最新更新日:2024/05/09 | |
本日:222
昨日:240 総数:1326012 |
改築 ボーリング調査(南校舎の南側付近)
来週19日(月)から、次の調査場所で作業が始まります。
3年生 図画工作 スチレン版画 その2
乾いた作品に、名札を付けました。作品に対する思いや工夫したところなどを記入しました。また、作品をロイロノートを使って撮影して、友達の作品を互いに鑑賞しました。そして、友達の作品のすてきなところを見つけて「鑑賞カード」に入力しました。
3年生 図画工作 スチレン版画 その1
版にインクを付けて刷りました。バレンで丁寧にこすって作品を仕上げました。
改築 ボーリング調査の検尺
午前中に市役所職員による検尺がありました。南門付近のボーリング調査では約20メートル掘り進めて、ロッドの本数や穴の幅等を丁寧に確認しました。
来週からは、南校舎付近のバックネット付近で同じくボーリング調査を行います。さらに校舎に近くなるので、以前よりは作業音が響くと思いますが、児童の安全確保に努めながら作業を進めていきます。 PTA あいさつ運動について
今朝15日(木)に、児童会生活委員によるあいさつ運動がありました。PTA教養委員の皆さんもあいさつ運動に参加しました。
また、5年生の「あいさつボランティア」も加わり、大勢の仲間で登校する児童にあいさつを呼びかけました。 教養委員の皆さん、早朝よりありがとうございました。 朝の登校の様子について
みやもと歯科前の横断歩道の様子です。ここは朝の渋滞で車の間を通行し、とても危険です。
また、米野小学校南交差点近くの歩道橋では、歩行者と自転車の接触を避けるために、声がけをしてくださいます。 どちらの場所でも、パトボラの皆さんや交通当番の方が子供たちの安全を見守ってくださいます。その見回り活動で、通学路にポイ捨てされたゴミも回収してくださいました。早朝よりありがとうございます。 PTA 資源回収(最終日)
5日間にわたる資源回収が無事に終わりました。特に、アルミ缶や牛乳パック、ダンボールがたくさん集まりました。
午後には業者が回収に来ました。たくさんのご協力をいただき誠にありがとうございました。 2月8日(木)放課後子ども教室
今日は「何つくる?」をやりました。
保護者の方々に2学期より協力頂いて、たくさん集めた廃材を体育館に広げ、「何をつくってもいいよ!」 ダンボール箱だのお菓子の箱だのプラカップだの。 そこから、かわいい物からかっこいい物までいろいろな作品ができました。 次回は2月22日(木)、今年度最後の放課後子ども教室です。 給食の様子 その2
低学年もたくさん食べています。「先生もたくさん食べてね」とうれしい声をかけてくれました。
給食の様子5年生 理科 「ふりこのきまり」1年生 算数 「かず」の復習6年生 算数 「数と式」6年生 理科 「水溶液のはたらき」
「水溶液の性質」に続いて、「水溶液のはたらき」について実験していました。「金属を溶かすはたらきのある水溶液はあるのだろうか」「何性の水溶液がどんなはたらきをするのか」ということを実際に目で見て確認していました。
ありがとう集会3年生 図画工作 スチレン版画
ローラーで版に黒インクを付けました。バレンで丁寧にこすり、作品を仕上げました。
3年生 書写
小筆で名前を書く練習をしています。前回より、筆づかいに慣れて細い線も書ける子が増えてきました。一文字一文字を丁寧に練習しています。
PTA 資源回収(4日目)
ダンボールが3袋目になりました。今朝も牛乳パックやアルミ缶を持ってきてくれた子もたくさんいました。明日が最終日です。ご協力をよろしくお願いします。
改築 ボーリング調査
現在南門付近でボーリング調査を行っています。作業音を少しでも軽減するために防音シートを設置しています。今のところ、地下8メートルほどまで掘り進めているようです。作業員の方から、ボーリング試料を見せていただきました。
4年生 総合的な学習
1年間で取り組んだ「環境」に関するテーマの中で、特にSDGsに関する内容を電子掲示にまとめました。一人たった30秒程度の動画ですが、プログラミングソフト「Scratch」を活用して、各自の思いを伝えました。
昨日は授業参観日だったので、渡り廊下に大型モニタを設置して、多くの保護者の方々に向けて発信することができました。ご覧いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 |
|