自分の作品だけでなく友達の作品を借りて、ビー玉迷路を楽しみました。
ビー玉転がしを通して、友達の制作における工夫がより伝わってきたようです。 4年生 図工「コロコロガーレ」その1
完成した作品の迷路に、実際にビー玉を転がして楽しみました!
6年生 国語「帰り道」その2
突然の天気雨により,律と周也の関係性が変化する場面の学習です。今日は3組が取り組みました。
教科書本文の前の場面に戻ったり,音読をしたり,グループや学級全体で話し合ったりしながら,周也の様子に迫っていきます。「無駄に放ってきた玉の逆襲」などの本文にこだわりながら,二人の様子を読み描く姿が見られました。 3年生 社会「工場の仕事」
おいしい牛乳が作られるまでに,どんな工程をたどっているのだろうか。そしてそこには,どんな工夫や努力があるのだろうか,などを見つけるために,ロイロノートを活用して学習に取り組みました。
今日学んだことや話し合ったことを,2学期の工場見学につなげていきます。 びっくりばこ 読み聞かせ
今朝は,一年生の教室で「びっくりばこ」さんが読み聞かせをしてくださいました。
読んでいただいた本は 「せんたくかあちゃん」 「どうぶつしんちょうそくてい」 「えらいこっちゃのいちねんせい」などです。 優しい口調の読み聞かせに,どの子も真剣に聴き入っていました。 6年生 国語「帰り道」
6年生は,周也と律という二人の視点から描かれた物語文の学習に取り組んでいます。
今日の学習場面では,下校途中の突然の「天気雨」によって,二人の心の距離が縮まっていく様子を読み描くことが目標です。 音読,グループでの話し合い,全体での意見交流を通して,物語の世界に迫っていました。 PTA教養委員会について
広報紙「のびゆく米野」の編集作業をしています。
今回は、先日行われた校外学習と野外学習について、掲載する写真を選定しました。 |
|