最新更新日:2024/05/10 | |
本日:90
昨日:293 総数:1326397 |
登校の様子 その2
雨降り登校の様子です。
しっかりと一列に並んで、登校しています。 登校の様子
二重堀西交差点の様子です。
雨の中の旗当番、ありがとうございました。 6月1日(木)放課後子ども教室
今日は今年度最初の放課後子ども教室です!
名札と自己紹介カードを作りました。 名札には自分が呼んでもらいたい呼び名を書き、自己紹介カードにはいろいろな質問に対してどう面白い答えにしようかと、時間をかけて書いていました。 それを一人ひとりみんなに発表しました。 今年度もみんなと楽しく過ごせたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 1年生 音楽「わらべうた〜おちゃらか・なべ なべ〜」
「おちゃらか」や「なべ なべ」などのわらべうたを歌いながら、手をたたいたり動いたりして楽しく手遊びをしました。わらべうたの曲の感じをつかむことはできたかな?
6年生 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」4年生 算数「一億をこえる数」
一億を超える数は、何とよむのだろう。
万までの数の仕組みをもとに、考えました。 友達と聴き合いながら、学習を進めていました。 5年生 理科「植物の発芽と成長」
植物が発芽した後、大きく成長していくためには、水の他に何が必要なのだろうか。
日光かな、空気かな、肥料かな? グループで考えていました。 5年生 図工「のぞいてみると」段ボールの箱に穴を開け、差しこむ光を見ながら、思いついたことや表したいことを見つけていきます。どこに、何を配置すると、表現したことを表すことができるのか、試行錯誤しながら色を塗っていました。 5年生 外国語の学習
今日は「What do you want?」の学習をしました。
「What do you want for your birthday?」という質問に対して、自分の欲しいものを英語で答えていました。 3年生 リコーダーの練習
今日は「シ」と「ラ」の音を中心に練習していました。のばす音、切る音など、タンギングも意識して吹いていました。
3年生 漢字の学習
今までに習った漢字を、「はらい」や「はね」に気を付けながら正しく丁寧に書けるように、練習していました。
1年生 体育の学習
地面に引いてある白線の上だけを通ってオニから逃げるゲームに取り組んでいます。
逃げきるためにはどこを通ればいいのか、捕まえるためにはどう追いこめばいいのか、周りを見て一生懸命考えながら、動く練習をしていました。 5年生 体育「ハードル走」ハードルを跳び越すときに意識することは何だろう。 歩数、歩幅、姿勢、リズムなどをよく考えながら、どの子も走り切っていました。 6年生 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」野菜は炒めるとかさが減り、たくさんの量を食べることができるということも学びました。 1年生 図工「太陽の絵」
ロイロノートの共有機能を使って、友達が描いた作品を見合いました。
元気で迫力のある太陽の絵がたくさん並び、見ている方も元気をもらえそうです。 1年生 生活 アサガオの観察
育てているアサガオの様子をタブレットで撮影して、ロイロノートの提出箱に写真を入れました。
本葉が大きくなり、枚数も増えたので、子どもたちはアサガオの成長に満足気でした。 登校の様子
ハナミズキ通りの交差点です。しっかりと一列になって登校しています。
早朝より、旗当番やパトボラの皆さん、ありがとうございます。 4年生 図工「コロコロガーレ」その2
自分の作品だけでなく友達の作品を借りて、ビー玉迷路を楽しみました。
ビー玉転がしを通して、友達の制作における工夫がより伝わってきたようです。 4年生 図工「コロコロガーレ」その1
完成した作品の迷路に、実際にビー玉を転がして楽しみました!
6年生 国語「帰り道」その2
突然の天気雨により,律と周也の関係性が変化する場面の学習です。今日は3組が取り組みました。
教科書本文の前の場面に戻ったり,音読をしたり,グループや学級全体で話し合ったりしながら,周也の様子に迫っていきます。「無駄に放ってきた玉の逆襲」などの本文にこだわりながら,二人の様子を読み描く姿が見られました。 |
|