最新更新日:2024/05/18 | |
本日:55
昨日:127 総数:1327880 |
「左右」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「左右」をかいていました。筆順にしたがって、字形を整えてかいていました。
音の動き方を生かして旋律をつくろう(4年生)
4年生が音楽の授業で「ソ・ラ・シ・ド・レ」から音を選んで音の動き方を矢印で書いて、つくった音型を音楽アプリの鍵盤を使って音を出して発表しました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で種をまいて芽が出て、育ってきたヘチマの観察記録をかいていました。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の工作でビー玉を転がして遊ぶ、コロコロガーレの作品をつくっていました。ビー玉を転がしながらコースを熱心につくっていました。作品が完成したらみんなで遊ぶそうです。
億と兆(4年生)
4年生が算数の授業で691693000000や97454709410000の読み方を学んでいました。「六千九百十六億九千三百万」「九十七兆四千五百四十七億九百四十一万」です。大きな数は右から順に4けたごとに区切ると読みやすくなります。
大きくなってきたわたし(4年生)
4年生が保健の授業で自分の身長や体重がどのように変化してきたのか、入学してからの身長や体重を調べていました。
世界の天気(4年生)
4年生が外国語活動の授業でリスニングをして、世界の天気をこたえていました。「I'm in Japan.」「It's sunny.」「I'm in Egypt.」「It's sunny.」「I'm in Canada.」「It's cloudy.」「I'm in Brazil.」「It's rainy.」
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、楽しく遊ぶコースを熱心につくっていました。
ヘチマの観察(4年生)
4年生が理科の授業で先日種をまいて芽を出した、ヘチマの観察記録をかいていました。4年生はこれからヘチマを育てながら成長を観察していきます。
動物の骨と筋肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物は、どのようにして体を動かしているのか画像を見ながら調べていました。
「左右」(4年生)
4年生が書写の授業で毛筆で「左右」をかいていました。「左」と「右」では、「左」は横画が1画目、「右」は「はらい」が1画目で筆順がちがいますので、それぞれの長さに気をつけながらかいていました。
天気と気温(4年生)
4年生が理科の授業で天気が晴れとくもりで1日の気温はどのように変化するのか学んでいました。まず今日は、気温のはかり方を温度計を実際にもって学んでいました。
大きくなってきたわたし(4年生)
4年生が保健の学習で入学してからの身長を調べ、のびを計算して求めていました。身長が1年間で10センチ以上ものびた子がいました。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の読み取りをしていました。段落ごとの要旨を読み取りながら、筆者の考えを述べた文章、どのような具体例をあげて考えを述べているのかなど段落どうしの関係を読み取っていきます。
コロコロガーレ(4年生)
4年生が図工の授業でビー玉が転がる、止まる、落ちる、また転がる、みんなが転がしたくなるようなコースを熱心につくっていました。
ゴミを減らさないといけない理由(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を予想した後、タブレット端末を使って予想したとおりなのかどうか調べていました。健康面・環境面・コスト面などの面から考えていました。
ごみの処理と利用(4年生)
4年生が社会科の授業でゴミを減らさないといけない理由を考えていました。資料をもとに、健康面・環境面・暮らしの面から考えていました。
アップとルーズで伝える(4年生)
4年生が国語の授業で説明文「アップとルーズで伝える」の語句の意味調べを国語辞典を使って行っていました。
ひいて0になるわり算の筆算の仕方(4年生)
4年生が算数の授業で68÷2や83÷4のわり算の筆算の仕方について学んでいました。
動物のほねときん肉(4年生)
4年生が理科の授業で動物はどのようにしてからだを動かしているのかタブレット端末で色々な動物が動いている様子の映像を見て、調べていました。
|
|