◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

水溶液の仲間分け(6年)

リトマス試験紙を使って、水溶液の仲間分けをしていました。青→青、青→赤、赤→赤、赤→青で仲間分けができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

首はね跳び(6年)

6年生が跳び箱で「首はね跳び」の大技に挑戦していました。補助がなくても跳べる子がふえてきました。お見事です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の性質とはたらき(6年)

6年生が理科の授業で水溶液の仲間分けをしていました。水・食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の6種類です。青色と赤色のリトマス紙を使って色の変化を調べていました。3種類(酸性・中性・アルカリ性)に分かれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京オリンピックが開かれ、日本はどのように発展したのか?(6年)

6年生が社会科の授業で戦後の日本の発展について学習していました。キーワードは、東京オリンピック開催です。1964年(昭和39)の東京オリンピック開催に向けて日本の復興が急ピッチで行われました。日本の産業の発展はめざましく、オリンピックの競技施設だけでなく、道路、高速道路、地下鉄、東海道新幹線などが整備されました。東京オリンピックの成功によりさらに日本の産業は発展しました。五円玉の図案の紹介もありました。五円玉の図案は、農業・工業・水産業・商業・林業の5つの要素がすべて円を描くように配置され、戦後の焼け野原に芽を出した双葉のごとく力強く発展できるように願われ考案されたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫されたグラフの読み取り(6年算数)

6年生が算数の授業で男女別、年齢別人口の割合のグラフを見て、問題に答えたり、同じグラフで1950年、1980年、2010年の3つのグラフを比較して気づいたことなどを発表したりしていました。ビラミッド型のグラフが、70歳上の老人が多くなることで、逆ピラミッド型のグラフになっていることがよくわかります。現在は、2018年ですのでさらに逆ピラミッド型の形が鮮明になっていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の改革と日本が世界の仲間にもどるまで(6年)

6年生が社会科の歴史の授業で戦後の改革と日本が世界の仲間にもどるまでを学習していました。二度と戦争を起こさないために行われた戦後改革のことです。歴史を学ぶ意義がここに凝縮されていると言っても過言ではない大事な内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の紹介文、発表(6年)

6年生が英語の授業で修学旅行の紹介文を4人グループごとに発表しました。どこに行って、何を見て、何を食べて、何が楽しかったのか、それについてどうだったのか紹介しました。すべて過去形です。その後、ユニット5の例文を聞いたり、読んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毛筆「世界」(6年)

6年生が書写の時間に毛筆で「世界」をかいていました。集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5種類の水溶液の違い(6年)

6年生が理科の授業で5種類の水溶液の違いを実験して調べていました。水溶液のにおいを調べた後、水溶液を蒸発皿にピペットで少量ずつとり、熱して蒸発させていました。白い物が残るものと残らない物にわかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原子爆弾の投下と戦争の終わり(6年社会)

6年生が戦争について学習していました。広島と長崎に投下された原子爆弾の被害の大きさとその目的、模擬原子爆弾が終戦間近に春日井市に投下されたこと、今もアメリカに残る原子爆弾投下に対する認識(原爆投下で早く戦争が終わったから日本にとってもよかったという考え)などから、原子爆弾投下の是非〜戦争そのものについて、と視点を変え、話し合いを通して戦争の是非について考えました。日本の歴史上、もっとも大きな被害があった太平洋戦争の事実から、二度と再び戦争を起こさないということを確実に理解してほしいところです。(黄色が長崎に投下された原爆の大きさ・黒が広島に投下された原爆の大きさです。被害状況は長崎より広島の方が悲惨な状況ですが、長崎に投下された原爆の方が威力のある原爆であったということです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文「鳥獣戯画を読む」(6年)

6年生が国語の授業で、説明文「鳥獣戯画を読む」を学習していました。ワークシートを使って、筆者は自分の見方を読者に伝えるためにどのような工夫をしているのか、追究していました。もちろん、筆者が「鳥獣戯画」の何をどのように素晴らしいと感じているのかを読み取ることはもっとも大切なことですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行の様子を英語で紹介する(6年)

修学旅行の様子を英語で紹介するために、過去形を使ってグループで相談しながら紹介文を作っていました。「I went to〜.」「I enjoyed〜.」「I saw〜.」「I ate〜.」「It was 〜.」という文型を使って紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水溶液の違いを調べる(6年)

すべて透明な液体です。食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水の5種類です。見た目では違いはわかりません。炭酸水だけは、泡がでています。「におい」と蒸発させたときに残る物を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターづくり(6年)

6年生が図工の授業でテープカッターづくりを行っています。学校の電動糸のこぎりは、この時間もフル稼働です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テープカッターづくり(6年)

6年生が図工の授業で、電動糸のこぎりを使って、テープカッターづくりを行っています。まだ、スタートしたばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間、6年生の教室を訪問しました!

今週1週間、全国学校給食週間でした。地産地消が今年度のテーマで献立も特に小牧市産・愛知県産の食材を多く取り入れたメニューでした。栄養教諭の先生方並びに給食センターの皆様方、どうもありがとうございました!通常のメニューよりおいしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間、6年生の教室を訪問しました!

6年生の児童は、今日が全国学校給食週間の最終日で献立に小牧市産・愛知県産の食材が多く使ってあることを知っていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間、6年生の教室を訪問しました!

給食の時間、6年生の教室を訪問しました。今日が全国学校給食週間の最終日で小牧市産や愛知県産の食材をふんだんに使った献立でした。おいしかったと評判でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)給食の時間、6年生の教室へ

<献立>
小牧のクリームシチュー・ニギスフライ・野菜ソテー・小牧市産お米のババロア・愛知の米粉入りパン・牛乳 全国学校給食週間にちなんだ、小牧市産・愛知県産の食材を使った給食の献立でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工競技会の作品を鑑賞しました!(6年)

6年生が図工競技会の作品を鑑賞していました。気に入った作品のどこがよかったのかメモしながら鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291