◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

位置の表し方(4年)

4年生が算数の授業で空間にあるものの位置の表し方を学習していました。平面にあるものの位置は2つの数の組で、空間にあるものの位置は3つの数の組で表すことができることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だれでしょう(4年)

4年生が算数の授業で文章題(応用問題)に取り組んでいました。表に整理して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トロトロ,カチコチ・ワールド(4年)

4年生が図工の授業で液体粘土にひたした布で形をつくってかため、立体に表していました。どんな立体ができるのかとても楽しみです。固まったら、絵の具で彩色します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

This is my favorite place.(4年)

4年生が英語活動で「This is my favorite place.」を学習していました。「library/school nurse's office/science room/music room/computer room」など発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像が完成しました!(4年)

卒業式の体育館壁面に掲示する4年生の自画像が完成しました。
画像1 画像1

卒業式、6年生の教室飾り作成(4年)

4年生が卒業式の日の6年生の教室飾りを作っていました。お世話になった6年生のことを考えて気持ちを込めて作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の先生のものまねで大いに盛り上がりました!

4年生の出し物で大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会、4年生の出し物

4年生は、6年生の担任の先生方の「ものまね劇」をしました。大爆笑でした。6年生には最もうけました。そっくりでした。子どもはよく先生のくせを見ています。最後に、「にじいろ」の歌を全員で合唱しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(火)感謝の会に向けて(4年)

4年生が明日の感謝の会に向けて最後の学年練習を体育館で行っていました。ほんの一部しか掲載していません。明日の楽しみにとっておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)感謝の会に向けて学年練習始まる(4年)

2月27日(水)5時間目の「感謝の会」に向けて今日から体育館での学年練習が始まりました。今日の4時間目は、4年生の割り当てでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

トロトロ、カチコチワールド(4年)

4年生が図工の授業で液体粘土を使って楽しい形を作りました。見て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの研究レポート(4年)

4年生が国語の授業で本で調べて報告する文章を書く学習に取り組んでいました。今日は何を調べるのか決めていました。国語の教科書の例や社会科など、他の教科で調べてみたいことから課題を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の意味(4年)

4年生が国語の授業で熟語の意味について学習していました。漢字の組み合わせによって4種類に分けられます。漢字の組み合わせによって熟語の意味を調べていました。明暗・白紙・岩石・消火・着陸・軽重・取得・右折などの熟語の意味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)感謝の会に向けて(4年)

4年生が2月27日(水)の感謝の会に向けて歌の練習をしていました。成長した姿をお世話になった6年生に見てもらおうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱気球のしくみ(4年)

4年生が理科の授業で熱気球のしくみをビデオを見ながら確かめていました。繰り返し、繰り返し、ビデオを見ながら熱気球が空を飛ぶしくみを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画(4年)

4年生が図工の授業で木版画の作品を作っています。ぞくぞく作品が完成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字の大きさや配列に気をつけて書こう(4年)

4年生が書写の授業で文字の大きさと配列を整えて、短歌・俳句を書いていました。書き終わった子から4年生(200字)や3年生(200字)で学習した漢字をおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統や文化を生かしたくらし(4年)

4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしをしている町、犬山市について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you have a pen?(4年)

4年生が英語活動で「Do you have 〜?」で質問して、何が何本あるのか答える会話文を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方を使って(4年)

4年生が算数の授業で変わり方を表にかいて問題を解いていました。変わり方を調べるには、表にかいて調べると便利なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291