最新更新日:2024/05/30 | |
本日:413
昨日:1020 総数:1332508 |
3年生 体育
体育館でマット運動を行いました。前転と後転で、まっすぐ回るのは意外と難しいです。手をつく位置、頭のどこを最初にマットにつければきれいに回れるのか、友達の演技も見ながら練習していました。互いにアドバイスし合う姿も見られました。
3年生 フラフープ・ボール遊び2年生 生活科
先日、学年で行ってきた市立図書館の工夫についてのまとめをしていました。学校の図書館にはない工夫が多くありました。貸し借りをスムーズにできる工夫や、あらゆる人たちに本に触れてもらえるようにしている工夫など・・・。「そうなんだ!」「なるほど!」と声を上げながら振り返っていました。
その後、自分が一番心に残っている市立図書館の工夫について、絵と文章で描き表していました。 6年生 理科「大地のつくり」
地震や火山の噴火と大地の変化について学習しました。地震が起こると大地は変化するのか、しないのか、火山が噴火したらどんな影響があるのか、ということを調べました。調べたことを自分でまとめ、それを全体で共有していきました。
山はもともとそこにあるものだと思っていましたが、実は長年にわたる地球の活動によって今の大地ができているということに、子どもたちは驚いていました。 すてきな光景自分のことだけでなく、友達のこと、みんなのことを考えて、自分たちで動く・・・そんな場面を見ることができました。 3年生 音楽「あたまをくもの うえにだし しほうのやまを みおろして かみなりさまを したにきく ふじは にほんいちのやま」を手話でどのように表現するのか、お家でも子どもたちに聞いてみてください。 10月19日(木)放課後子ども教室
今日は「ギターにふれよう」でした。
初めてギターを演奏する子がほとんどでしたが、ド・レ・ミ…と音を出せるとみんなニッコリ。 最後に先生の素敵な演奏に合わせてみんなで歌を歌いました。とても温かい気持ちになりました。 次回は11月2日(木)です。 6年生 給食の様子
6年生にもなると、配食の量などを考えて、配膳がスムーズにできるようになっています。会食の時間が確保でき、ゆったりと味わって給食が食べられます。
給食の様子3年生 理科「太陽の光を調べよう」
今日は、日なたの地面と日かげの地面のあたたかさの違いを調べました。体感では違うことに気づいていますが、実際には何度くらい違うのでしょう。子どもたちは、温度計の目盛りをじっくり見ていました。
1年生 体育鬼は、それぞれの間隔をどうするか考え、また、走りぬける人は、フェイントをかけたり、鬼が他の人に気をとられている間にすり抜けたりしていました。動ける範囲も決まっており、多くの子は反対側まで行くことができませんでした。 1年生 図工納得のいく絵が完成したでしょうか。 2年生 国語「そうだんにのってください」2年生 算数6年生 社会「戦国の世から天下統一へ」
今日は「戦国時代の戦い方にはどのような工夫があったのか考えよう」と、長篠合戦図屏風をもとに話し合いました。ただ戦うのではなく、どんな戦略があったのかについて、屏風の左側に陣を構える織田・徳川連合軍と、右側から攻める武田軍を比較して、考え導き出していました。
尾張三英傑が活躍した時代へと、学習が進んでいきます。 4年生 国語
今日のめあては「絵を見て様子を想像し、漢字を使った文を書こう」でした。見ている絵を表すような漢字にはどんなものがあるのだろうか。高学年で習う漢字も含めて、調べながら考えていました。、
4年生 算数「式と計算の順じょ」
“計算のきまりを使って工夫して解こう”と、頭を悩ませていました。
99×53を暗算するのは難しい。でも99は100−1であることから考えると・・・。 計算のきまりを使って、100などのまとまりを作って考えると、かんたんに計算できることをつかんでいました。 5年生 社会6年生 音楽体を動かした後は、リコーダーで「カノン」を演奏しました。 3年生 国語「ちいちゃんのかげおくり」
「ちいちゃんのかげおくり」の物語文で、クラスで考えを伝え合い、作者や登場人物の思いを深めていました。自分の考えと照らし合わせながら友達の考えを聴き、じっくりと読み込んでいました。
|
|