最新更新日:2024/05/15
本日:count up80
昨日:251
総数:1327110
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

夢先生、相澤優子さんが来ました!(5年)

夢先生、相澤優子さんが5年3組にきました。5時間目は、体育館でチームワークゲームをして夢先生と一緒に運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢先生、石岡選手のお話を聞きました!(5年)

体育館でチームワークゲームをして運動した後、夢先生、石岡選手のお話を5年4組の教室で聞きました。石岡選手は、甲子園に出て、プロ野球選手になることが小さい頃から夢であり、目標として小・中・高と頑張って努力してきたそうです。何回かけがをして落ち込むこともあったけれど、あきらめず、自分が今できることを一生懸命頑張ってきたそうです。社会人野球からやっとのことでプロ野球の選手になったが、1年目から3年目までけがをして思うように働くことができなかったけれどけがも治り、これから頑張るそうです。苦しい時も夢や目標をもってあきらめず、自分の目の前にある、できることから努力すれば夢や目標に近づくという言葉を残していかれました。石岡先生、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢先生が米野小学校に来ました!(5年)

中日ドラゴンズの石岡諒太選手が夢先生として米野小学校にきました。3時間目は、体育館で石岡選手とチームワークゲームをして運動しました。その後、記念写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夢先生「藤嶋選手」のお話を聞きました!(5年)

体育館でチームワークゲームをして運動した後、夢先生「藤嶋選手」のお話を聞きました。高校からプロ野球の世界に入って、1年目に壁にぶちあたり、プロの厳しさを知ったそうです。そんなときも「腐らず」、コーチのアドバイスにも耳を傾け、地道に努力してきたから今の自分があるということだそうです。説得力のあるお話をしていただき、ありがとうございました。「思いやり」「仲間」「腐らない」の言葉を5年5組の子どもたちに残していかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)夢先生が来ました!(5年)

中日ドラゴンズの藤嶋健人選手が「夢の教室」の夢先生になって米野小学校に来ました。1時間目は体育館で5年5組の子どもたちと一緒にゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数を小数で表す(5年)

5年生が算数の授業で、4分の3を小数で表す仕方を学んでいました。3÷4で求めます。小数を分数で表す仕方も学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物を運ぶ(5年)

5年生が社会科の授業で工場で生産された製品はどのように運ばれているのか調べていました。飛行機・船・トラック・貨物列車・バイク・自転車など多くの輸送手段があります。なぜこんなに輸送手段が多くあるのかを考えさせる中で、工業製品が工場からどのように運ばれていくのかイメージさせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆「あこがれ」(5年)

5年生が書写の時間、「あこがれ」を毛筆でかいていました。「筆先の動きとつながりに気をつけてかこう」という課題をもって四字の文字をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール(5年)

5年生が体育の授業で楽しそうにバスケットボールをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「同じでちがう」(5年道徳)

5年生が道徳の授業で「同じでちがう」を学んでいました。1年生のときと今の自分を比べて、どんなところが違うのか出し合いました。教材文「同じでちがう」を読み、自分と友達との「同じでちがう」ところを見つけました。違うことが原因で差別や争いごとが起きることも知らせ、それぞれの違いを個性として認め、お互いが尊重し合うことの大切さを追究しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「I can〜.」「I can't 〜.」(5年)

5年生が英語の授業で「I can〜.」「I can't 〜.」を学んでいました。「sing」「ride」「play the piano」「swim」「ski」「skate」「jump」「run」「play」「cook」ができるかどうか英語で答えたり、書いたりして文型をおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数×整数(5年)

5年生が分数×整数の計算の仕方を考えていました。5分の3×4の計算の仕方です。5分の1が(3×4)個分だから5分の12という計算の仕方を言葉や図で説明しようと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆「登る」(5年)

5年生が毛筆で「登る」をかいていました。漢字と仮名の大きさやバランス、つりあいに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニスを塗って仕上げに入ってきました!

5年生が伝言板を作っていますが、ニスを塗って仕上げに入ってきました!
画像1 画像1

伝言板が完成間近です!(5年)

5年生が電動糸のこぎりを使って、伝言板を作っています。完成間近です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水に溶けた物質をとりだすには?(5年)

5年生が水に溶けた物質をとりだすにはどうしたらよいのか学習していました。食塩水とミョウバンの水溶液から食塩やミョウバンを取り出す方法です。一つが蒸発させる方法、もう一つが冷やすという方法です。今日の実験では、水溶液を氷水で冷やして様子を観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

60度の水にとけたミョウバンの水溶液を冷やすとどうなるか?(5年)

60度の水にとけるだけとかしたミョウバンの水溶液を氷水で冷やすとどうなるか実験しました。どんどんとけていたミョウバンが出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか?

5年生が社会科の授業で組み立て工場で組み立てられ、完成した自動車がどのように世界中の消費者へ届けられるのか調べていました。国内では、キャリアカーで販売店へ運ぶ、海外へは港で自動車専用船に積み込まれて運ばれることについて教科書や資料集などを調べながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の伝言板が完成間近です!

5年生が図工の授業で伝言板を作っています。完成間近です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(月)びっくりばこの皆さんによる読み聞かせ

早朝、びっくりばこの皆さんによる読み聞かせがありました。今日の読み聞かせは、5年生と1年生でした。子どもたちは、本の読み聞かせを集中して聞いていました。びっくりばこの皆さん、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291