最新更新日:2024/05/20 | |
本日:81
昨日:104 総数:1328010 |
5年生 家庭科 調理実習 その1
「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習で、調理実習を行いました。だしをとる、野菜を切る、米をとぐ、時間通りに火にかける・・・いくつかの手順を慎重にこなすことにより、いつも当たり前のように食卓に並んでいる食事が、どれほど手間暇かけて作られているか実感しました。
給食の様子 ユニバーサル給食
今日の給食はユニバーサル給食でした。アレルギーのある児童もない児童も、全員が同じ給食を食べることができます。ちなみに献立は、ごはん・ユニバーサルハヤシライス・シルバー(魚)のレモンペッパー焼き・ブロッコリーサラダ・白ぶどうとほうれん草のジュースです。給食を食べる子どもたちに、心なしかいつもより笑顔が広がっていたように感じました。
5年生 図工競技会作品の鑑賞
先週行った図工競技会作品の鑑賞を行いました。構図や彩色の仕方など、自分の作品の振り返りをするとともに、クラスメイトの作品の良いところや工夫してあるところを見つけて、ワークシートにまとめていました。
バスケットボール部 練習試合 その2バスケットボール部 練習試合
小牧南小学校、小牧原小学校を招いて、練習試合を行いました。
久しぶりの実戦なので、プレーの面では連携がなかなかうまくいかない場面もありましたが、コミュニケーションの面では、最後までしっかり声をかけあうことができていました。今後の練習に生かしていきたいと思います。 5年生 就学時健診会場の後片付け【改築】業者による校内調査
現在の校舎の間取りや室内の様子などを、業者が丁寧に観察しました。計画設計に向けた準備がいよいよ始まりました。
6年生 理科「大地のつくり」「泥水を1回しか流し込んでいないのに、なぜ2層になるのだろう」。 勉強したことと実際に目で見たことを合わせて考えながら、確認していました。 1年生 外国語活動図工競技会 2年生
2年生は「ふしぎなたまご」をテーマに、制作していました。
たまごから生まれたものや、たまごの殻の色や配置などを考え、クレヨンや絵の具を使って自分が考えた「たまご」を描いていました。 どんな物語があるのでしょうか。 図工競技会 6年生
6年生は「テープカッター」を2枚の板から制作していました。板を自分のデザイン通りに切り抜き、色をつけ、世界で一つだけのテープカッターを作っていました。
“誰が使う?” “どこで、どんな場面で使う?”など、使う人のことを考えて、想いの詰まった作品を完成させたいですね。 図工競技会 4年生たくさんの力作ができていました。 図工競技会 5年生図工競技会 3年生カラフルな紙を自分の設計図通りに切り、丁寧に貼りつけながら、異なる世界を作成しました。どんな作品になるのでしょうか。 朝の登校の様子について
米野小学校北交差点の様子です。二重堀方面はたくさんの児童なので、一斉に横断歩道を渡っています。パトボラの皆さん、早朝より見守り活動をありがとうございます。
朝の登校の様子について
二重堀西の交差点の様子です。
交通量が多いので、横断には気をつけましょう。 【改築】業者による予備調査
業者による、アスベスト調査に向けた予備調査が行われました。外壁や屋内等を丁寧に観察しました。
PTA 「冬の読み物」&「愛知かるた」について
今年の冬の読み物&愛知かるたの紹介です。
購入を希望される方は、10月20日(金)までに申込票と代金を、担任にご提出ください。 書写競技会 6年生画数の多い文字はないのですが、バランスや長さなどに気をつけながら4文字書き切ることに力を注ぎます。時間をかけて集中力を持続させながら、満足する文字が書けるように、しっかりと練習に励んでいます。本番でも力が出せることと思います。 書写競技会 5年生去年までより画数も大幅に増え、字のバランス・とめ・はね・はらいなど、すべてのことに気をつけなければなりません。でも、さすが高学年。集中力も続きます。 |
|