最新更新日:2024/05/30 | |
本日:366
昨日:1020 総数:1332461 |
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
バレンでしっかりと擦り、紙をゆっくりと剥がしました。いろいろな表情をした作品がたくさん仕上がりました。完成した作品から、1番満足した作品の写真を撮って、ロイロノートに提出しました。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
版にむらが無いようにインクを付けました。そして、バレンでしっかりと擦りました。どの子も手際よく作業することができました。
4年生 算数 「展開図のかき方を知ろう」
今までに学習した立方体や直方体を、辺に沿って開くとどんな図になるのかを学びました。頭の中のイメージ図を展開して予想したり、実際に紙の箱を切り開いたりしながら、どんな図になるのかをノートにかきました。人によって切り開き始める辺が違い、図が異なるところが興味深いですが、展開図について理解を深めることができました。
4年生 総合的な学習
1年間で取り組んだ「環境」に関するテーマの中で、特にSDGsに関する内容を電子掲示にまとめました。一人たった30秒程度の動画ですが、プログラミングソフト「Scratch」を活用して、各自の思いを伝えました。
昨日は授業参観日だったので、渡り廊下に大型モニタを設置して、多くの保護者の方々に向けて発信することができました。ご覧いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。 4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その3
次回の試し刷りが楽しみですね。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その2
彫刻刀の扱い方もずいぶんと慣れてきたようです。
4年生 図画工作「ほってすって見つけて」 その1
版を彫り終える子が増えてきました。いろいろな彫刻刀を使って、表現の工夫を行いました。来週から刷り始める予定です。どんな作品が刷りあがるか楽しみですね。
|
|