最新更新日:2024/05/15 | |
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物語文「大造じいさんとガン」(5年)
5年生は国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」を読み深めています。今日は第3場面前半を読み、決戦に向けて士気がが上がる大造じいさんの様子を読み深めていました。
毛筆「登る」(5年書写)
5年生は、書写の時間、毛筆で「登る」を練習しています。物音一つせず集中してかいていました。
物がとける様子(5年)
物がとける様子を5年生の子どもたちは興味津々で観察していました。
台形の面積(5年)
5年生が算数の授業で台形の面積を色々な方法で求めていました。公式まで結びつけて考えていた子もいました。台形の面積を求める公式は、(上底+下底)×高さ÷2です。
第3場面の後半の読み取り(5年)
5年生は、国語の授業で物語文「大造じんさんとガン」の読み深めを行っています。今日は、第3場面後半を読み、残雪に対して強く心を打たれていく大造じんさんの様子を読み描く内容です。ワークシートには個々が読み取ったことがしっかり書かれており、個々が読み取ったワークシートをもとに考えを深めていきました。
「大造じいさんとガン」(5年)
5年生は国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」の読み深めを行っています。今日は第2場面の後半でした。子どもたちはワークシートに書き込みをして授業にのぞんでいます。
物のとけ方(5年)
3時間目と4時間目に、理科の「物のとけ方」の学習をしました。まず、3時間目に、物が水にとけても重さが変わらないことから、物が見えなくなってもなくなったわけではないことを確認しました。続けて4時間目には、どれだけの量の塩が水にとけるのかを実験しました。
花・華プロジェクトスタート(5年)
5年生が花・華プロジェクトの取組で今日、ビオラの苗をポットに植えました。これから5年生が育てていきます。もう少し大きくなったらプランターに植え替えます。卒業式の日にきれいにビオラの花が咲いてくれるように育てていきます。
大造じいさんの様子を読み描く(5年)
5年生は国語の授業で物語文「大造じいさんとガン」を読み深めています。今日は、第2場面の前半です。作戦がうまくいきそうだと意気込む大造じいさんの様子を読み取るところでした。情景・姿・会話・行動から大造じいさんになりきってほしいと思います。
物のとけ方(5年)
5年生が理科の授業で物がとけるということはどういう状態になることか実験をして考えさせていました。実験は、砂糖と小麦粉をそれぞれ水にとかしたものの比較です。砂糖は、透明になり、小麦粉は濁っていました。
「What's this 〜?」(5年英語)
5年生が英語の授業で「What's this 〜?」「It's 〜.」の文型を使って、想定したものが何かをみんなで考える学習をしていくための準備をしています。
お金の使い方を見つめよう(5年家庭科)
5年生は家庭科の授業で「生活を支えるお金の大切さを考え、買い物の仕方を見直す」ことを学習しています。
三角形の底辺と高さ(5年)
5年生が三角形の底辺と高さについて学習していました。三角形の高さは、底辺が決まると頂点から底辺に垂直にひいた直線の長さ(高さ)も決まってくるということです。
秋の校外学習(5年)
充実した秋の校外学習の一日でした。秋の深まりと共に、学級や学年の絆が一段と深まりました。
秋の校外学習(5年)
10月19日(金)、5年生は校外学習でトヨタスタジアム、トヨタ会館、トヨタ自動車高岡工場を訪れました。トヨタスタジアムでは、選手たちのロッカーやウォームアップ室を見学したり、ユニホームを着て記念撮影をしたりできました。トヨタ自動車高岡工場では、実際に車ができるまでの過程を見ることで、トヨタがより良い車を作るために工夫していることを学ぶことができました。時間があまりない中でしたが、同じクラスやグループの子と協力して、充実した校外学習にすることができました。
秋の校外学習(5年)
5年生が秋の校外学習でトヨタスタジアム・トヨタ自動車高岡工場・トヨタ会館に行ってきました。高岡工場では、ストップひもの体験ができました。見学している際に実際にストップひもがひかれ、組み立てラインがとまるのも見ることができました。
10月19日(金)5年生が秋の校外学習に出かけました!
5年生が秋の校外学習に全員そろって出かけました。見学場所は、トヨタスタジアム・トヨタ会館・トヨタ自動車高岡工場です。今日もさわやかな秋晴れの、絶好の校外学習日和です。いってらっしゃい!
走り幅跳び(5年)
5年生が体育の授業で走り幅跳びを行っています。記録も測定しています。
食育指導(5年)
松良栄養教諭に食育指導をしていただきました。地産地消のよさについてです。給食にも小牧市が特産の食材が使われています。
三角形の面積(5年)
5年生が「直角三角形の面積は、長方形の面積の半分」を使って、三角形の面積を求める公式を導き出そうと考えていました。「二つの直角三角形の面積をたしたらよい」から始まり、「大きな長方形の半分」そして、「大きな長方形の横(底辺)×縦(高さ)の半分」で求めることができるという公式に近い形まで導き出すことができました。
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