最新更新日:2024/05/18 | |
本日:79
昨日:127 総数:1327904 |
リスニング(5年生)
5年生が英語の授業で学習した単元「Hello,friends.〜Welcome to Japan.」のリスニングをしていました。しっかり聞き取って答えることができましたか?
提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
5年生が国語の授業で身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけて、生活をよりよくするためにできることを提案する取り組みを行っていました。今日はテーマを決めて、どんな工夫をするのかまとめていました。
変わり方を調べて(5年生)
5年生が算数の授業で表にかいて、変わり方のきまりを見つけて、問題を解いていました。「弟が家を出てから14分たったとき、お兄さんが自転車で弟のあとを追いかけました。弟の速さは分速60mで、お兄さんの速さは分速200mです。お兄さんは何分後に弟に追いつきますか?」の問題です。
提案しよう、言葉とわたしたち(5年生)
5年生が国語の授業で身の回りから言葉の使い方に関する課題を見つけて、解決するためにはどうすればよいのかまとめて、みんなの前でスピーチする取り組みをしていました。今日は、スピーチするテーマを決めていました。
体育館の椅子並べを行いました(5年生)
6年生が卒業式の練習を開始しますので、本日、1時間目に5年生が体育館の椅子並べをしました。6年生のために一生懸命体育館の準備をしていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で速さの単元の習熟問題や応用問題を熱心に解いていました。5年生で学習する単元も残り少なくなってきました。
時速・分速・秒速(5年生)
5年生が算数の授業で速さの表し方がちがうときの速さの比べ方を考えていました。飛行機の時速を秒速にしたり、音の秒速を時速にしたりしていました。
日本の自然環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の世界自然遺産を調べながら、日本の自然環境について学んでいました。日本は島国で豊かな自然環境がたくさんありますが、一方で自然災害も起きています。どのようにくらしていけばよいのでしょうか?
プログラミングをして車を動かしました!(5年生)
5年生が電池とモーターで動く車をプログラミングをして動かしていました。思うように車を動かすことができました。
わたしたちの生活と環境(5年生)
5年生が社会科の授業で日本の自然環境の特色を理解するために、オーストラリアの自然環境と比較しながら調べていました。
ふりこの周期(5年生)
5年生が理科の授業でふりこの長さを変えるとふりこの周期(1往復する時間)は変わるのか実験して調べていました。おもりの重さは変えずに、ふりこの長さを長くしたり、短くしたりして調べていました。
ヒーロー紹介カードの作成(5年生)
5年生が英語の授業で自分のヒーローを紹介するカードを作成していました。「My hero is my brother.」「He is good at cooking.」「He is always kind to me.」
振り子のきまり(5年生)
5年生が理科の授業でおもりの重さによって振り子の1往復する時間は変わるのかどうか実験をして確かめていました。
先生のヒーローはだれ?(5年生)
5年生が英語の授業で先生のヒーロー(あこがれの人)についての話を聞き取って答えていました。「My hero is 〜.」「She is my mother.」「She is good at cooking.」「She is funny.」
情報を上手に活用するには(5年生)
5年生が社会科の授業で情報活用のルールやマナーについて学んでいました。情報を得る手段として、インターネットの利用が高まっている現在ですが、ネット上で起こっている問題を知って、どのように多くの情報とかかわっていけばよいのか考えていました。
展開図をかいて(5年生)
5年生が算数の授業で方眼紙に正六角柱と円柱の展開図をかいて、組み立てていました。きれいな正六角柱と円柱ができあがっていました。
速さ(5年生)
5年生が算数の授業で単位量あたりの大きさを使って、速さを表していました。1秒間あたり何メートル走ったかです。1秒間あたりに走る道のりが長いほど、速いと言えます。
伝言板が完成しました!(5年生)
5年生が図工の授業で伝言板作りをしていましたが、やっと完成しました!
道のりを求める(5年生)
5年生が算数の授業で速さと時間から道のりを求めていました。
友達のできることを知ろう(5年生)
5年生が英語の授業で友達の得意なことを聞いて答える会話文を学んでいました。「Are you good at playing soccer ?」「Yes,Iam.」「No,I'm not.」
|
|