◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

4年生 図画工作「コロコロガーレ」

 ビー玉が飛び出ないように、台紙の周りに壁を作りました。その後、ビー玉が転がる道を作りました。
 いろんな道があって、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「折れ線グラフ」

グラフから読み取れること、グラフの描き方の復習をしています。ワークシートに向かっていますが、「これどうやるんだっけ」「教科書に書いてあったよ」などと話をしながら確実に問題を解き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 「ごみ、資源調べ」

「自分の家から出るごみや資源を調べよう」をめあてに、ごみの分け方やなぜ曜日が分けられているのか、などを考えていました。「何曜日に何色のごみ袋を出していたかな」「ごみを出す場所が違ったような気がする」など、さまざまな話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図画工作「コロコロガーレ」

 土台となる画用紙の側面に、ビー玉が転がらないように囲いを作りました。ボンドを丁寧に着けて用紙を貼り付けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 計算の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
割り算のひっ算の学習をしていました。2桁を1桁で割るときには数字の位置をどうすればよいのか、書く順番はどうすればよいのかを意識して授業が進んでいました。

4年生 学活

ペア学級で遊ぶ種目を考えていました。「みんなが楽しめる」「年下の子たちに喜んでもらう」ようにするためにはどんなことを意識すればよいのだろうか。学級運営が中心となって学級活動の時間が進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 「国語辞典の使い方」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「読み方が分からないけど部首は分かる」「漢字の持つ意味を調べる」など様々な場面で国語辞典は役に立ちます。スマホやタブレットで簡単に調べることができるようになった現代ですが、「どうやったら」「何をキーワードにすれば」を考えて調べる力を養っていきます。

4年生 国語 「白いぼうし」

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の最後に「ふりかえり」を書いていました。グループで聴き合って、思ったことや初めて読んだときと比べて感じたことなど、物語を読み深める活動です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291