最新更新日:2024/05/15 | |
本日:47
昨日:251 総数:1327077 |
調べて話そう、生活調査隊(4年生)
4年生が国語の授業でふだんの生活の中で「みんなはどうしているのかな」と思うことの中から一つ選んでアンケートを取って、アンケート結果を整理して資料を作り、発表する取り組みを行っていました。今日は、グループでアンケート調査を行って調べる内容(テーマ)を一つに決めていました。
だれでしょう(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して解いていました。
わすれられない あの時(4年生)
4年生が図工の授業で心に残っている楽しかったことや緊張したこと、そんな忘れられない思い出を、そのときの気持ちが伝わるように絵に表す活動をしています。今日は、下絵をかいていました。
メモから必要な情報を読み取ろう(4年生)
4年生が算数の授業でももかさんが調べた福岡県のゴミの量のメモから必要な情報を読み取り、問題に答えていました。
位置の表し方(4年生)
4年生が算数の授業で平面にあるものの位置の表し方を考えていました。平面にあるものの位置は、2つの数の組で表すことができます。
植物や動物のようす(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、あたたかくなってきた今、植物や動物のようすはどう変わっているのかタブレット端末を使って校内で撮影してきた植物や動物の写真を見ながら、理科ノートにまとめていました。
This is my day.(4年生)
4年生が外国語活動の授業で自分の一日について表現する英語を学んでいました。何時に目覚め、何時に朝食を食べ、何時に学校へ行き、何時に家に帰り、何時にお風呂に入り、寝るのかなどを英語で表現していました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生の木版画「自画像」が完成しました。記念写真を撮った後、教室や廊下の掲示コーナーにはりました。
生き物の1年を振り返って(4年生)
4年生が理科の授業で冬をこして、植物や動物のようすはどのように変わっているのか校内を回ってタブレット端末を使って写真を撮影してきました。
学びをいかそう「だれでしょう」(4年生)
4年生が算数の授業で問題を表に整理して考えていました。表に整理して見えるようにすることでわかることが多くあります。
もしものときにそなえよう(4年生)
4年生が国語の授業で地震や大雨などの自然災害に備えてどうすればよいのか、調べて自分の考えをまとめる活動をしていました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生が図工の授業で木版画の作品を作っています。最後に水彩絵の具で彩色して完成です。素敵な作品ができあがっていました。
What time do you wake up?(4年生)
4年生が外国語活動の授業で一日の生活の時刻を質問して答える会話を学んでいました。「What time do you wake up?」「I wake up at 〜.」「have breakfast」「leave your house」「go home」「do your homework」「finish your dinner」「take a bath」「go to bed」の時刻を聞いて答える英会話です。
愛知県の特色あるまち(4年生)
4年生が社会科の授業で愛知県の特色のあるまちを学んでいました。いくつかのまちの中から一つ選んでそのまちのPRプレゼンをつくる活動をしていました。
「元気」(4年生)
4年生が書写の授業で今年度最後の毛筆の課題である「元気」の清書を、点画の接し方・交わり方、横画の間に気をつけながらかいていました。
木版画が刷り上がりました!(4年生)
4年生が図工の授業ではじめての木版画に挑戦しました。力作ができあがってきました。
木版画が完成しました!(4年生)
4年生が図工の授業で取り組んできた木版画の作品が刷り上がりました。見てください!
色々な形の箱をつくっていました(4年生)
4年生が算数の授業でこれから直方体と立方体の立体について学んでいきます。今日は工作用紙から正方形や長方形の形を切り取って、それらを組み立てて箱をつくっていました。
いろいろな箱の形をつくろう(4年生)
4年生が算数の授業で工作用紙から「1辺が6センチの正方形」「縦6センチ横4センチの長方形」「縦8センチ横6センチの長方形」「縦8センチ横4センチの長方形」を6枚ずつ切り取って、それらが面となる色々な箱をつくっていました。
木版画が完成しました(4年生)
4年生が図工の授業で初めての木版画に挑戦しました。素敵な自画像が刷り上がりました。
|
|