◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

2月26日(火)感謝の会に向けて(4年)

4年生が明日の感謝の会に向けて最後の学年練習を体育館で行っていました。ほんの一部しか掲載していません。明日の楽しみにとっておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金)感謝の会に向けて学年練習始まる(4年)

2月27日(水)5時間目の「感謝の会」に向けて今日から体育館での学年練習が始まりました。今日の4時間目は、4年生の割り当てでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

トロトロ、カチコチワールド(4年)

4年生が図工の授業で液体粘土を使って楽しい形を作りました。見て下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの研究レポート(4年)

4年生が国語の授業で本で調べて報告する文章を書く学習に取り組んでいました。今日は何を調べるのか決めていました。国語の教科書の例や社会科など、他の教科で調べてみたいことから課題を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

熟語の意味(4年)

4年生が国語の授業で熟語の意味について学習していました。漢字の組み合わせによって4種類に分けられます。漢字の組み合わせによって熟語の意味を調べていました。明暗・白紙・岩石・消火・着陸・軽重・取得・右折などの熟語の意味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)感謝の会に向けて(4年)

4年生が2月27日(水)の感謝の会に向けて歌の練習をしていました。成長した姿をお世話になった6年生に見てもらおうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱気球のしくみ(4年)

4年生が理科の授業で熱気球のしくみをビデオを見ながら確かめていました。繰り返し、繰り返し、ビデオを見ながら熱気球が空を飛ぶしくみを調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

木版画(4年)

4年生が図工の授業で木版画の作品を作っています。ぞくぞく作品が完成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

文字の大きさや配列に気をつけて書こう(4年)

4年生が書写の授業で文字の大きさと配列を整えて、短歌・俳句を書いていました。書き終わった子から4年生(200字)や3年生(200字)で学習した漢字をおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統や文化を生かしたくらし(4年)

4年生が社会科の授業で伝統や文化を生かしたくらしをしている町、犬山市について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do you have a pen?(4年)

4年生が英語活動で「Do you have 〜?」で質問して、何が何本あるのか答える会話文を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方を使って(4年)

4年生が算数の授業で変わり方を表にかいて問題を解いていました。変わり方を調べるには、表にかいて調べると便利なことがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変わり方とグラフ(4年)

4年生が算数の授業で水のかさと全体の重さを表した表からその関係を折れ線グラフにかく問題を解いていました。表やグラフをもとに変わり方のきまりを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨のバス停留所で(4年)

4年生が道徳の授業できまりは何のためにあるのか学んでいました。自分一人で生きていればきまりは必要ないかもしれませんが、集団で生活していればきまりやルールは必要ですね。なぜですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほって すって 見つけて(4年)

4年生が図工の授業で木版画の作品をつくっていました。彫った子から刷っていました。素敵な作品ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4時間目、2分の1成人式(4年)

4年生は4時間目に2分の1成人式を行いました。自分の誕生から10歳までの成長を振り返り、家族への感謝の気持ちや将来の夢、10歳の決意などをみんなの前で一人ずつ発表しました。感動的な会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の準備(4年)

4年生が明日の2分の1成人式に向けて準備をしていました。一人一人の発表があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

さくらさくら(4年)

4年生が「さくらさくら」の曲をピアノの伴奏に合わせて歌っていました。「さくら さくら 野山も里も 見渡す限り かすみか雲か 朝日ににおう さくら さくら 花ざかり」短い曲ですが、日本の自然の美しさを表した歌です。春が待ち遠しいですね。立春にふさわしい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(日)第3回こまき検定

2月3日(日)小牧市役所本庁舎で第3回こまき検定が行われました。「こまき検定」は、今年で3回目を迎えます。「こまき検定」は、小中学生対象に小牧市をより深く知ってもらうために、小牧市への愛着や誇りなど地元愛を高めてもらうために、小牧市に関する歴史・文化・産業・地理・伝統行事・人々の暮らしなどの問題に答える検定試験です。出題数は30問・4択式、検定時間は30分、7割以上の正解者を合格、合格者には、合格証を渡します。満点者には、参加賞の他に「クラフト武将」の副賞があります。この「こまき検定」に米野小の4年生の児童が参加しました。一生懸命、検定問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウナギのなぞを追って(4年)

4年生が国語の授業で説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りで、各段落の要約をワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291