最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:251
総数:1327036
◆校訓: 明るく 正しく たくましく  ◆教育目標: ともに学び合い つながり合い ともに成長する 

歯科検診(5年生・7〜11組)

本日、5年生と7〜11組の歯科検診がありました。結果は後日お知らせします。
画像1 画像1

日本の食料生産の課題(5年生)

5年生が社会科の授業で日本の食料生産の課題について学んでいました。多くの課題があることがわかりましたが、食物自給率を何とか高めていく策を考えていかなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーと競遊「綱引き」(5年生)

5年生は、リレーと綱引きを行いました。リレーは2組、綱引きは1組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面積(5年生)

5年生が算数の授業で三角形や四角形の求積問題でちょっと難しい問題を解いていました。今まで学習したことをもとに解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マークが伝えるもの(5年生)

5年生が道徳の授業でピクトグラム」にはどんな考えや思いがこめられているのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしたちのくらしと災害(5年生)

5年生が理科の授業で大雨で川の水がふえることによってどんな災害が起こり、川の水による災害から生命を守るためにわたしたちができることについて考えていました。最近は地球温暖化による異常気象で大雨に特に気をつけなければいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2

身の回りの工業製品(5年生)

5年生が社会科の授業で私たちの身の回りには、どんな工業製品があるのか調べていました。身の回りには、多くの工業製品があることがわかりました。私たちが楽して過ごせるのも工業製品のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

流れる水のはたらき(5年生)

5年生が理科の授業で水の量を変えると、流れる水のはたらき(しん食・運ぱん・たい積)はどうなるのか実験をして調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たずねびと(5年生)

5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の第6場面の読み深めをしていました。友達の考えをしっかり聴いて記念館でたくさんの子どもを見たときの「綾」の心情を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「成長」(5年生)

5年生が書写の時間に毛筆で「成長」をかいていました。筆順に気をつけてかいていました。書写競技会の字が「成長」です。5年生の書写競技会は11月4日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

たずねびと(5年生)

5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の第5場面の読み深めをしていました。教科書をしっかり読んで、広島の資料館を訪れた「綾」の心情を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

応用問題を考える(5年生)

5年生が算数の授業で応用問題を考えていました。解こうと一生懸命考えていました。近くの友達とも話し合いながら解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場の石拾いをしました!(5年生)

10月6日(火)早朝、5年生が10月13日(火)の体育授業参観に向けて運動場の石拾いをしました。ご苦労さまでした!明日は、6年生が運動場の整備を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水産業のさかんな地域(5年生)

5年生が社会科の授業で水産業のさかんな地域について学んでいました。水あげされた魚を加工して様々な水産加工品をつくっている映像を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道案内(5年生)

5年生が英語の授業で道案内の英会話について学んでいました。今日は、「Turn right.右に曲がる」「Turn left.左に曲がる」「Go straight.まっすぐ進む」を繰り返しおぼえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き(5年生)

5年生が体育の授業で10月13日(火)の体育授業参観で行う、学年競遊の綱引きの練習をしていました。力が入っていました!
画像1 画像1

たずねびと(5年生)

5年生が国語の授業で物語文「たずねびと」の読み深めをしていました。今日は、第3場面で、再びポスターを見に行った綾の心情を読み描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「登る」(5年生)

5年生が書写の授業で毛筆で「登る」をかいていました。漢字や仮名の大きさの違いやつり合いに気をつけてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すれちがい(5年生)

5年生が道徳の授業で友達と「すれちがい」が起きてしまったら、どうすればよいのか考えていました。「すれちがい」をして困っている友達がいたら、よいアドバイスができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身近な人の紹介カードを作ろう!(5年生)

5年生が英語の授業で「Who is this ?」「This is 〜.」で友達やまわりの人を紹介する文を英語で調べていました。ちなみに「この絵の人物はだれでしょう」みなさんが知っている人です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式
小牧市立米野小学校
〒485-0029
愛知県小牧市中央五丁目339番地
TEL:0568-77-3187
FAX:0568-75-8291