最新更新日:2024/05/30 | |
本日:414
昨日:1020 総数:1332509 |
3年生 図画工作 スチレン版画 その1
スチレン版画に挑戦します。
スチレン版画は、彫刻刀を使わずに作れる版画です。 スチレン板はやわらかな材質なので、ヘラで引っ掻いたり、ペットボトルのふた等で型押しをしたりして、作品を制作します。 朝の登校の様子について
米野小学校北交差点の様子です。
早朝より、交通当番の方やパトボラの皆さん、見守り活動をありがとうございました。 2年生 国語「文章の構成を考えよう」
教科書に載っている、「おにごっこ」について書かれた説明文が、段落ごとにランダムに並べかえられた文章を、正しい順番に並べかえる学習に取り組みました。
グループで、まず、説明文の「はじめ」「中」「おわり」に当たる部分を考えます。じっくり文章を読みますが、人によって並びかえる順が違うので、考えた理由を話し合いながらすりあわせていきました。 3年生 理科 「明かりをつけよう」
豆電球のあかりがつくときは、+極とー極がどのようになっているのだろう?電気の通り道をつなぐことができれば、豆電球のあかりがつくはずです。説明書を見ながら試行錯誤していました。
4年生 図工「ほって すって 見つけて」
自画像を彫刻刀で彫って、版画を作っています。彫刻刀を使うのは初めてなので、ケガをしないように緊張感を持ちながら慎重に制作していました。今回は、輪郭の線を彫る線彫りでなく、輪郭線を残す面彫りに挑戦する子もいました。残すべき輪郭線をうっかり彫刻刀で彫ってしまうといけないので、慎重に、黙々と作業を進めていました。静かな教室に、彫る音だけが響いていました。
5年生 家庭科「エプロン作り」PTA 家庭教育雑誌 子とともに「ゆう&ゆう」購読の個人申し込みについて
個人での定期購読をご希望される方は、1月26日(金)までに、申込票と代金を添えて担任までご提出ください。ご質問等はPTA担当の主幹までお問い合わせください。
4年生 総合的な学習 その2
ICT支援員の説明後、子どもたちは自分のポスターを通して伝えたいことや考えてほしいことを、一つ一つのコメントにして作成しました。
30秒程度の動画ですが、10〜15個ぐらいのコメントに表すことができました。 次回は、ポスターの中に、制作者が登場する方法を学び、作品を完成させる予定です。 4年生 総合的な学習
1学期にSDGsの内容について学び、自分の気になる項目に沿ったポスターを制作しました。3学期は、そのポスターをもとにプログラミングソフト「Scratch」を使って、簡単なメッセージ動画を作ります。今日は、ICT支援員の方から、Scratchの使い方を教えていただきました。
朝の登校の様子について
学校南側の歩道橋付近の様子です。多くの通学班が1列に並んで登校しています。手袋をはめている子が増えてきましたが、中にはポケットに手を入れている子も見かけました。危険なので手袋の着用をすすめます。
早朝より、交通当番やパトボラの皆さん、見守り活動をありがとうございます。 4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
顔の輪郭をボールペンでなぞった後に、サインペンで丁寧に仕上げました。鼻や口、まゆ毛など、顔のいろいろな部分をしっかりと彫れるように準備を進めました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
人物の版画に挑戦します。先ずは、撮影した自分の顔を版に写す作業を行いました。
PTA あいさつ運動について
毎月15日は、PTA生活委員によるあいさつ運動です。
今朝も、委員の方が北門であいさつ運動をしてくださいました。 早朝より、ありがとうございました。 改築 ボーリング調査に向けた事前調査
校庭の地盤調査に向けて、業者と市役所の職員が立ち会い、場所や手順等を確認しました。1月下旬から約1ヶ月間の期間で、ボーリング調査を行います。調査に伴い、作業音がしますのでご理解とご協力をよろしくお願いします。
朝の登校の様子について
ヤマハ音楽教室前の交差点です。ここは三差路で交通量が多くて危険なところです。早朝より、パトボラの方が見守り活動をしてくださっています。ありがとうございます。
1月11日(木)放課後子ども教室
今日は「クイズラリー」をやりました。
体育館のあちこちに貼ってある問題とヒントをめがけて走り回り、問題を解いていきました。 虫食い漢字クイズが一番難関でした。 全問正解できたら、3文字言葉さがしと、タングラム。3文字言葉さがしは33個見つかり、タングラムは全部クリアできた子がいました! みんな頑張ったね! 次回は1月25日(木)です。 大谷翔平選手のグローブが届きました!
日本中で話題になっている大谷翔平選手から贈られたグローブが、米野小学校にも届きました。まずは全校児童が見て、そして触れられるように、6年生から順番に回しています。実際にグローブを手にした児童は、グローブの軽さや質感を楽しむと同時に、大谷選手のサインや「野球しようぜ」と書かれたカードに大はしゃぎでした。
3年生 音楽〜鑑賞〜1年生 漢字の練習5年生 算数「円と正多角形」
辺の長さがすべて等しく、角の大きさもすべて等しい多角形を,作図をしていました。円の中心から角度を考えてかくのか、長さを考えればよいのか、いろいろな考え方で進めていました。
|
|