最新更新日:2024/05/14 | |
本日:16
昨日:251 総数:1327046 |
図工の作品を鑑賞しました(2年生)
2年生がタブレット端末を使って作品の写真を撮影して鑑賞していました。友達の作品のよいところを見つけていました。
教室飾りを作っています(2年生)
2年生が卒業式と入学式の教室飾りを作っています。作っているのは、今年度の児童会のマスコットキャラクターの「タイサン」です。「タイサン」の「タイ」は太陽の「タイ」、「サン」は太陽を英語で言うと「サン」です。マスコットキャラクターの「タイサン」が色々な場面で米野っ子の皆さんを応援してくれています。米野っ子の皆さんがますます活躍して、きらきら、明るく輝く姿を見るのを楽しみにしています。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。今日は第2場面で白い馬と出あったときのスーホの気持ちを読み描いていました。
教室飾りを作っていました(2年生)
2年生が卒業式の教室前の廊下に掲示する飾りを熱心に作っていました。もうすぐ完成予定です。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。場面ごとに内容を読み描いていました。
あしたへジャンプのまとめ(2年生)
2年生は、生活科の授業で成長してきた自分の記録をタブレット端末を使ってまとめて発表する活動をしています。今日は、これまで集めてきた写真などの資料をまとめて、発表するための作業を熱心に行っていました。
分数ともとの大きさ(2年生)
2年生が算数の授業で2分の1と3分の1の大きさについて学んでいました。12個の2分の1の大きさは、6個、12個の3分の1の大きさは何個でしょう。図に表して考えていました。
たのしかったよ ドキドキしたよ(2年生)
2年生が図工の授業で毎日の生活の中で感じたドキドキ、ワクワクしたことや楽しかったことや頑張ったことなどを絵に表していました。校外学習で名古屋港水族館に行ったことを描いている子が多かったように思います。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。それぞれの場面の内容を読み描いていました。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の読み深めをしていました。場面ごとに話の内容を読み描いていました。
チャチャ マンボ(2年生)
2年生が音楽の授業で「チャチャ マンボ」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏していました。
自分のことをまとめよう(2年生)
2年生が生活科の授業のまとめとして自分の成長の様子を調べて、どんなことができるようになってきたのか自分の成長記録をタブレット端末を使って画像と文章でまとめていました。
パタパタストロー(2年生)
2年生が図工の授業でストローで動く仕組みから思いついた動く物を楽しそうに作っていました。
ひごを使って(2年生)
2年生が算数の授業でひごと粘土を使っていくついるかを考えて、箱をつくっていました。何センチのひごが何本いるのか、粘土が何個いるのかということです。
スーホの白い馬(2年生)
2年生が国語の授業で物語文「スーホの白い馬」の第2場面の読み深めをしていました。白馬とであったスーホのようすを読み描いていました。
跳び箱遊び(2年生)
2年生が体育の授業で8段の跳び箱にも果敢にチャレンジして跳んでいました。
図形の習熟問題を解く(2年生)
2年生が算数の授業で図形の習熟問題を解いていました。直方体には面や辺や頂点がいくつあるのか答えていました。展開図をもとにどんな箱ができるのかも考えていました。最後に6つの面を使って箱をつくっても箱の形ができないわけも説明していました。
ドンピーボール(2年生)
2年生が体育の授業でキックベースに似た、「ドンピーボール」というボール遊びで楽しそうにゲームをして遊んでいました。
はこを作る(2年生)
2年生が算数の授業で工作用紙に面を6つかいて、高さ3センチ横6センチ縦8センチの直方体のはこをつくっていました。どんな面を6つかいたらよいのでしょうか?
アンダルコのうた(2年生)
2年生が音楽の授業で「アンダルコのうた」の曲を音楽アプリの鍵盤を使って演奏をしていました。この後、演奏のテストがあるそうです。
|
|