最新更新日:2024/05/18 | |
本日:80
昨日:127 総数:1327905 |
トンちゃんの観察記録(2年生)
2年生が生活科で育てていた、ヤゴが羽化してトンボになりました。トンちゃんです。タブレット端末を使って写真を撮影して、観察記録をかいていました。
野菜の観察記録(2年生)
2年生が生活科の授業で野菜の観察記録をかいていました。収穫ができるほど成長しています。
100をこえる数(2年生)
2年生が算数の授業で100をこえる数の数え方の工夫を考えていました。タブレット端末を使って、自分の考えた数え方の工夫をぺアやグループで共有していました。どんな数え方が便利かな?
友達と自分の野菜の様子をくらべて(2年生)
2年生が生活科の授業で友達と自分の野菜の様子をくらべて、野菜の種類や成長の違いについて学んでいました。
生き物がどんな場所に住んでいるか予想する(2年生)
2年生が生活科の授業でこれまで校庭で探してつかまえてきた生き物がどんな場所に住んでいるか、作成した地図をもとに生き物のいる場所の特徴を考えていました。これから生き物を飼育していく際の参考にしていくそうです。
ふえたのは いくつ(2年生)
2年生が算数の授業でテープ図を使って、文章問題を解いていました。はじめの数と来た数をたすと全部の数になりますと説明していました。
ドレミで演奏しよう(2年生)
2年生が音楽の授業で「かえるのがっしょう」を鍵盤アプリを使って練習していました。代表の児童が電子キーボードを使って楽しそうに演奏していました。
生き物の観察(2年生)
2年生が生活科の授業で生き物を育てて、観察記録をかきました。今日は、観察記録をもとにどんな生き物を育てて、気付いたことやわかったことなどを発表し合っていました。
はじめはいくつ(2年生)
2年生が算数の授業で文章題に取り組んでいました。テープ図にかいて、はじめの数の求め方を考えていました。
言葉から絵(2年生)
2年生が図工の授業で物語の絵をかいていました。物語は、「のはらのシーソー」です。物語から思いうかぶことを絵に表していました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第3場面の読み深めをしていました。スイミーの気持ちの変化を読み深めていました。
1から20までの数をおぼえました(2年生)
2年生が学級の時間にビンゴゲームをしながら1から20までの数を英語でおぼえていました。
へったのは いくつ(2年生)
2年生が算数の授業で図をかいて、わからない数の求め方を考えていました。はじめの数からくばった数をひくと、残りの数になること使って説明していました。
図を使って考えよう(2年生)
2年生が算数の授業で文章題を図を使って考えていました。もとめる数を□にして図をかいて求めていました。
生き物なかよし大作戦(2年生)
2年生が生活科の授業で学校の周辺で探してつかまえてきた生き物をタブレット端末で写真をとり、それらの画像を見ながら観察記録をかいていました。ダンゴムシ、ヤゴ、おたまじゃくし、バッタなどを観察して記録をかいていました。
生き物を探して観察しました(2年生)
2年生が生活科の授業で生き物を探してタブレット端末で映像をとり、観察記録をかきました。
野菜の収穫(2年生)
2年生が生活科の授業で育てている野菜が次から次へと実をつけて、収穫できるまでになりました。見てください。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。今日は、第2場面を読んで、ワークシートに読み描いたことを書き込んでいました。
スイミー(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スイミー」の第2場面の読み深めをしていました。第2場面の文章や言葉からスイミーの世界を読み描いていました。
新出漢字(2年生)
2年生が国語の授業で漢字ドりルを使って新出漢字を学んでいました。「前・元・岩・教・光・知・考・室」などです。
|
|